2022年3月18日 (金)

稲積山 ~山歩レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

3月16日(水)に、地元香川の人気の山、

稲積山(いなずみやま/標高404m)に

登りました。

Dsc03372

お天気は最高sun

気温は20度を越えて、まさに春真っ盛り!

黄砂の予報が出ていましたが、阿讃山脈~観音寺市内~

瀬戸内海の低い場所に霧が掛かって、ナントも幻想的な

風景が現れて、それはそれでとても綺麗でした。

Dsc03337

今回も山麓の高屋神社下宮から、山頂のピストンです。

この場所は桜並木が続き、さくらの開花時期は、

物凄い人出が予想されそうです。

Dsc03389

ちなみに、つぼみはこんな感じ。

大分、膨らんで来ましたね。

Dsc03339

登山道の脇には、菜の花が咲いていました。

Dsc03341

木漏れ日が射し込む登山道。

明るくて、木陰は涼風がそよぎ、爽快ですgood

急な舗装路から、土道に変わり、ジグザグの登りへ...

Dsc03347

そして、天空の鳥居が在る山頂まで、しばし樹林帯の道のり。

路面は雨が降っておらず、カラカラ。加えて登山者急増で

より踏み締められて、カチコチです。

「コケたら、かなり痛いですよ」

Dsc02281_1

登山道では、春の訪れを感じさせる匂いがsign01

そう、その主が、この白い花。

「ヒサカキ」の花が開いて、独特の香りを出していました。

Dsc03351

山頂に立つ「天空の鳥居」が見えました。

そして天空に続く石段がスタート。

「スゴ過ぎる 急勾配sign03

Dsc03357

最後は、「無理をぜずに、ゆっくり、ゆっくり。。。」

背後に広がる大絶景を見る余裕なんてありません。

Dsc03360

この日は平日なので、人が少ないと思っていたのに、

山頂部は若い人がいっぱいでした。

また登山者が凄く多くて、ほぼ途切れません。(驚)

次から、次から、カップルや、子供連れ、ワンちゃん連れ、

若い学生さんや、日本一周している人まで...

とにかくこの人気は凄いsign03 

あやかりたいモノです。

Dsc03380

大展望を存分に楽しんだら、下山。

登った道を、慎重に下りました。

標高差:約376m 所要時間:約1時間40分 でした。

Dsc03392

下山後に外せないのが、うどん屋さん。

ケンミンショー等でも取り上げられている人気のお店で、

期間限定の あの、おうどんを食べねば sign03

Dsc03397

「白みそアン雑煮うどん」 (3月末日までの期間限定)

地元香川でお正月に食べられるうどんで、

出汁は、いりこだし、白みそ仕立て。

具材はめでたい紅白(紅は人参、白は大根)が添えられて、

うどんは打ち込みうどんを使い、

とどめは、焼いて香ばしさを出した、あん餅が2個投入。

「これがまた美味しいんだなぁ... 」 (happy02)/

Dsc03398

食後は寄り道をして、これまた地元で有名なミカンの産地、

曽保(そほ)で、甘くて美味しいミカンをお土産に。

Dsc03405

最後はインスタ映えするスポットの父母ヶ浜(ちちぶがはま)へ。

「ウユニ塩湖」張りの写真が撮れると...話題の砂浜です。camera

この日はお天気、干潮、風が無い という好条件に恵まれて、

砂州の上で水鏡に浮かぶ様な写真が撮れました。good

地元の山海の名所巡りの「ハーフデイ・ハイク」、

しっかり遊び尽くしましたぁsign03

ベースキャンプ高松店スタッフ