2016.06.24

ベリーベリーイージー【カヤック1日目 ホワイトホース~ラバージ湖①】

カヌー初日。

Rimg1137

山田さんは軽い気持ちでドーソンまで行く私と違い、数か月にわたるベーリング海までの本気の行程。カヤックもご自身のものを日本から持参、分解可能型なので形状も少し異なり、食料の量も多くパッキングに時間がかかるとのことです。

 

さらに話を聞くと、何でもアイヌ人と骨格が似ている、いわゆる祖先ではないかという骨がユーコン川で見つかっており、そこから日本までをカヤックやカヌーで繋ぐということに挑戦中とのこと。達成までの遠征を数回に分けているらしく、今回は二回目だとか。

単なるちょっとしたカヤック好きのレベルではありませんでした。

 

え、そのレベルってスポンサーとかつかないんですか?とか聞いたら・・・すでにスポンサー付いてました(笑)

しかも、アメリカではそのアドベンチャーの件で既にテレビ出演したことがあるとか。

えーと、ああ、なんかすごい人と一緒になったな・・・。

 

今回の遠征でホワイトホースに来る前の湖で死にかけたという話をしてもらったんですが、正直冗談抜きで死にかけたんでしょう・・・。

今回そんな山田さんと、たまたま太陽ソーラーの不具合でホワイトホースに数日いたところに偶然出くわしたのでした。

こちらがこのブログでの紹介について伺ったところ

「隠さなければならないことは何も伝えていない」と快諾…かっこいい。

いや本当に。

カテゴリ…世界の強者達【カヤックのスペシャリスト山田龍太さん】

Rimg1143

使用する川地図。

Rimg1142

私の使用するレンタルカヤック。

Rimg1145

山田さんのカヤック。

 

Rimg1148


最後、三人で記念撮影。(右沖野君、(左)山田さん、(中)私

 

Rimg1149

今年で30歳ですが、精神年齢は多分40。

 

Rimg1141


そして16時出発!

カヌーは非常にゆったり。

パドルと後ろについているヒレとで方向転換を行います。

基本、川は流れているので漕がなくても進みます。

明らかに自転車とは異なるゆったりとしたスピード感。

正直遅すぎるのではと感じましたが、川はほぼ初心者なので、まずはこの世界に慣れることに専念しました。

Rimg1151

Rimg1155

Rimg1158

Rimg1159

初日はEGG ISLANDというかわいらしい島のテント場に宿泊。

既にカナダ人女性が4人着いていてテント泊していました。

なんと、このうちの一人が

「あなた、たしかウシュアイアまで自転車で行くという日本人よね…カナダのテント場であなたのあのグリーンのテントを見たわ」とのこと。

本人とはしゃべった記憶がないので、同じテント場の別の人から聞いたものと思われます。

ちなみに、彼女はもうこの川下りは5回目だとか。

 

島なので熊対策に油断していた私たちに、

「くれぐれもテントには食料を入れないように」と念を押して忠告してきました。

島なのに熊が来れるのかと聞くと、「ベリーベリーイージー」とのことです。

くわばらくわばら。

本日の走行距離24キロ

 (更新日時2016713)

コメント