2024年4月26日 (金)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                     。

4月23日は、山口・島根県境の「ヤマシャクヤクの山」として

人気の十種ヶ峰(とくさがみね)に登りました。

P4230041

もう何年も前から、この山のヤマシャクを見たくて、見たくて...

ようやくその夢が叶いましたぁ \(happy02)/

お目当てのヤマシャクヤクはほぼ見頃を迎えており、

まさしくドンピシャに嵌った...素晴らしいお花見山行になりました。

それではレポートです。enter

P4230005

数日前から、天気予報とにらめっこを繰り返し、

小雨決行を決めましたが、朝から車窓は生憎の雨模様rain

登山口は神角八幡宮の駐車場。

多い時は平日でも150台の車が押し寄せると聞きましたが、

この日は10台にも満たない車の数。

それでも地元の方が温かく迎えてくれました。

「今年は雨が多くて、登山者も少なめ」なんだとか...

今回はこの山のオーソドックスな「周遊コース」を選択。

本当に不思議でしたが、雨は上がり、曇天の中、スタート。

一応雨具のパンツだけ履いて、ジャケットは着ずに登りました。

と云うのも、結構急登が続くのです。

Photo

林道を詰めたら、花の群生地までは沢沿いを歩きます。

途中にはフィックスロープやハシゴ等が設置されていて、

登山道の整備は良好で、とてもありがたいです。

P4230024

ちょっぴりスリル感も味わえますが、天候不順時は

慎重さが求められますね。苔むした石は要注意sign01

P4230030

沢沿いにはラショウモンカズラが真っ盛りsign01

P4230036_2

ナカナカ簡単には花園には辿り着けませんsweat01

P4230040_2

「うわ~、咲いてますよ」

「ほぼ完璧な状態~」(happy02good

沢を越えたら、ようやく群生地の入口へ。

P4230041_2

小さな水滴をまとって、生き生きと映りました。

可憐で清楚な花姿は、ホント美しいですね。

Y

開けた、広い斜面に出てきましたぁ。

ここからが本日のメインストリート。

P4230050

「う、そ~、こんなに咲いてるのsign02

噂では聞いていましたが、実際にこの光景を目の当たりにすれば、

誰もが度肝を抜かれる...それ程の大群落ですsign03sign03

四国ではまずお目に掛かれない...夢の様な光景です。

P4230052

それもまだ花が開いたばかりの無垢な状態。

P4230054_1

ニコニコ笑顔が零れます。

そりゃあ、喜びますよねぇ。

お花は3~4日しかもたないそうです。

P4230057

当然ながら、撮影会が始まりましたぁscissors

どうぞ、ゆっくりとお楽しみください。

P4230058

そう云えば、ここの花はどれも大きくて、

見応えがあります。

見ていて飽きることがありません。

Photo_2

登山道の左右にお花畑は広がって、それが遥か上まで

ず~っと続いていました。

P4230073

他の登山者はほぼ居なくて、花園の貸し切り状態でした。

物凄くスローペースで、ゆっくり、ゆっくりと、お花を

鑑賞しながら登っていきます。

P4230085

上部に来ると、今度は横に広がりを見せてきます。

「これは凄いやぁ」

写真を撮っても、撮っても、キリがありません。

どこをどう撮っても、ほぼ同じに見えてきました。

P4230100

群生地を越えれば、結構急こう配だったことに

気付かされました。お花に夢中で全くそのことに

気付くことが無かったですから...

P4230103

山口と島根県との県境の尾根に出て来ました。

涼風が吹き上がり、抜群の心地良さ。

でも長く吹かれると、少し肌寒いくらい。

周囲は雲に覆われて、近景が少し見える程度。

P4230109

この尾根道も結構な急こう配でした。

P4230113

十種ヶ峰の山頂、標高989mに登頂。

周囲を見渡せる展望の山ですが、この日は視界が得られませんでした。

風が強くて、少し寒いので、山頂での予定のランチタイムは少し

下った樹林帯の中で...

