2022年4月 6日 (水)

鷲尾山行ってきました!

Img_0240

今日は、登山初心者のスタッフ同士で

高知市で気軽に登山できる鷲尾山に行ってみた。

本日は、高知市在住の方で登山をしている方が

一度は登るといわれている筆山から皿ヶ峰を通り

鷲尾山を目指すルート。

筆山(108m)皿ヶ峰(162m)鷲尾山(303m)と低山ながら

海や山、市街地などが望めハイキングなどにも向いている山です。

初心者同士でスタートです。

Img_0214

登山口はいきなりあらわれるお墓を横切り

皿ヶ峰を目指します。期待(何の?)と不安(不安しかない笑)を

抱きながらゆっくりと進みます。(今日は天気もよく登山日和)

Img_0218

約10分後、皿ヶ峯到着。高知の市街地がきれいに見えますよ!

さらに進む事10分ほどでライオン岩?に着きました。

Img_0223

ここでスタッフN田なぜかロッキーポーズ!(笑 笑。)

まだまだ先は長いよスタッフN田。

樹林帯に入りやや緊張、まだまだ草木が生い茂ってなく

木漏れ日が降り注ぐ中、進んで行くと中間地点付近の

土佐塾中高を通過。

Img_0229

すると先日ショップに来ていたご夫婦と遭遇!!

スタッフN田のオレンジ色のパンツに見覚えがあったらしく

その場で少しお話をして最出発。

いよいよ頂上まであと少し、ここであらわれた試練・・・。

Img_0233

どちらを選択するのかスタッフN田、たのむ右を選択してくれ・・・。

初心者ゆえの怖いものしらずN田は迷わず左に!!(まじか)

スタッフDの足は限界近し、最後の力をふりしぼりいざ頂上へ。

Img_0247

出発から約1時間20分ついに頂上へ到着、すると頂上で

前日にお店(好日山荘)に来店していただいたお客様と遭遇。

鷲尾山のお話をいろいろとききました。

頂上でおにぎりを頬張り帰路につきました。

さすが高知市を代表する山、市内からのアクセスもよく

さらには、お客様とも会えて登山初心者にはいろいろな意味で

やさしい山でありました。


高知大丸店 土居

好日山荘の他の登山レポート↓↓↓↓

Bnr_mt_research_950_100

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

インスタグラムもやってます!

Follow me XDDDD