2021年11月 7日 (日)

【マムート】ダウンジャケット比較(エクセロンVS.メロン)

軽くて暖かいダウンジャケット。

各ブランドから様々な種類がでています。

ダウン量が多いものから少ないもの。フード付きからフードなし。

今回は、スイスのアウトドアブランド【マムート(mammut)】の2種類のダウンジャケットを比較してみます。

パッと見は非常に似ている!細部を見てみるとそれに適した用途やその違いが見えてくる(はず)。

 

===============

①Meron IN Hooded Jacket AF

(メロン フーデッド ジャケット)

Price:¥58,300

品番:1013-00741

Img_0903

  

②Xeron IN Hooded Jacket AF

(エクセロン フーデッド ジャケット)

Price:¥42,900

品番:1013-00702

Img_0716_3

=============== 

ちなみに上の商品名に付いている『IN』は『Insulate(インシュレート)』の略。

『断熱』という意味。マムートの保温着や防寒着系には『IN』という表記が入っています。

 

+++++++++++++++

目次

1.基本スペック

2.全体のシルエット

3.ポケット

4.フード

5.まとめ

+++++++++++++++

 


1.基本スペック

①メロン

■重量:415 g 

■中綿:900フィルパワーグースダウン(95%ダウン、5%フェザー)を140g使用

 

②エクセロン

■重量:450 g

■中綿:750フィルパワーグースダウン(90%ダウン、10%フェザー)を140g使用

  

中綿量は同じ140g。雪山の防寒着としてはどちらも過不足ありません。

ダウンの質と割合はメロンの方が高い。質(フィルパワー)が高くなると、フワフワ感がでてくるので、触ってみるとメロンの方がフワフワ。

重量はメロンの方が軽いです。中綿を包み込む生地が極薄、超軽量のリップストップ素材で重さ(≒厚み)はなんと7デニール!

エクセロンの生地はデニールは分かりませんが、信頼のPertex(R) Quantum素材。メロンの生地と比較するとしっかりめです。

 


2.全体的なシルエット

マムートの他アイテム(Tシャツ、パンツ)もEU Mサイズを着用しているスタッフがモデルです。

 

Img_0937

(左側:メロン、右側:エクセロン)

  

 

①メロン

Img_0915

(モデル:身長178cm、着用サイズ:EU M)

全体的にゆったりとしたフィット感。

レインウェアやハードシェルの上から羽織るのを想定したサイズ感でしょうか。

ジャストサイズで着たい方はサイズ1つ下でもいけるかも。

 

 

②エクセロン

Img_0920

(モデル:身長178cm、着用サイズ:EU M)

写真で見るとメロンと同じサイズ感のようですが、モデルの感想では、こちらの方がピタッとしているようです。

 


3.ポケット

 

Img_0938

(左側:メロン、右側:エクセロン)

  

両サイドのポケットは、メロンの方がやや高めの位置に付いています。

バックパックのウエストハーネスを締めても、ポケットが干渉しない位置になっています。

 

Img_0924

(②エクセロン)

内側の生地が起毛しているウォーマー仕様です。

メロンはなし。軽量化重視でしょうか。

 

Img_0921

(②エクセロン)

エクセロンはチェストポケット付き。

メロンはなし。ポケットを付けると、生地やファスナーで重たくなるので軽量化のために省いています。

 


4.フード

 

Img_0939

Img_0940

(左側:メロン、右側:エクセロン)

 

首回り、耳や頭部を守るのに大事なフードです。

アゴ付近の高さはほぼ同じ。写真だと分かりにくいですが、メロンの方がゆったりめ。

ヘルメットを装着した状態でも被れるようになっています。

 

Img_0919

(①メロン)

頭の後ろに頭の鉢部分を調節するゴムコード&コードロックが付いています。

よりずれにくくピタッとフィットするようになっています。

エクセロンは鉢部分の調節なし。

 


5.まとめ

メロンは、超軽量・コンパクト・保温性(断熱性)も非常に高い。

冬山や雪山の防寒着として最適です。

ハーネスやヘルメットを装着した状態でも着用できるので、ビレイヤージャケットとしてもいいですね。

 

エクセロンは、メロンと比較すると軽量さに劣りますが、チェストポケットやハンドウォーマー付きで機能が充実しています。

シルエットがすっきりしているので街着でもカッコいい!

生地もやや厚手でしっかりしているので、山でもガシガシ使えるモデルです。

 


登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

__1

 

御用聞き承ります!

近くの皆様 遠く地方の皆様も、

代引きサービスで、ご自宅でお買い物できます。

皆さまのご来店もお電話もお待ちしております!!

  ↓ ↓ ↓

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

 

店舗ブログではお伝えしきれない情報はこちらからチェック!

∇ツイッターアカウント∇

https://twitter.com/kj_tachikawa

 

∇インスタアカウント∇

Nametag

https://www.instagram.com/koujitusanso.tachikawa