P4230117

ヤマシャクヤク以外にも、林床には春の山野草が

咲いていました。

こちらは、ヒトリシズカ。

P4230119

イカリソウ。

結構たくさん、咲いていました。

P4230125

山頂からは神角コースへ、ぐる~と周遊。

Photo_3

木々の芽吹きはこれからですね。

P4230135

チゴユリ

P4230141

そして無事下山。

下山の10分前から、雨が降り出しましたが、傘で

対応出来ました。

今日この日に、登ることが出来て本当に良かったですgood

一期一会のお花との出会い...

2日経っても、まだ興奮冷め止まぬ中で記事を書いています。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月24日 (水)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                                            ・

ゴールデンウイークは、もうすぐ

山旅にお出掛けの方も多いかと思います。

                                                            。

当店、ザックコーナーより、お買い得情報です

Thumbnail_2404_millet_1080x1080

まずはミレーザックのキャンペーンが始まりました。

通常会員様は、15%還元になります。

(通常ポイント5%+スペシャルポイント10%

新作も対象で、かなりお買い得感がありますね。

Thumbnail_img_2903

今春、ロゴが一新されましたぁsign01

カラー展開も増えています。(happy01scissors

Thumbnail_2404_gregory_1080x1080_1

更にグレゴリーザックのキャンペーンも同時開催

通常会員様は、10%還元になります。

(通常ポイント5%+スペシャルポイント5%

Thumbnail_img_3139

当店ではグレゴリーコーナーが新たに新設されています。

今までに無いアイテム数になっています。

今年話題の新商品の「ズール・ジェイドLT24」newも入荷しましたぁsign03

                                                                                。

なおこの2社のキャンペーンは、5月7日(火)までになります。

またポイントの付与は購入翌日で、ポイントの使用期限は翌月同日と

なりますので、その旨、どうぞご了解ください。 <(_ _)>

P4130143                                                                                                                                            .

新作ザックで、気分も一新sign01

新緑奏でるに、心ウキウキ...愉しんで来てください。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月18日 (木)

ベースキャンプ高松店です。

                                                      ・

4月14日は鳥取県と岡山県の境に位置する、上蒜山(標高1,202m)、

中蒜山(同1,123m)、下蒜山(同1,100m)から成る...

人気の蒜山三山縦走を愉しんで来ました。

437744281_953631173437766_452427058

この日も素晴らしい天候に恵まれましたが、

かなり暑かったです。その分、かなりハード山行になりました。

でも春の山野草に出会ったり、山岳パノラマに心ときめいたりの

春山満喫の山旅になりました。

それではレポートです。enter

435515828_953631206771096_659426848

今回も犬挟峠登山口からスタートです。

437744281_953631173437766_4524270_2

笹原の美しい風景が広がります。

「これぞ、蒜山~heart04」という景色ですね。

まず下蒜山に登ります。

437737440_953631630104387_357944955

結構ハードな登りが続きます。

グレードは中級☆☆☆

約7時間の行程。

438817894_953631593437724_613706356

まずはひとつめのピークの下蒜山に登頂。

438795892_953631756771041_292387789

これから目指す山並み eye

「結構、遠~いです」

437665845_953631783437705_312995825

437745054_953631560104394_620882541

途中でカタクリの花に遭遇sign03

「今年初のカタクリですheart02

437744259_953631346771082_389395179

陽射しを浴びて、ピーンと花びらを反り返していました。

これを見るだけで、テンションが爆上がりup

437725064_953631660104384_911058358

これは珍しいsign03 白い花を見つけましたぁ。

438330072_953631316771085_286290966

素晴らしい稜線歩きが続きます。

「縦走ファンの方には、超お勧めコースです」

438770227_953631266771090_157096437

437665915_953631486771068_234449643

そして2番目の中蒜山の山頂へ。

438669906_953631810104369_820394021

眼下に広がるのは、蒜山高原。

438328244_953631833437700_496699132

ラストピークの上蒜山ですが、下って、また、登って...

アップダウンと暑さで、疲労が出てくるところ...

