2021年10月 6日 (水)

四国の山レポート ~塔ノ丸~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

徳島県の剣山系に在る「塔ノ丸/とうのまる」の

山行レポートが届きましたので、ご案内致します。

「塔ノ丸」は剣山の北西に位置する、なだらかな稜線を広げる山。                       

山頂付近は笹原が広がり、剣山系の展望が楽しめます。

244535043_4779432328755232_53120136

塔ノ丸の稜線から、右側に双耳峰の様に見えるのが、

(左)剣山/日本百名山1955m、(右)次郎笈/1930m

笹原に延びる1本のj縦走路からは、

抜群の大パノラマが広がり、初心者にもお勧め  eye


この時期としては異常なほどの暑さだったとか。
紅葉はまだまだで、青い空緑の笹原が眩しかったそうです。

1713m付近まで紅葉が降りてくるのは、

あと1週間くらいかかりそうですね...。

244600357_4779432378755227_83729060

剣山から延びる稜線を眺めながらの、

山頂(1713m)でのランチriceballは、また格別sign01

なだらかな登山道は、雪のスノーシューsnowも人気。

スタッフ、一押しの山のひとつです。

ベースキャンプ高松店スタッフ