2016.06.01

夕方過ぎからでも出発できる、白夜のアラスカ

今日は自転車で5分程度の場所にある、デナリのビジターセンター、サイエンスセンター等をじっくり見学し、その後出発の準備等をしていたら何となく夕方過ぎの出発になってしまいました。

Rimg0452

ビジターセンター内。

アラスカの文化や歴史、野生動物や地理的特徴などの紹介掲示物があります。

Rimg0453

熊にボコボコにされた食器。
戦っても勝てるわけないなと思いました。

本日は走行時間にしては1時間弱、本当に少し進んだだけになってしまいましたが、どちらも入場料無料のセンター内展示物等で勉強したので充実はしていました。

たまにはこういう日があってもいいかなとは思います。

Rimg0456

Rimg0458

こんな感じの道が続きます。

そういえば、本当に今更なのですが、こちらアラスカは今の時期「白夜」のため、23時を過ぎても全く暗くなりません。

21時はまださんさんと日が差していて、日本でいう16時くらいの感じでしょうか。

24時を過ぎてくるとようやく薄暗くなり冷え込んでくるため、21時~23時くらいまでは走り続けることが出来るといえば出来ます。

ただし、当然慣れない土地になりますので、夜の走行は極力しないようしていますが。

あと、サマータイム(これもなんか、昔学校で習ったような気がする・・・)が導入されていて、普段の時間より一時間、進んだ時間にずれています。

この辺りも、アメリカならではという感じです。

そんな世界の冒険、探検にもってこいの、今私が使っている時計

セイコー「アルピニスト」!

ワールドタイム機能(35都市+7大陸最高峰+富士山)、+サマータイム時間に合わせる機能がついているすぐれもの!!!

アンカレジに到着後、時計のメイン時間の変更をしていません。

内臓されている世界各国の主要な都市の時間にボタン一つで合わせるだけ。しかも、山用に作られたモデルだけあって、その他、防水防塵、コンパス、気圧、ログなど、機能性が高い。

時計自体の大きさもコンパクトで、服に引っかからずかなり気に入っています。

Rimg0613

こちらが現在の日本時刻とします。

6月6日、午後2時55分。

Rimg0614

こちらが数回のボタン操作のみであらわれる「ANC」(アンカレッジ)時間。

DSTはサマータイム期間の時間の意味(これが今の私の生活時間)

Rimg0615

こちらが冬などの、サマータイム期間以外の時間。

※飛行機の乗り継ぎ時間など、サマータイム時間とそうでないものとで間違わないようには本当に注意です!!!

よろしければこちらからどうぞ↓

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4954628426215/


コメント