過去にも足をつる人が続出sweat01

437728750_953631423437741_255044130

余りの急登りで、鎖が設営されています。

438328072_953631400104410_6246291_2

またまた春の山野草を発見sign01

キクザキイチゲshine

438331744_953631373437746_286845442

こちらは、イワナシ。

438327714_953631220104428_617400209

ヤッタ~sign03 

遂に三山のピークの登頂を達成 \(happy01)/

438330923_953631690104381_646359778

歩いて来た山並みを振り返りました。

ちょこんと下蒜山が出ています。

438328412_953631290104421_833873895

雪を抱いた大山は、直ぐ近くにそびえています。

438711353_953631870104363_6368183_2

無事、なんとか下山出来ましたぁ。

437976922_953631140104436_220754308

伯耆大山の雪解けはもう少し先の様ですね。

ひと足早く、蒜山で春山縦走を満喫出来ましたぁ。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月17日 (水)

ベースキャンプ高松店です。

                                                           。

今回は台湾トレッキング3日目のレポートです。

436547406_952687910198759_911944327

本日は草嶺(そうれい)古道を歩きます。

草嶺古道とは、130年余りの歴史を持つ...

新北市貢寮区遠望抗から宣蘭県頭城鎮大里までの

山間に続く道を指します。

約9㌔程のシダ植物の森を抜けると太平洋の大展望。

そして大寺院に下りて、縦走の完了sign01

その後は夜市に出て、夕食を食べて、3日目の終了となりました。

436482773_952727913528092_332826150

草嶺古道の入口で、現地ガイドと一緒に歩くコースを確認。

437732717_952688026865414_542507901

台湾月桃です。

437607126_952687956865421_383412145

古道では常緑広葉樹林、針葉樹、そして亜熱帯雨林の

特色を備えたヒカゲヘゴ(大型のシダ科植物)が見られます。

436338392_952687780198772_879718231

苔むす、石の階段を登ります。

今日の登る標高差は約300m。

437140928_952687833532100_6686339_2

オオタニワタリが寄生する樹林帯。

下山口では新芽をキレイに摘んで、露店で

地元の方が販売していました。

436547406_952687910198759_9119443_2

しばらく歩くと休憩所が在るピクニックエリアに到着。

ゴミ一つ落ちていない...気持ちの良い場所です。

写真の右手には(見えませんが)トイレ棟があります。

水洗でとても清潔でした。洗面台は本物の大理石製。

さすがに大理石の本場だなぁ...と感心しきり。

437744286_952687893532094_539578877

更に歩いていくと、だんだん周囲に大きな木が少なくなり、

ススキの原になって来ました。

峠の向こうには、太平洋~sign01

強い風の影響で大きな木が育つことが出来ません。

低木ばかりで急に視界が明るくなってきました。

436347939_952688036865413_427446368

峠のすぐ手前に「虎字碑」という石碑が有りました。

風が強く、歩行が困難な辛い道を開拓した精神が

伝わってくる様です。こちらも国家三級古跡指定です。

437701617_952687970198753_679895336

遥かに登って来た谷を振り返って眺めます。eye

417390554_952728026861414_720422860

峠の展望台から、太平洋~。 \(happy01)/

この海岸線を南に約200㌔辿れば、先般の

地震のあった花連県があります。

437589511_952687763532107_452461064

大里へ下って行きます。

436491142_952727960194754_836167968

石段の道も終わり、海も近づいて来ました。

大きなオレンジ色の屋根...

437713383_952727963528087_177715557

「大里天公廟」(またの名を草嶺慶雲宮)は、玉皇大帝(天公)を

祀る寺院で、地元の人の信仰を集めています。広い海を眺める

敷地に多くの建物が建っていました。

437141971_952688103532073_170227583

本殿の中は、このきらびやかさ shine

436551903_952687843532099_675957766

清代に開かれた...この道のり。

一味違った台湾を垣間見た、古道歩きになりました。

437135224_952728013528082_143534374

古道歩きを終えてホテル近くのシーリンの夜市へ。

土曜日ということも有り、道一杯の人です。

大混雑、大賑わいでした。

434596505_952727923528091_585363351

地元で人気のお店で、各自食べたいモノをゲットしての

ディナータイムrestaurant

私の締めは牛肉麺で、決まりsign01

牛のテールスープにそうめんに似た麺が入った...

