2017.03.28

壮行会に参加してきました

自転車旅行の際に盗まれた携行品損害書類の提出をしてから、夜の壮行会に出席。

ちなみに、自転車の盗難はあと10日程早くおきていれば、クレジットの海外保険も適用され全額負担の可能性もあったのですが、タイミングが悪かったため長期海外保険の10万円しか対象にならないことになりました。カナダでの盗難から半年以上たったわけですが、犯人に一言だけ言えるとしたら「二回目はないよ」と言いたい。

Rimg8729s

さて、夜の壮行会は当日の集合時間直前まで、誰が参加するのか分からないという以前に、本当に行われるのかどうかすら不明というレベルで、又聞きでしか連絡がなかったわけですが、なんだかんだ学生時代の探検部員が合計9名程集まりました。

幹事いわく、私の探検を応援する会だったのですが、唯一当事者達(私ともう一人の隊員S氏)にだけ連絡するのを忘れていました、すいません、とのこと。

まあ、そういう時もあるよね。

 

人によっては5年ぶりとかの再会でしたが、なんか、皆ちょっとエリートな感じになっていました。

「県庁職員です」とか、「大手ゼネコンの建築士です」とか、「大手アパレルのMD部です」とか、「フリーのライターで主にテレビ局ディレクターに情報流しています」とか、よく分からないけど、ふーん。

「今は働いていません」という有望株がいたかと思えば、「親が税理士事務所を運営しているので将来的には継ぐためにも今年の試験では受かりたいですね」とか、ふーん。

「まあ、君ならきっと受かるよ、今年は受からなくても来年受かるかもしれないし、再来年になるかもしれないけど君ならきっと受かるよ頑張れ」

と、先輩らしくアドバイスする私。

自衛隊幹部候補の一人は、最近子供が生まれたばかりとかで、

「ほんと貯金しないといけないから自分で自由に使えるお金がないんですよ~」

とかニヤニヤしながら赤ちゃんの写真をスマホで見せ始め、私の新種の犬を探しに行く探検に関しては、

「先輩、ほんとに、頑張ってきてくださいね~」

と、目に見えない何かしらの差がある雰囲気で言われた、感じがしました。

最後の一人は

「フリーターです」

と言いつつ、作家になるために文筆活動を続けているという後輩だが、何を隠そう、彼が今回私と一緒にパプアニューギニアに行く唯一の隊員S氏である。

今日来ている少しおかしくなってしまった人達に負けないよう、一緒に頑張ろうね。

 

最後、某大手の新聞記者をやっている後輩が飲み会終了間際30分前に参加。結局ビールジョッキ二杯くらいしか飲んでいないのに、会計時にいきなり1万円払いますとか言い出し始めるという暴走、一体何を考えているのだろうか。参加した九人中、私の次に年齢も学年も上だからと後輩にいいところでも見せたいのか、はたまた、お金で人の心を簡単に操れるとでも思っているのだろうか・・・。

とりあえず、探検部のOB同士として、最近の探検実績で優っているのは間違いなく私の方だ、ということは声を大にして言いたい。

 

そういえば、飲み会の中で一番衝撃だったのは、今回私と一緒に行く隊員S氏のパプアニューギニア行きの航空券と私の航空券の金額に差がありすぎたことだ。航空会社や飛行時間が違うとはいえ、S氏のチケットは14万円くらい、私のは22万円くらいとその差は約8万円。

皆笑いながら酒のネタにしていたが、笑い事ではないよね。

先輩後輩の上下関係という永久権力を最大限に使用し、航空券代だけは二人で足して二で割ったものをそれぞれが負担するという清算方法にするかどうか、今本気で検討しています。

 

とりあえず最後にもう一度だけ記載させて頂きますが、探検部のOB同士として、最近の探検実績で優っているのは間違いなく私の方だ、ということは改めて声を大にして言わせて頂きたい。

以上。

 

それにしても、日本の居酒屋は最高でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
ライト ハイク ハイドロシェル オーバートラウザー / カラーB50

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071848109_b101090/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水パンツ。軽量とコンパクト性の両立を実現させています。ベンチレーション付きで温度調整にも困りません。

 

berghaus(バーグハウス)
ライト スピード ハイドロシェル ジャケット / カラーV68

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071807144_b101090/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水ジャケット。軽量とコンパクト性の両立を実現させています。ベンチレーション付きで温度調整にも困りません。

 

finetrack(ファイントラック)
エバーブレス フォトンパンツ メンズ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580171049207_b101090/

伸縮する完全防水パンツのため自転車を漕いでいてもノンストレス。雨具の予備として選択しました。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

コメント