2016.10.19

フリーヘルメットゲットのゴールデン街

Rimg5544s

思えばここ四日、登山、登山、移動、登山移動、とまたしてもハードスケジュールになっていました。特に三日前の登山では大体30キロを歩くことになり、かなり疲れが溜まっているようなので、今日はここGOLDEN(ゴールデン)の街で休暇とします。

街自体の大きさは中規模ですが、お馴染みのマクドナルド、サブウェイ、A&W、カナダのチェーン店ティムホートンと有名店が並びます。

Rimg5547s

朝食のレストランにて。

本物のお化けかと思うほど気合入りすぎのハロウィン衣装のお客さん達。

しかも、全く動かないので人形かと思いました。

Rimg5539s

Rimg5541s

昨日はビジターセンターという公共施設の脇にあった薄暗いテーブル横で寝ましたが、起床後すぐにビジターセンターで情報収集が出来るというのは意外に便利だと知ることが出来ました。

施設の方も私が自転車旅行者と知るとなおさら親切にしてくれ、コーヒーを無料でくれたり、帰りは見送りまでして頂きました。

また、午後は教えてもらったリサイクルショップに寄り、バンフで盗まれた自転車ヘルメットの代わりを買おうと値段を聞くと「フリー」とのこと。

フリー!?

しかも、なぜかすごくかったるそうに言われたんですが、いや、そもそもあなたの人件費はどこから出ているんですかと聞きそうになりました。

教会の裏にある店だったので慈善事業ということかもしれませんが、そうすると今度はなぜそんなにかったるそうに営業しているんですかという謎が残ります。

 

Rimg5550s


無料でもらったヘルメット。

 

とにもかくにも、昨日のジュネ夫妻の親切もそうですが、ビジターセンターのおばちゃん達、リサイクルショップでの出来事など、日々カナダの人達には感謝の気持ちで一杯です。

街に関していえば、本来であればブロンズか、良くてシルバー位ですが、上記の出来事から今回はゴールデンとさせて頂きます。

 

明日から気持ちを新たに、元気に自転車を漕ぎ始めます!

 

(更新日時20161027)

コメント