2024年9月18日 (水)

飯野山ムーンライトウオーク ~山レポ~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

                                      ・

9月17日は、中秋の名月でした。

1年で「最も美しい月」と呼ばれます。

夜のTVニュースでは、ほとんどの番組で、

トップ項目を飾っていました。

                                     ・

P9170151_1                                      ・

今回は地元讃岐の誇る、名峰飯野山を舞台に、

「中秋の名月」を山上で「お月見」する...

風流なムーンライトウオークに興じました。

そのレポートをお送り致します。enter

                                     ・

Thumbnail_img_3583                                                                                                                                                     。

讃岐平野のほぼ中央にそびえる...飯野山(いいのやま)。

別名「讃岐富士」と呼ばれる...美しい円錐形のおむすび山。

標高は422m。丸亀市と坂出市にまたがり、約1時間で登れるので

地元の方に親しまれ、遠足登山やファミリーハイクで登られますし、

日課で毎日登られる方も多く、登山者が絶えることはありません。

ちなみにスタッフ的には遠征前のトレーニングの山ですね。good

                                                                                ・

この日は昼から晴れ間が出ました。

いつもと違い、夕立や天候の急変が無い予報だったので、

安心して登ることが出来ました。

でも、17時過ぎで下界は32℃。 ほぼ無風。

「暑過ぎです」 (bleahsweat01

                                                                                                                                  .

P9170138_1                                                                                            。

今回の登山口は西側に位置する、丸亀市野外活動センター。

山腹をぐる~と1周する、最もポピュラーなコースで登ります。

下の方は蒸し暑く、汗が流れ出ます。sweat01

まだまだ蝉の声が聞かれ、ホント夏ですね。

                                         ・

P9170140_1                                   ・

17時30分頃に登り始めましたが、

18時位で北側の瀬戸内海に夕景が見えました。eye

                                ・

P9170142_1

                                   ・

レンガ色の木漏れ日が、登山道に射し込みます。

登山道は至る所で土嚢が敷かれ、歩きやすかったです。

                                         ・

P9170144_1

P9170147_1

 
18:10過ぎに日没。

少しは涼しくなったら良いのですが...

この時間でも、まだ数名の登山者とすれ違いました。

果たして人気の山で「お月見」をされる様な

ハイカーの方がいらっしゃいますでしょうか?

                                  ・

P9170148_1

                               ・

登山道に猫。

お行儀よく座って、ほぼ招き猫状態。

                                ・

P9170151_1_2

                                      ・

山腹を周遊して、西から南側へ。

南東方向の上空に 突然、お月さん。fullmoon

「中秋の名月」とご対面~。

確かに真ん丸なお月さん。

                                      ・

P9170154_1

                               ・

南には綾歌三山、奥に阿讃山脈、最奥に徳島県の

祖谷山系と思われる山並みが確認出来ました。

18時25分ぐらいで、足元が暗くなり、ヘッドライトを点灯。flair

さすがにヘッドライト無しでは登ることは出来ません。

足元の障害物(石ころや木の根等)や傾斜の確認が必要 danger

                                                                          ・

時折、涼風がそよぎ始め、幾分暑さも和らぎ始めたのかな?

知らぬ間に、BGMはセミから虫の声に変わっていました...

静寂の中に湧き上がる様な 秋の音色 note

                                     ・

P9170159_1

                                ・

8合目過ぎで視界は北側に変わり、眼下に瀬戸大橋、

奥には対岸の岡山県側の灯りが見えました。eye

この先で最後の登山者に遭遇。

倒木情報を頂き、急遽ルート変更。 <(_ _)>

登山道はクヌギやコナラ等の木々に覆われていますが、

要所で谷側の視界が開け、ほぼ東西南北の展望が楽しめます。

ナイトハイクも十分お楽しみ戴けると思います。

辺りはすっかり真っ暗闇に激変。 (sad

周囲が見えない分、距離感が全く掴めません。

物凄~く、長~く歩いた気がしました。

山頂方面に何やら黄色く、明るい灯りが見えたので、ひよっとしたら

夜間照明かな?と思っていたら、ナントそれがお月さんでした(笑)

                                         ・

P9170161_1

                                ・

19時前に山頂に登頂  \(happy01)/

結局は私達だけの貸し切りでした。

山頂のベンチでひとときのお月見タイム。

木々の隙間から、お月さんが見えています。

                                    ・

P9170163_1

                                  ・

デザートで、梨を用意。restaurant

セルフサービスで旬の秋の味覚をどうぞ。

                                  ・

P9170162_1

                                    ・

「お月見」と云えば、お月見団子sign03

飯野山のおひざ元の和菓子屋さんで朝の開店前から並んで

ゲットした...特製のお団子が登場~。

米粉で作られた関東風の団子。ナント賞味期限は当日のみ。

関西風は団子の上に、みたらしやあんこの餡が乗っているので、

歩行中に崩したら、汚くなるので、今回は関東風にしました。

                                                 ・

P9170164_1

                                       ・

お団子は十五夜にちなんで、15個を用意。

下段9個、中段4個、上段2個でセット。

お月さんにお供えしたら、「戴きま~すsign01

                                    ・

P9170167_1

                                      ・

もちもちとした触感、お米の旨みの後に、中には上品な

あんこが詰められて、とっても美味しかったですgood

「並んだ甲斐が十分、ありましたぁ」

                                      ・

P9170173_1

                                                         ・

外気温は25℃まで下がっていました。downwardright

風がそよぎ、この上の無い涼しさで、快適 heart02

さっきまでの暑さが噓のよう...

虫も少なかったです。ほッ。

                                      ・

P9170183_1

                                    ・

今年は17日が中秋の名月ですが、翌18日が

満月になるそうです。知らなかったぁ。

                                     ・

P9170186_1

P9170192


                                   ・

雲にも掛からず、ず~っとお月様が愉しめました。

「ムーンライトウオーク」と冠を付けましたが、

さすがに月明かりだけでは山歩きは出来ませんね。

                                      ・

P9170200_1                                 ・

ヘッドライトの大切さを改めて体感しました。

明るいほど、路面や周りの状況がよく分かります。

但し、光量が強いほどバッテリーの消耗も早まるので、

使い方や予備バッテリーの準備も大切です。

                                                                 ・

20時25分に無事下山。

「あ~っ、面白かったぁsign03

たまにはこんな風流な山歩きも良いですね。

二十四節季や暦と共に過ごす...

より自然と一体化する、戯れる、遊ぶ... 

ほのぼのとする様な外遊び...

次回は「てっぺんで、芋煮なんて良いなぁ...」

                                             

ベースキャンプ高松店スタッフ