2017.04.04

 準備(四日目)~ココポでの最終調整~

本日は一日かけ、アイテムの準備や確認、及び我々の体調調整に使用しました。

街をブラブラしたりして撮った写真の解説をお楽しみ下さい。

 

【お店編】

Rimg8759s

Rimg8779s


【街の雑貨屋さん食品店など】

サングラス、帽子、日焼け止め、虫よけ、ブッシュナイフ、シート、食料など、基本数件回れば何でもそろいます。どのお店も大体同じ商品が売っています。

 

Rimg8810s

【街一番の大きさを誇る巨大ショッピングセンター】

ココポ最大のショッピングセンターであり三階建て。

一階部分には、去年出来た街初となるエスカレーターがあります。

エスカレーターが出来た当初は、

・何回も何回も繰り返し乗る人

・警戒してか乗らずにとにかくずっと見続ける人

などがたくさんいたとのことです。以下、ショッピングセンター内。

 

Rimg8811s

Rimg8812s

Rimg8815s

Rimg8817s

ショッピングセンターではほとんど何でも購入することが出来ます。

急に写真が暗くなっているのは、停電中だからです。ほぼ毎日数回は起こります。

ちなみに停電中の店内が暗い時は、小物を中心に万引きが非常に起こりやすいとのことですが、そりゃそうだという気がします。

 

Rimg8813s

Rimg8814s

【ショッピングセンターのマネキン】

なぜ男性マネキンに髪がないのかは不明。

 

Rimg8780s_2

Rimg8784s

Rimg8804s

Rimg8786s

【マーケット】

とにかくたくさんの人が行きかう大きなマーケット。野菜やココナッツなど1キナ(40円)から。様々な野菜、果物、食料品からブアイという嗜好品まで低価格で販売。

50キナ札など(日本でいう1000円札以上の存在)はおつりが用意できないため、基本的に利用できません。

 

Rimg8842s

【パオ】

マーケットで購入した球根みたいな味のする実。

一袋1キナ(40円)。購入してすぐ食べた時は、生っぽくて少し辛い味でしたが、一日置くと熟成したのか辛みが消えおいしくなりました。ただし、一日置いただけで何個かはカビが生え始めていたため、熟成具合とカビとのバランスに要注意。

とにかく、2キナ札を渡したらおつりがないと言われたので2つ購入したことは後悔。

 

Rimg8844s

【様々な種類のバナナ】

バナナは2キナ~5キナ(80円~200円)くらいで4種類くらいあります。

写真左の膨らんだ形のバナナはモチモチしていて非常においしい。

ただし、数日経つとパオ同様、どんどんカビてくるので要注意。

 

Rimg8852s

【ココナッツ】

大体50トヤ~1キナ(20~40円)。

その場で穴を開け、新鮮な状態で飲ませてくれます。

スポーツドリンクの味に似ていておいしい。

 

Rimg8845s

【ビニール袋】

マーケットでは購入したものを入れる袋は持参するか別途購入します。

50トヤ (20円) くらい。感動したのは、アメリカやカナダのビニール袋より厚くしっかりしていたこと。簡単には破けません。

 

Rimg8799s

Rimg8800s

Rimg8802s

Rimg8803s

【お土産エリアとシェルマネー】

貝のお金。まだお金として使える島があるとかないとか。

一番よく利用される方法は、結婚式などでのプレゼント用としてみたいです。

一本の価格を聞くと、確か70キナ(2800円)と高かったため購入せず。

 

【街の景色編】

Rimg8808s

【海辺とラバウルの噴火山】

ココポの街から見ることが出来る活火山。

この火山が噴火したせいでラバウルから人々が大量に移動し、現在のココポの発展につながっていると言われる。

 

Rimg8792s



Rimg8791s

【街の片隅のゴミ】

街の至る所や道路の片隅にはゴミがたくさん捨てられています。           

 

Rimg8805s

Rimg8806s

Rimg8809s

【空き地で遊ぶ子供たち】

店の駐車場の様な空き地で遊ぶ子供たち。パプアニューギニアには公園がないようなので、仕方がないように思います。

 

Rimg8827s

Rimg8856s


【何だかよくわからないけど座っている人達】

街の一般的な様子。何をしているのか不明ですが、とにかく毎日、いろんな場所に何となく座っている人がたくさんいます。

 

Rimg8859s

Rimg8860s

【引っかかったシューズ】

一体どんな意味があるのか現地人に質問するも「さぁ?」とのこと。

 

Rimg8862s

【チュンチュンうるさい鳥の群れ】

夕方になると現れる。

 

Rimg8823s

【謎の土の山】

道路の端に積まれている謎の土の山。火山灰か。

 

Rimg8832s

Rimg8849s

【公共バス】

街を周回しているバス(TOYOTA製)で、記載されたアルファベットにより行き先が異なります。最大16人乗り。一人80トヤ(32円)。

我々の住んでいた家からは、行きは街まで3分、帰りは遠回りのため15分くらいかかりますが、安いので良しとします。スリにはご用心。

 

Rimg8826s

【バスではない移動方法】

バスではない、公共の移動方法?試していないので正直よく分かりません。ちなみに街を走る車は、概算でTOYOTA45%、NISSAN40%、その他日本車10%、その他外国車5%、という感じでした。

 

Rimg8850s

【でこぼこした道路】

陥没している道路。車が通るとき時の選択肢は二通り。

1 反対車線に大きくはみ出てでも避けて通る。

2 止まるレベルで思いきりスピードを下げる。

基本は全て1で回避しようとし、やむを得ない時(道路全体が陥没しているなど)は2で対処するようです。分かったことは、どちらにしても乗り心地はヒドイということです。

 

Rimg8824s

【道路横断の方法】

車が来ていないときに勝手に渡ります。

横断歩道も信号もありませんし、歩行者より車が優先のため注意深くお渡りください。

不安な方は現地人が渡っている時に一緒についていくこと。

Rimg8846s

【その他、衛星携帯電話】

今回の安全対策として持ってきた、空さえあればどこにいても通じる衛星携帯電話。テスト用に利用するも問題なし。

さすが衛星携帯電話、持っているだけで精神的安心感があります。

これさえあれば、ジャングル奥地からであろうと、あなたに恋のアドバイスをすることが出来ます。(通話料金が高いので後に請求させて頂きます。)

 

明日9時出発です。

 

(更新日時2017423)

コメント