2016.08.24

無人島

いやー涙目、流石の私も涙目の今日この頃。

今日は警察署に行き、ポリスレポートというものを作ってきました。

というのも、昨日の19時~20時頃、ディナー中に自転車ごと95%のアイテムを盗まれました。

ほぼ全部ですよ、全部。

よく持って行ったよ、何も残さず、よく持って行った。

あ、ヘルメットだけ投げ捨てられていました。

被っていた自分のものの方がよかったんだねきっと。

よくある、そういうことってよくある、うんうん。

 

今手元に残っているのはポケットとウエストバックに入れていた貴重品類全てとカメラ、リュック、辞書、本二冊、パソコンと周辺機器が少し。

後は身に着けていたウェア(薄着)…のみ。

 

無人島に漂着した気分です。

 

まあ、旅行中に全道具を盗まれる体験って、ある意味一生で一回あるかないかだと思いますが、とりあえず今回、自転車旅行者が自転車ごと荷物をパクられると、無人島に漂着した気持ちになるということが分かりました。

 

ロールプレイングでラスボスを倒すためにレベルを上げるだけ上げて、いざ戦おうとしたらセーブデータが消えたというか、知人にまで確認してから好きな子に告白したら、実は最近彼氏ができたばかりだったというか、砂糖だと思ったら塩だったというか…そんな儚く切ない喪失感。

 

街の自転車屋をめぐりNEW自転車の見積もりを取りましたが、大体全部で10万~16万円くらいの幅でした。

これに生活で使うテントやら寝袋やら山道具がプラスされ、合計約20万~25万円くらい?

まあ、勉強代と思えば……高いな。

うん、高い。

意外に高いね円高かと思ったのですが。

 

3か月ちょっとのこの旅だけで、7/7,8日と2回も興奮した熊との紙一重のトラブルがあったり、今回の盗難の件と、自分が認識しているより危機回避能力が高くないということは、冷静に受け止めなければなりません。そんな、私自身の認識を変えなければ、この後も同様のトラブル、もしくはさらに悪いことも起こりかねません。

流石の私も今回は涙目になるくらいショックが大きかったので、立ち直りにはあと一日はかかりそうです。

今日は空でも見ながら自身を見つめなおします。

空って、本当に青くてきれいだなぁ

(更新日時2016年8月24日)

コメント

長谷川さん
はじめまして。いせきと申します。
私の娘がワーキングホリデーのビザを使って、今カナダのバンフ付近にいます。
ヤムナスカ登山学校に3月から3ヶ月行き、今は賃貸で部屋を借りるよりやすいからと、中古の車で生活しています。カナダは比較的安全ときいていますが、やはり、日本のように考えていてはいけないのだなと長谷川さんのブログを読んで気持ちあらたにしました。娘にも今ひとつ気持ちを引き締めて、カナダを楽しんでもらおうと、長谷川さんの事件?を伝えます。でも身が無事でなによりですね。これからも無理せずに楽しんでください。

僕もカナダで盗難にあったことあります!
保険で75%分くらいリカバーできました!
すでにやられてるかもしれませんが保険を確認して申請した方がいいですよ!

僕もカナダで盗難にあったことあります!
保険で75%分くらいリカバーできました!
すでにやられてるかもしれませんが保険を確認して申請した方がいいですよ!

いせき様、たにこ様、アドバイスとご支援ありがとうございます。
保険対応のために、警察に行きポリスレポートを作りました。
携行品損害分として、多少は日本帰国後に対応できると思われます。

それとは別に、別の街で得た情報でまだブログで上げれていなくて申訳ないのですが、今走っている国道16号線は、
ここ10数年よく人が消える場所とのことで、テントを立てる場所の選定を含めかなり注意しています。
当然事件は未解決で、国道の様々な場所にMISSINGポスターが張られています。
それも男女共になので、やはり私のような旅人はじめ、誰しもが注意するに越したことはないと思われます。