軽くて暖かいダウンジャケット。
各ブランドから様々な種類がでています。
ダウン量が多いものから少ないもの。フード付きからフードなし。
今回は、スイスのアウトドアブランド【マムート(mammut)】の2種類のダウンジャケットを比較してみます。
パッと見は非常に似ている!細部を見てみるとそれに適した用途やその違いが見えてくる(はず)。
===============
①Meron IN Hooded Jacket AF
(メロン フーデッド ジャケット)
Price:¥58,300
品番:1013-00741
②Xeron IN Hooded Jacket AF
(エクセロン フーデッド ジャケット)
Price:¥42,900
品番:1013-00702
===============
ちなみに上の商品名に付いている『IN』は『Insulate(インシュレート)』の略。
『断熱』という意味。マムートの保温着や防寒着系には『IN』という表記が入っています。
+++++++++++++++
目次
1.基本スペック
2.全体のシルエット
3.ポケット
4.フード
5.まとめ
+++++++++++++++
1.基本スペック
①メロン
■重量:415 g
■中綿:900フィルパワーグースダウン(95%ダウン、5%フェザー)を140g使用
②エクセロン
■重量:450 g
■中綿:750フィルパワーグースダウン(90%ダウン、10%フェザー)を140g使用
中綿量は同じ140g。雪山の防寒着としてはどちらも過不足ありません。
ダウンの質と割合はメロンの方が高い。質(フィルパワー)が高くなると、フワフワ感がでてくるので、触ってみるとメロンの方がフワフワ。
重量はメロンの方が軽いです。中綿を包み込む生地が極薄、超軽量のリップストップ素材で重さ(≒厚み)はなんと7デニール!
エクセロンの生地はデニールは分かりませんが、信頼のPertex(R) Quantum素材。メロンの生地と比較するとしっかりめです。
2.全体的なシルエット
マムートの他アイテム(Tシャツ、パンツ)もEU Mサイズを着用しているスタッフがモデルです。
(左側:メロン、右側:エクセロン)
①メロン
(モデル:身長178cm、着用サイズ:EU M)
全体的にゆったりとしたフィット感。
レインウェアやハードシェルの上から羽織るのを想定したサイズ感でしょうか。
ジャストサイズで着たい方はサイズ1つ下でもいけるかも。
②エクセロン
(モデル:身長178cm、着用サイズ:EU M)
写真で見るとメロンと同じサイズ感のようですが、モデルの感想では、こちらの方がピタッとしているようです。
3.ポケット
(左側:メロン、右側:エクセロン)
両サイドのポケットは、メロンの方がやや高めの位置に付いています。
バックパックのウエストハーネスを締めても、ポケットが干渉しない位置になっています。
(②エクセロン)
内側の生地が起毛しているウォーマー仕様です。
メロンはなし。軽量化重視でしょうか。
(②エクセロン)
エクセロンはチェストポケット付き。
メロンはなし。ポケットを付けると、生地やファスナーで重たくなるので軽量化のために省いています。
4.フード
(左側:メロン、右側:エクセロン)
首回り、耳や頭部を守るのに大事なフードです。
アゴ付近の高さはほぼ同じ。写真だと分かりにくいですが、メロンの方がゆったりめ。
ヘルメットを装着した状態でも被れるようになっています。
(①メロン)
頭の後ろに頭の鉢部分を調節するゴムコード&コードロックが付いています。
よりずれにくくピタッとフィットするようになっています。
エクセロンは鉢部分の調節なし。
5.まとめ
メロンは、超軽量・コンパクト・保温性(断熱性)も非常に高い。
冬山や雪山の防寒着として最適です。
ハーネスやヘルメットを装着した状態でも着用できるので、ビレイヤージャケットとしてもいいですね。
エクセロンは、メロンと比較すると軽量さに劣りますが、チェストポケットやハンドウォーマー付きで機能が充実しています。
シルエットがすっきりしているので街着でもカッコいい!
生地もやや厚手でしっかりしているので、山でもガシガシ使えるモデルです。
登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪
最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。
御用聞き承ります!
近くの皆様 遠く地方の皆様も、
代引きサービスで、ご自宅でお買い物できます。
皆さまのご来店もお電話もお待ちしております!!
↓ ↓ ↓
▼商品・講座についてのお問い合わせ▼
好日山荘 立川店
TEL:042-512-5755
店舗ブログではお伝えしきれない情報はこちらからチェック!
∇ツイッターアカウント∇
https://twitter.com/kj_tachikawa