優しいお味のメニューでしたgood

明日はいよい帰国です。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月16日 (火)

ベースキャンプ高松店です。

                                                      ・

今回は台湾トレッキング2日目のレポートです。

437366220_951964940271056_1650714_3

今日は台北市で最も高い山に登りましたsign01

台北市の北部にある陽明山国家公園に在る七星山(ななほしやま)で、

標高は1,120mです。国家公園とは、日本で云うと国立公園のことで、

登山口にはビジターセンターのありました。

山と火山と温泉がセットになっているところは、日本と同じですね。

写真は登山口の小油坑。

爆裂火口と標高が800mを越える避暑地になっているので、

観光客と登山客で賑わっていましたぁ。

437732902_951965173604366_1204987_2

よく整備された登山道を出発。

私が台湾のポケットWiーfiを持っていたので、

日本と同じようにヤマップを起動して出発する人も...

436447566_951965253604358_8181854_2

急な階段状の登りを終えて、振り返りました。

20分くらいでしたが、25℃以上の気温で、汗が吹き出ます。sweat01

437122947_951965190271031_3707313_2

「ヤダケ」と云う背丈程の笹とススキに覆われた山なので、

木陰が少ないですが、風が吹くと清涼感が有って、

気持ち良かったです。

436278862_951965006937716_1301678_2

七星山の主峰に到着sign01

小油坑から約1時間半のトレッキングで、

こんな簡単に来て、良かったのか?と思うぐらい...

360度の大展望の筈ですが、北東側は金山・太平洋方面で

水分が上昇する為に、雲海やガスになっていることが多いです。

437723773_951964926937724_7093000_3

山頂を後に、おんせ~ん note

急な場所も石の階段でしっかりと作り込んでいるので、

ホント歩き易かったです。

下山後は大きな温泉街が在る山麓で、温泉に浸かり、

汗を流しました。

437369866_951964990271051_9351232_2

北投温泉街のマンホール。

3種類の温泉が楽しめる観光地。

日帰り入浴施設とホテルも有り、皆さんご存知の

「加賀屋」さんも有りました。

436416529_951965103604373_2850562_2

北投温泉博物館を覗いてみました。当施設の前身は、

「北投公共浴場」で、百年前は東アジア最大の公共浴場でした。

「公共浴場」はまさしく、長い歴史を持つ日本の「銭湯」文化が起源です。

437497059_951965240271026_4506164_2

お食事は薄味で、出汁がしっかり効いています。

日本人にも安心の味でしたぁgood

436295136_951965316937685_4535810_2

愛媛県のゆるキャラの みきゃん??

道後温泉と台湾の北投温泉は、古い歴史や同じ

「松山」という地名を縁に、友好協定を締結しています。

436414372_951965090271041_4565440_2

ホテル周辺の様子。ホテルの前にはこんな立派な

お寺がありました。夜も安全なので、皆さん周辺を

ぶらぶらしていました。

436272395_951967033604180_2631285_2

台湾はセブンイレブン、ファミリーマート等...

日本でもお馴染みのコンビニがたくさん有ります。

品揃えはもちろん違うので、見るだけでも楽しいですよ。

ちなみに煮卵と紫芋の焼き芋がお気に入りです。(coldsweats01

明日は草嶺古道を歩いて来ます。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月14日 (日)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                                          ・

紫外線が強くなってきましたぁ!

これからの季節に、当店で超人気の商品が...

Thumbnail_img_3132_1

~息苦しくないsign03 日焼け防止マスク~

丸福繊維 ヤケーヌ 爽COOL  ¥2,145(税込)

                                                                                                                                                            .

品切れしておりましたが、再入荷 致しましたぁsign03

当初はふざけたネ-ミングだと思っていましたが、

「とんでもない」 coldsweats02

物凄い、大人気商品になりましたsign03

人気理由は、enter

◎息苦しさを感じにくい構造

◎UVカット 99~90%

に濡らして使えば、更に涼しく...

