2023年8月14日 (月)

8月11日(金・祝)『山の日』こどものワークショップ 『オリジナル焼き板を作ろう』 

先日、8月11日(金)【山の日】

京阪百貨店8階BBQ会場にて

〜こどものワークショップ〜《オリジナル焼き板を作ろう》

のイベントを開催いたしました!

Photo

最高気温37度ととても暑い中、たくさんの方にご参加頂き誠にありがとうございました。

写真を開く



今回イベントで使用した木材は、一般社団法人"山守"の西本様にご用意して頂きました。
山守さんは大阪府枚方市を中心に、各地にみんなが入れる森を作られており、「1000年続く森作り」を理念に掲げ「たくさんの人が森に入り、森を体験してもらう」ための活動を行なわれています。

Img_970911200x675

山守−1000年続く森作り− (yamamori-japan.com)



日本では数多くの放置された森が存在しております。
そのような状況の中で木材は再使用や再利用が可能な大切な資源であることを今回のイベントを通して、お子様たちに知って頂くことができました。



山のことを知りながら楽しくオリジナル焼き板を作りをしました🌟



お子様たちにお気に入りの木を選んでもらい、焼いて、磨いて、絵を描いて♪
個性豊かで素敵な作品が沢山完成し、私自身もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

写真を開く

参加いただいたお客様方にとって、楽しい夏休みのおもいでの一つとなっていれば嬉しく思います!

今後もこのようなイベントをやっていければと考えておりますので、

ぜひ皆様のご参加お待ちしております⭐︎

【焼板の作り方】

~必要なもの~
木材(杉板、ヒノキ板、栗板など)・ガストーチ・たわし

布切れ・アクリル絵の具・ヒートン・紐・バケツ・軍手

①ガストーチを使って、木材を表面が黒く焦げるまで焼く。

写真を開く

②たわしでススをしっかりと落とす。

写真を開く

写真を開く

③濡れた布でススや汚れを落とし綺麗に磨く。

写真を開く

写真を開く

④アクリル絵の具でペンを使って絵や字を書く。

写真を開く

⑤ヒートンを付け、紐を通し完成☆

写真を開く

今回ご参加いただけなかった方々にも是非

お家で簡単にオリジナル焼板づくりをしてみてくださいね☆

コメント