2017年6月 4日 (日)

炭には様々あれども・・使うならコレでしょ!

こんにちは!

最近知ったのですが、近所の小学校の運動会が、今年から9月から6月に変更になったそうで

す。いろいろ行事や新カリキュラムがあって、小学生も大変だなーなんて思いました。

うちの子たちは、小学校は卒業しちゃったので関係ないのですが、そーいえば、運動会の後は、

近所で集まってみんなでバーベキューしたのが懐かしいですね。

で、ここからが本題(笑)。

バーベキューと言えば、木炭ですが、みなさんはどんな炭をお使いですか?

よくあるレジャー用の木炭は、大概マングローブから作られていて、お安いのはいいんですが、

炭焼の技術が低い(温度が低い)ので、木質が残ってたり水分が多かったりで、BBQの際、

炎が上がったり爆ぜたりして、使い辛い事がままあります。火持ちも良くありません。

そこでおすすめは、国産のナラ炭

岩手なら切炭 3㎏ 箱入り  1800円(税抜)

4942152256859_11

言うまでもなく日本の炭焼き技術は非常に高く、丁寧で、しっかりとした技術で焼かれたあと、ゆっ

くり自然冷却されて作られます。中でも代表的な「岩手木炭」は、火がおこしやすく、高火力なの

特徴です。きれいな黒色で断面は菊の花の様な文様で、細かく均一な割れ目となっています。

なんといっても生産者の名前入り。信頼の証ですよね。

4942152256859_21 天然ナラの木100%なので、嫌なニオイ、煙が出ません。これは食材を美味しく焼く重要な要

。食材を直接火にかける調理の場合、炭の素性は実は非常に大事。着火剤入りの成型炭など

は、食材に臭いが付いたりするので要注意。

長さも6cmに切りそろえられているので、炭量で火力調整するのもしやすく、特にダッチオーブン

料理にも、火持ちがいいのもあって使いやすいですよ。私は、いつもこれを愛用しています!

 

Img_1283

たかが炭とあなどるなかれ。料理の出来具合、変わりますよ(^^♪

ぜひお店でご相談ください。お待ちしておりまーす。

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4942152256859/