◎鼻部に形態安定素材を使用。

◎耳元サイズ調整可 などなど

Thumbnail_img_3133

カラーは、ライトグレー・ベージュ・ネイビーの3色展開中。

リピーターも多くて、毎年違ったカラーを購入される方も...

当店スタッフも一押しの商品です。 (happy01good

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月12日 (金)

ベースキャンプ高松店です。

                                             ・

海外トレッキングが、遂にスタートしました!

今回久々の海外ということで、最初に選んだのは台湾。

出掛けたスタッフよりレポートが入りましたので、

早速ご案内させて頂きます。

434646737_951253940342156_787477726

今回は台北地域の山や古道を歩いて、温泉とグルメも
楽しもうという内容です。
 
先週起きた地震で現地のことが心配でしたが、全く余震も
影響もありません。
人気の九份も沢山の観光客で賑わっていました。
今日は九份にある基隆山へ。
気温が30度近く、階段の山なので、歩いて15分で滝のような汗…。
皆さんお疲れ様です。
明日は先月のヤマケイにも案内されていた七星山を登ります。
 

437148202_951209253679958_700915480

基隆山の登山口です。

多くの日本人が訪れる九份老街から、さらに車道を登ったところに登山口があります。
よく見ると「雞籠山」と書いてありますが基隆山の別名。

さあ、ここから滝汗の石段を登っていきます。

437734194_951209323679951_876929046

片道約1.5キロの登山道。階段と石畳でよく整備されていました。

高い木も無いので見晴らし抜群です。

436408260_951253957008821_454177622

8号目付近から振り返って九份の町並みを見下ろします。

435389766_951209520346598_371798917

山頂。大きな休憩用の東屋がありました。

滝汗を掻いた後の高原の風は気持ち良かったです。
360度の展望を楽しんだら、ゆっくり下山。

437148356_951209300346620_5759674_2

雨の多い九份ですが、今日は晴れてて助かりました。

436270526_951209233679960_225151289

お昼は基隆港周辺のシーフードが美味しい...基隆海産楼でランチです。

437127079_951209500346600_921715856

腹ごなしに近くの公園をぶらぶら。

437754634_951209167013300_329262162

九份に戻り、町並み散策。

436447077_951209433679940_707007690

ちょっと休憩。お茶の時間を楽しみます。

437146075_951209367013280_782132474

奥の山が午前中に登った基隆山。手前の建物が

よくパンフレットに載る「阿妹茶楼」です。

437163070_951209377013279_413786476

夕食後にライトアップされた阿妹茶楼ですがこの大混雑ぶり。

437153704_951209183679965_829524500

実は香川県の琴平町と九份のある台湾瑞芳区との間で

友好交流協定が結ばれていて、この赤提灯120個が

金比羅山の麓でも使われているそうです。

434646737_951253940342156_7874777_2

「台北」と言えば九份。

  airplane   airplane   airplane   airplane

今回はここまで...

次回のレポートが愉しみです。

ベースキャンプ高松店スタッフ

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                                        ・

ただいま、ザ・ノース・フェイス商品が、

お買い得です。

Tnf10off__3

ザ・ノースフェイス 

「靴」・「バックパック」・「レインウエア」・「ジャケット」の

4つの商品群が、10%OFF とお買い得です。

期間は、5月7日(火)までになっています。

Thumbnail_img_3123

靴コーナーでは、軽量のミドルカットモデルが

2型の取扱いがあります。若干細めなので、

足幅の狭い方にはご好評頂いています。shoe

Thumbnail_img_3124

バッグパック・コーナーでは普段使い出来るモデルを

中心に品揃え中sign01

Thumbnail_img_3125

レインウエアはゴアテックス仕様の上・下モデルを

ご用意しております。こちらも軽量でハードな使用にも

定評がある、超人気モデルです。good

Thumbnail_img_3122

それとジャケット類ですね。

ただいまの時期は、超軽量でコンパクトに収納可、

背中から衣服内の湿気を逃がす機能を持ち、

ちょっとした雨なら撥水性能で対応出来る...

