2016.12.23

ヒッチハイクの極意

Rimg6735s

朝起きると大雪。

数日前は大雨だったので、ちょうど雪と雨の境目なのかもしれません。

本日はあまりにも大雪なので出発は厳しいかなと思いつつ、止むかもしれないので一応スターバックスで待機。

あまりの大雪からか、かなりたくさんのお客さんが逃げ込むように入店し、一時スターバックス大盛況となりました。

今日はもう出発は無理だなと油断していると、途中からいきなり太陽が出るほど晴れ始めたので慌てて準備をし、午後にヒッチハイクの開始。天候の変わりが速いのでなかなか読めません。

 

ちなみに、この旅の中でヒッチハイクに挑戦は初。

一応初めてのヒッチハイクなので、2つほど簡単に作戦を考えました。

其の一

ターゲットは交差点で信号待ちをしている車と心得よ。

走っている最中にヒッチハイカーを見つけた場合、ドライバーは走りながら判断しなければならず、どうしようか考えている際にどんどん進んでしまい距離が離れていきああなんかもうめんどくさいということになりかねまい。交差点で信号待ちをしている車にアピールすることでそれを防ぐことが出来るであろう、多分。

 

其の二

荷物を下ろすなかれ。荷物は自転車に付けたままヒッチハイクを試みよ。

 

自転車に荷物を付けたままヒッチハイクを行えば、今私は自転車でこのまま進みたいが橋が渡れず困っています感が自ずと出るであろう。また、乗車区間に関してはこの橋だけです感が言わずもがな伝わるであろう、多分。逆に荷物をまとめてヒッチハイクを行えば、そもそもこいつはどこまで乗ろうとしているのかと警戒され、話してみないと分からないけどなんかいちいちめんどくさそうどうしようかなああ通り過ぎちゃったということになりかねまい。

ONLY BRIDGE」とか書いた紙を手で持ちアピールする策は良法といえるが、行うのは上記の策が上手くいかなかった際で十分である。奥の手はいざという時のために隠し持つという狡猾さも、今の時代に必要ではあるまいか・・・。

 

Rimg6736s


2つの策が良かったからか、ヒッチハイク開始3分で車に乗ること出来ました。あまりの速さにビックリ。アメリカの人って優しい!!!

荷物を詰め込み車に乗せてもらっている最中、「トラベルか?」みたいなこと聞かれ、「そうだ」と言ったら、「違う、俺の名前はトラベルだ」という話をしました。紛らわしい名前ですが、とにかく40代くらいの男性、トラベルさんに感謝!

 

早速西へ移動。

 

Rimg6741s


途中、トンネルを通ったのですが、あまり見たことがない装置がありました。ちなみにボタンを押すと、上部の看板がピカピカ光ります。

ちなみにトンネルは、個人的意見ではとにかく避けたい場所の一つで、暗いわ狭いわ空気悪いわで、毎回非常に怖い思いをしている場所です。

本日はトンネル5つ通りました。

そして5つ目最後のトンネルで真っ暗な中何かを踏んで、案の定前輪パンクしました。さらにトンネルのイメージが悪くなりました・・・。

仕方がなく途中のカヤックのできる湖横のトイレ休憩スペースでパンク修理。

そもそも午後発ですし、パンク修理にも思いのほか手間取り、暗くなってきたので仕方なくここで宿泊です。

 

トイレの横に屋根付きの小屋が二つあり「ゴミ置き場ではなく、カヤックの道具を置くスペース」と書かれていますが、この時期誰も使わないと思われるので、今日はここで宿泊です。周りに明かりが一つもない、一面真っ暗な場所なので、そうそう人もよらないと思われますが、車のライトで照らされるとテントだとばれるので、今日だけテントシートとして使っているブルーシートを上にかぶせます。

Rimg6743s

これなら多少照らされてもゴミにしか見えないので、多分大丈夫です。

念のためのポイントは明かりを最小限しか使わないこと、出来るだけ音を立てないこと、後は気持ち的にもゴミになりきることでしょうか。

真っ暗で何もないので、仕方なく18時にはテントに潜り込みます。

(更新日時20161225)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆berghaus(バーグハウス)
ライトウェイトリュックサックカバーフォー20L-30L

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071749970_b106020/

引き裂きに強いコーデュラ生地使用のザックカバー。何よりコンパクトで軽い!色も好みに合わせて選べます。ちなみに私は愛用のハイパー22ℓザックに緑色のカバーを使用。

 

◆berghaus(バーグハウス)
ハイパー 22 / カラーR14

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071816641/

レースに合わせて作られているモデルですが、長期旅行の際に使いたい細かな機能満載で愛用しています。荷物の多い時はパソコンを入れ、一日背負いながら自転車を漕ぎ、カナダのバンフでは日帰り登山にも使用しました。少し薄めの生地ですが丈夫で、結構雑に扱っていますが一切トラブルはおきていません。腰ベルトだけ長いのでカットしカスタマイズしました。

 

◆berghaus(バーグハウス)
エフライト18 / カラーC33

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071778093/

折り畳みのできる軽量サブバック。濡らしたくない洋服などを入れて常に使用しています。長期旅行では、コンパクトに折りたためる丈夫なザックは何かと便利だと思います。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

コメント