2021年10月10日 (日)

沿線お散歩♫ 石清水八幡宮

皆様こんにちは。

 

私も秋を探しに沿線お散歩♫ 行ってきました。

 

今回の目的はふたつ!

①5歳になった息子と行けるお散歩コースの開拓!

②<ミレー>のエクスプロア ウォームキュロットの動きやすさを確認!

(オマケ)数年前に車両が新しくなってからずっと乗りたかった

ケーブルカー「あかね」「こがね」に乗車する!!

 

ということで『石清水八幡宮』へ行ってきました。

Img_0476


京阪本線くずは駅から二駅。

石清水八幡宮駅を降りてすぐにある男山は標高143m。

山上に国宝の石清水八幡宮があり古くから京阪沿線のみならず

人々に慕われてきた場所です。

 

まずは(オマケ)と言いつつ本当は超メイン目的のケーブルカーへ!!

Img_0477

乗車時間は3分だけなのですが

木々の間に少しずつ開けていく景色やトンネル辺りでの車両のすれ違いなど

Img_0433


ずっとワクワク♡大満足でした。

 

ケーブルを降りて左わきのなかなか急な階段を上り展望台へ。

京都・大阪方面を一望できる憩いのスポット。

Img_0441

橋を渡る特急電車を見つけたり、5歳児もきっと喜ぶはず。

 

裏参道をまわって白装束の神職の方々が粛々と朝のお勤めをされる中

石清水八幡宮ご社殿へお参り。

Img_0446

まだまだ緑がちな景色でしたが

風が吹くとハラハラと散る落ち葉や

参道脇のキンモクセイの香に<秋>の気配も感じられました。

Img_0450

男山といえば、時々クイズなどでも紹介されるのですが

トーマス・エジソンとも縁があるところ。

電球のフィラメントの素材に試行錯誤していた際に男山の真竹が採用されたとか。

Img_0447

エジソン記念碑前には電気自動車の充電スポットがあり

充電スポットをあまり見かけない私は

おぉっ!と声を出してしまいました。

Img_0448

なんだか ” 粋 ”じゃないですか?

Img_0449

男山には こもれびルート、ひだまりルート、せせらぎルート など

付近の見どころをめぐるいくつかのコースがあり

どのコースも1~2時間前後ぐらいでまわれそうです。

 

日々のお散歩とおぼしき方々の姿も多く見られ

挨拶を交わしながらゆったり歩けました。

 

この日は表参道を通り石清水八幡宮駅へ戻る

1時間ちょっとのお散歩でした。

Img_0452

階段の多いコースでしたが

<ミレー>のエクスプロア ウォームキュロット

Img_0514

脚にまとわりつくことなどもなくサクサク歩けましたd(^ ^)b

裏地もあったかでこれからのお出かけにおススメです。

 

というわけで、下見はバッチリ!!

今度はきっと色づいているであろう

桜やイチョウの紅葉を見に息子と出かけようと思います。

 

好日山荘では『秋山応援フェア』全力開催中!

Img_e3237

皆様も『秋山応援フェア』で

お役立ちアイテムやお気に入りのウェアをお得にGETして

京阪沿線の名所へぜひぜひおでかけくださいませ♫

 

好日山荘 京阪守口店 大浦

Innsutra

フォローお願い致します