スワローテール・フーディが男女共に人気です。

肌寒い朝夕やウオーミングアップ時に羽織るのにも

風の強い日のウインドストップにも最適です。

その他にも高機能のジャケット類がありますので、

是非ご試着してお確かめください。

  TNF   TNF  TNF  TNF  TNF  TNF  TNF  TNF

入進学・新生活もスタート!

そしてもシーズン・インsign03

身の回りのモノを新しく替えたり、

新しいことにチャレンジするのに、GOODタイミングnote

ノースフェィスの期間限定のお買い得な企画を

是非ご利用ください。 <(_ _)>

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                                     ・

Thumbnail_2403_100th_leki

本日4月12日(金)より、ドイツのLEKI社のストックで、

『好日山荘100周年記念限定オリジナル・カラーモデル』の

レガシーライトPro AS new が販売開始 sign03

販売価格は、18,500円(税込)です。

ASは、アンチショックの意味で、衝撃軽減対応モデル。

軽量アルミシャフトを採用した3段式で、スピードロック機能搭載なので、

素早く長さ調整が可能。

サイズは64~125cmで、小柄な方も扱いやすくなっています。

ダブルストック仕様の重さは456gになります。

鮮やかなグリーンがひときわ目を惹きますね。

なお、数量限定販売なので、気になる方は是非、お早目にsign01

ベースキャンプ高松店スタッフ

2024年4月11日 (木)

ベースキャンプ高松店です。

                                               ・

4月7日は岡山県鏡野町の伯州山(はくしゅうさん/標高1,044m)に

登りました。絶滅危惧種にも指定されている、貴重な花「イワウチワ」の

群生地が在り、この時期は山野草を愉しむハイカーで賑わいます。

436276082_948346620632888_6514526_2

「咲いていましたよ heart04

可憐で、可愛らしい薄紫のイワウチワの花。

四国では見れない花なので、見られて超ラッキーsign03

それではレポートです。enter

436281371_948346503966233_8929133_2

今回は赤和瀬駐車場から、時計回りの周遊コースを選択。

435817650_948346773966206_830609093

まだまだ冬枯れの木々からは木漏れ日が射して、

とっても明るい道のり...

道中にはブナの原生林も在りました。

436857269_948346607299556_654143987

沢丹土線林道を詰めて、丸山(954m)まで来ました。

ここからは高清水トレイルの縦走路に合流します。

高清水トレイルは、岡山県鏡野町と鳥取県三朝町の県境の

尾根に沿って歩くコースで、中国地方の人気のハイキングコース。

436449799_948346633966220_5815563_2

お目当てのイワウチワは丸山付近の群生地が

ちょうど咲き始めでした (lovelyscissors

436410865_948346573966226_956516981

西側に向かい、伯州山を目指します。

436266379_948346833966200_617579767

この日も、お天気に恵まれました。sun

ホント、気持ちの良い縦走路ですね。

春山満喫と云ったところ...

435806731_948346850632865_576114426

気温も上昇し、10℃近くに...

遠く雪を抱いた、伯耆大山が微かに見えましたぁ eye

435307189_948346800632870_776358272

中国山地の山岳絶景が見渡せる、展望所でランチタイム riceball

435799137_948346710632879_565013495

さすがに標高が高い日陰では雪が残っていました。

435480325_948346793966204_359304410

436416560_948346747299542_754142601

標高1,044mの伯州山に登頂sign03

436333321_948346690632881_415821728

山頂下には、「伯州山荘」があります。

ちょっと寄り道...

435469823_948346867299530_117622148

イチリンソウが咲いていました。

少し紫を帯びて、まだまだ咲き始めたばかり...

435564456_948346533966230_302408666

バイカオウレンの開花も確認。

牧野博士が愛したお花として、最近は人気があります。

435391396_948346560632894_384713831

イワナシ。

花三昧のコースに、お花好きは大興奮sign03

やっぱり、春のお花見山行は愉しいですね。(happy01

436416437_948346593966224_640613750

無事、周遊して来ました。

いよいよ春の山野草ハイクもシーズン・インで

本格的な始動に。

お花めぐりが忙しく、でも愉しい季節の到来です。

ベースキャンプ高松店スタッフ