2017年7月14日 (金)

暑さに負けるな!これが最新の水分補給じゃ!

こんにちは。暑くなりましたね。今後はもっと気温は上昇し、登山では脱水や熱中症の危険性が高くなります。

というこでとで、今回は登山で人気の最新の水分補給システムをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山での水分補給は喉が渇きを感じる前に、こまめに水分を補給するのがベストと言われています。

しかし、水筒をザックの中やサイドポケットに入れていると、ザックを下ろさないと水分を補給できません。

さらに、ストックを両手で使っていると、手も空いていません。そこど便利なのが「ハイドレーションシステム」です。

まずは写真をご覧ください。

Img_2641

これは プラティパス 「ビッグジップLP 2.0L」 税抜4800円です。

「どうやって使うの?」と思った方も多いと思いますので、使い方を説明しますね。

ザックによって異なりますが、ザック内部にこの様に収納します。

Img_2646

最近は背中側にハイドレーション本体を入れるポケットがあるのがザックが多いので、あればそこにぶら下げるように装着します。

そのあとはザック上部にチューブを出す小さなポケットがあれば、そこからチューブを外に出します。

Img_2647

出したチューブを引っ張り出し、ショルダーハーネスの口元付近にバイトバルブ(吸い口)を持ってきたら、首をフルだけで手を使わずに水分が補給できますよ。

Img_2648

これなら簡単に水分補給が出来るでしょ!

気になった方は是非一度使って下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はかわいい大ちゃんです!

Img_2625

アップだとこんな感じでした

Img_2623

ニャンともかわいいでしょ!

「ここが最近お気に入りニャー」