2021年10月 9日 (土)

紅葉情報 ~石鎚山系~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

10月7日の 石鎚山系 の 紅葉情報 です。

今回は 旧寒風山トンネル横から、町道瓶ヶ森線を

西進し、各ピークを撮影して来ましたので、

是非 ご参考になさって下さい。

Dsc09567_2

まずは、伊予富士(標高1756m)の南面です。

山頂周辺で紅葉模様が確認出来ましたが、実は

裏側の北面側は、かなり紅葉が進んでいます。

まさに見頃を迎えつつあります。maplemaplemaple

Dsc09573_2

こちらは瓶ヶ森(標高1897m)の南面です。

こちらも山頂部周辺に、紅葉帯を確認。

Dsc09679

念の為に、北側の氷見二千石原を歩いて、

男山・女山の中間点下から頂上部を目視しましたが、

ほぼ紅葉は見頃。maplemaplemaple

平日の午後ながら、約20名程度のハイカーが

紅葉狩り山行を愉しんでいらっしゃいました。

Dsc09583_2

続いて岩黒山(標高1746m)の北面です。

残念ながら陽の加減でしょうか?紅葉の

発色具合が良くありませんでした。maple

Img_1040

帰りに、西黒森山(標高1861m)の南西側の紅葉も

見ることが出来ました。maplemaple

実際に石鎚山に登った感じだと、現在の紅葉最前線は

標高1700m付近に降りて来ている様に感じました。

またこれらの写真はほとんどが山の南面です。

紅葉が始まり、美しい北面は、現時点でもかなり

見応えがある様にも思います。

今年はこの山域的には、少し紅葉が早いかも。

Dsc09686

今や、大人気の「町道瓶ヶ森線」、通称「UFOライン」。

平日だったので、車の対抗が少なくて、助かりましたが、

バイクがやたら増えていますね。

特に通行規制はありませんでしたが、ありがたいことに、

草刈りを数か所で実施してくれていました。

また余りの展望に、前方確認がおろそかになり、

道路淵の側溝にタイヤを脱輪させる方が居る様ですdanger

くれぐれもわき見運転、運転しながらの撮影は要注意sign01

Img_1031

たまには、のんびりと、ゆったりと、

素敵な場所で、珈琲をドリップcafeするのも良いですよ。

個人的にお気に入りの場所で、瓶ヶ森の男山が

見えるベンチです。

Img_1038

瓶ヶ森登山道から眺める石鎚山もお気に入りのビューポイント。

陽が射せば、笹の大海原がキラキラと輝いて、

風が吹けば、その笹がなびいて、

それはそれは、極美の世界ですup

Img_1041_2

ただいま、店舗では「秋山応援フェア」を開催中です。

 

べースキャンプ高松店スタッフ