2016.09.11

カナダでの初雪と寒さ対策

Rimg3769s

MISTAYAという、くねくねした滝、観光名所。


今日も順調に走行。

一日に5回くらい雨が降ったり止んだりが当たり前のように続きます。

あと、今日初めてカナダで雪が降り始めました。

ちょっと予想を超える尋常じゃない量・・・

標高の高い部分なんて、雪の積雪がこの状況です。

Rimg3783s

Rimg3799s

Rimg3800s

Rimg3815s

Rimg3821s

太田裕美さんで「九月の雨」という曲がありますが、カナダでは「九月の雪」ということになるのでしょうか。
 

この厳しい寒さ対策を、体調面、精神面とで考えました。

・体調面(寒さ対策)・・・たくさん食べてたくさん動く(極度に汗をかかない程度に)。

 ⇒とにかく、カロリーを取らないと熱が発生せず話にならないので、とにかくしっかり食べる!そして、適当に動く。

 

・精神面・・・大事マンブラザーズの「それが大事」を聴く。

⇒とりあえず前向きになることが大切。自転車を盗まれた際、既に実証済み。

 

この二つの策で、カナダの9月、10月の寒さをうまく乗り越える予定です。

それにしても、カナダの寒さを相当なめていました。しかもバンフは山岳地帯なのでやはり非常に寒い。早く南下しカナダを抜けなければならないと少し焦ってきました。10月下旬、ましてや11月のカナダとか、想像しただけで低体温症になりそうです。

 

Rimg3792s


ちなみに本日、大雪の中使用したバーグハウスのフィンガーレスグローブがこちら。

流石に雪が降り始めた季節での使用はおすすめ出来ません。

理由⇒フィンガーレスの部分が寒い。

 

Rimg3830s


大雪の中、上り坂が長く続いたので雪に負けないよう腕まくりをし通過しました。これからの寒さに負けないという私なりの覚悟の証でしたが、通り過ぎる車の人たちが皆こちらを見ていたので、日本人の力強さを世界にアピールできたと自負しております。

本日の覚悟「寒い時こそ腕まくり」

ちなみに、この話を親しい友人に話したところ、

「ちょっと意味が分からないけど」

と言われたのですが、意味がどうとかではなく、私は今覚悟の話をしています。

(更新日時2016925)

コメント