2021年10月19日 (火)

遍路道歩き ~土佐路~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

先日歩いて来た「遍路道・土佐路」のレポートです。

夏休みとコロナ蔓延の影響で、久々の歩きになりました。

今回は、中土佐町・四万十町界の七子峠が出発点で、

四万十町の拳ノ川までの、約25㌔ の歩行内容です。

Dsc09820_2_2

この日もお天気に恵まれました。

先週までの暑さから一変。とても爽やかな気候で、

涼風が心地良く、歩行条件はバッチリsign01

(旧)窪川町エリアは、山に囲まれた田園風景が広がる...

ナントも のどかで、牧歌的な風景が続きます。

Dsc09813

道沿いには、コスモスが咲き、「 秋 」を 体感note

こうやって、季節感を間近に感じられることに、

ありがたさを感じる...そんなご時世ですね。(confident)

Dsc09822_2_2

周囲は 緑鮮やかな しょうが畑 が広がり、

今まさに収穫の最盛期を迎えていました。

いわゆる、「新しょうが」です。

高知県は「しょうが」の生産量が日本一なんですよ。

Dsc09829_2

また窪川は、標高230㍍の高南台地に在り、

寒暖差が激しいのと四万十川中流域の水が良いことから、

ブランド米の「仁井田米・にいだまい」が有名な一大産地。

Dsc09834_2_2

川は水量が豊富で、本当に水が澄んで、キレイでした。

Dsc09843_3

お昼は人気の道の駅レストランで、地元の美味しいモノを

集めたランチを頂きましたrestaurant ご飯は当然、「仁井田米」。

近くの海ではカツオfishが上がるし、仁井田米を食べさせた

ブランド豚「四万十ポーク」や、「四万十鶏」 も...

「四国を味わい尽くす...」

これが遍路道歩きの楽しみでも(笑)

Dsc09850_2

食後のデザートは、断然「しょうがソフト」で決定sign03

しょうがの味がまろやかで、本当に美味しかったですup

後でのどがスッとしましたよ。

Dsc09862_2

昼食後は窪川の町を抜けて、出発点から約16㌔歩いて、

ようやく 「37番札所の岩本寺」に到着。

Dsc09838_2

Dsc09877_2

境内ではカラフルなアート作品が目を見張りましたぁ。

風に泳ぐ... 巨大な く じ ら です。

Dsc09900_3

本日唯一の山岳路、「片坂の下り」は、標高差約180㍍を

一気に下ります。路面は乾き、とても歩き易かったです。

久々の山道に、緊張しましたが、やはり自然の道は良いですね。

Dsc09916_2

振り返れば、どこを下ったのか?

全く分かりませんでした。そして、ゴール motorsports

久々の歩きで、「すっかり疲れてしまいましたぁ」(coldsweats01

そんな声が多かったですが、

完歩出来た達成感が、勝っていましたね。

Img_1084_4

今回は、当店で取り扱いが開始された「ON」

「クラウド・ウオータープルーフ」を履いての参戦。

全くストレスを感じることも無く、快調でした run

片坂の急な下りもOKでしたし...scissors

ウオーキングにも、「ON」をお勧め致します。

Photo_3

「ON」の歩き仲間も増えています。

次回は山間を抜けて、再び太平洋との出会いがsign03

ベースキャンプ高松店スタッフ