2017.03.22

マラリア予防薬を購入しに行きました

現在、私が既に予防接種済みの病気は以下です。

・A型肝炎

・B型肝炎

・狂犬病

・破傷風

・腸チフス

私の場合は自転車旅行に行くための準備段階として約一年前に全て接種して行きましたが、今回のパプアニューギニアには、これとは別にマラリアの予防も必要になります。

マラリアというのは、蚊に刺されることで媒介する寄生虫が原因の病気であり、予防接種は無いのですが、予防薬を飲み続けることで発症を抑えます。

本日はそんなマラリア予防薬を購入しに品川に行ってきました。

 

大まかなマラリア予防薬の種類、服用回数、値段など

・「マラロン」

一日一粒服用。一粒1000円前後。副作用も出にくく最高級の薬だが、クラスのマドンナ、あの子のように高嶺の花か。

・「メファキン」

週一粒服用。一粒1500円前後。副作用は人により出たりでなかったりと、気分屋おてんば娘のあの子のように気まぐれか。週一回の服用でいいため、荷物の量を減らしたい方にお勧め。自転車旅行の際は、このメファキンを持っていきました。カナダで全アイテムを盗まれたので結局飲んでいませんが・・・。

・「ドキシサイクリン」

一日一粒服用。一粒100円前後。名前は毒々しいですが、一番服用したことのある安価で有名で効果も期待できる予防薬。気心しれた、幼馴染のあの子と言ったところでしょうか。

・「クロロキン」

うる覚えですが一日一粒服用で、一粒10円以下とかだった気がします。とにかく、インドネシアでこれを飲んでいてマラリア発症しました・・・。悪夢、ただそれだけ。魔女。

 

上記予防薬は、全て感染エリアに入る前に飲まなければいけない日数と、帰国後に飲まなければいけない日数が決まっていますが、うる覚えなのでここでは割愛します。また、それぞれ副作用も多少ありますが、こちらも割愛します。

Rimg8730s

Rimg8731s

 

結局、値段の関係から今回は「ドキシサイクリン」を購入。

ドキシサイクリンは感染エリアに入る前日から飲み始め、帰国後4週間毎日飲み続けなければいけません。ちなみに副作用は「悪夢を見る」とか「日焼けしやすくなる」です。パプアニューギニアの遠征では、悪夢を見ないように、そして、日焼けをし過ぎないように気を付けます。

計算上43粒購入することになりました。

今回は4月15日帰国予定のため、5月15日まで飲み続ける必要があります。5月1日より仕事に復帰予定ですが、職場で薬を飲む私の姿をみて、風邪でも引いたのかな心配だなあと思う必要はございません。理由はマラリア予防薬を飲んでいるだけだからです。

 

マラリア予防に関する私からのアドバイス

実はマラリアには四種類ありますが、日本人が一番感染しやすいのが「熱帯熱マラリア」、別名「悪性マラリア」であり、一番危険なタイプと共に、私が重度の感染患者として緊急入院したタイプもこれです。

どんな状況下で優位性を発揮できるのかは分かりませんが、私は上記のマラリア予防薬を全種類飲んだことがあり、個人的ではありますが何となくの副作用の体験談も語れます。周りの人の中では、多分私がマラリアに一番詳しい人(感染したことがあるという経験値も含め)である可能性が高いと思われることから、じゃあマラリア予防について知りたい時は長谷川に相談してみようとか思った方がいるかもしれないですが、危険なので最初から医者に相談してもらっていいですか?

 

帰りの会計前、看護師さんから、A型肝炎の予防接種を半年以内にもう一回受ければ、あと15年抗体が出来ますよ、今日はどうしますかと勧められました。本日は遠慮しておきましたが、15年以内に好日山荘ポートモレスビー店が出来る可能性や、突発的にアジアの山奥に急に学校を作りに行ったり井戸を掘りに行ったりしたくなる可能性は0ではないので、前向きに検討しておこうと思います。

 

Rimg8732s

帰りは好日山荘松戸店でアイテムの捕捉分を購入。

とにかく、着々と準備を進めます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
アクセサリー レッグコンフォート

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472251/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。今回の自転車旅は足が疲れそうだったため、レッグコンフォートを選びました。

 

berghaus(バーグハウス)
クエラクエスタ / カラーV45

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071780034/

ゴアテックスを使用した完全防水シューズ。細身の作りになってはいますが、履きならしていくとすぐに程よいフィット感に変わります。数年前から愛用中。

 

Superfeet(スーパーフィート)
トリムフィット グリーン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0086301514026/

インソールの定番中の定番。インソール、実は非常に重要なアイテムなのです。詳しい話や色やサイズの種類に関しては、好日山荘スタッフに相談の上お選びください。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

コメント