2022年9月18日 (日)

遍路道歩き17期 新たな旅立ち

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

2000年から始まった琴参観光主催の「遍路道歩き」ですが、

当店スタッフのフルサポートのもと、23周年をめでたく迎える

ことが出来ました。本当にありがとうございます。

そして9月10日に、新たな「遍路道歩き17期」がスタートしました。

Dsc07754

コロナの影響で3年間、開催が延期されていたので、

本当に久しぶりの募集でしたが、沢山のご参加を頂きました。

初回は徳島県鳴門市の1番霊場霊山寺から7番十楽寺までの

約17㌔の歩行になります。

Dsc07752

まずは1番さんで歩き出し前に参拝を。

「お遍路さん」自体が初めての方も多く、期待と不安が

入り混じった中、参拝作法も見様見真似で初挑戦sign01

「読経」って、結構体力を使うものなんですよね。

Dsc07760

深夜から断続的な雨に見舞われましたが、

歩き出し時点では雨も上がり、風もそよいで、

曇天の中、とても涼しく歩き出すことが出来ました。

外気温は25℃ぐらい。

これもお大師さんのおかげですね(笑)

Dsc07766

今回でシリーズ27回目の歩く旅になりますが、

1番~2番で初めて新しいルートを採用。

季節柄、庭木で白や赤のサルスベリの花が

一杯咲いていました。

Dsc07769

約1.4㌔歩いたら、2番札所の極楽寺に到着。

時速3㌔の、ゆったりペースなので、皆さん大丈夫そう...

Dsc07752_5

2番極楽寺の境内にはお大師さんお手植えと伝わる巨杉の

「長命杉(ちょうめいすぎ)」が在ります。この木に触れて

長寿を祈願すると、3年、長生き出来るそうです。

ちょうど手の届く高さで参拝者がナデナデするので、

樹皮のその部分だけが、ツルツルに磨かれた状態です。

Dsc07781

通称「撫養街道(むやかいどう)」を

東から西へ辿ります。

周辺は田んぼや畑が続く...のどかな道のり。

少し雨に降られましたが、降水量は0.5ミリ程度で、

傘を10分程差しました。雨具の装着は今日は不要でした。

Dsc07784

古の遍路道はこんな感じになっていました。

コロナの影響で歩いていないのでしょうね?

今日は他に2名の歩きの方に出会ったのみ。

一瞬ためらう...草ボウボウの畦道。

秋ですね。スズメバチが飛び交っていましたdanger

歩く旅の良さは、季節の移ろいを五感で感じられる

所なんです。

Dsc07787

今日はこんな草が生い茂る遍路道が3箇所も

ありました。ちょっと驚きです(bleah

Dsc07792

3番金泉寺を参拝し、順調に進みます。

歩行スタッフの間で、各自好きなポジションで

歩いて貰いました。run  run      run

当歩行では宗教的な制約は全くないので、

ウエアは自由。参拝も自由です。

Dsc07798

かつて栄えた街道筋は往時の風情を残し、

さながら「お宅拝見」の道のりの様。

Dsc07806

田んぼの畦道歩きはドキドキの連続 heart02

Dsc07816

皆さんが想い描く...そんな風情ある遍路道が

ようやく出てきましたよ。

Dsc07824

3番奥の院愛染院で休憩。

ここには大きなわらじが奉納されて、腰から下の

病に霊験があるのだとか...

Dsc07822

Dsc07823
スタッフから、1房〇千円の地元徳島産のブドウを

凍らせた...涼やかなお接待をさせて頂きました。

Dsc07834

Dsc07851_2

Dsc07855

この辺りは、しばし自然豊かな山道が続き、

ホッとさせられます。こんな道が大好きです。

Dsc07865

お昼前に4番大日寺に到着。

上空には青空が広がって来ましたぁsign03

Dsc07876_2

阿讃山脈の麓のお寺を参拝後、ランチタイムrestaurant

今日はお弁当持参で、風の抜ける木陰で頂きました。

余りの気持ち良さで、お昼寝したいぐらいでした(笑)

Dsc07882

昼食後、4番を出発。好天対策で日傘を差す方が

結構いらっしゃいました。感心、感心 (happy01good

Dsc07899

5番奥の院五百羅漢を拝観し、5番地蔵寺を参拝。

Dsc07906

恐れていた天候になってしまいましたぁsign03

強烈な陽射しが降り注ぎ、気温は一気に上昇up 

30℃を遂に突破...

この暑さで歩行ペースも一気にダウンdown

先頭から最後尾まで、隊列は長~~~く(bearing

Dsc07932

「もう、限界sign03休憩したいsign03」と誰もが暑さに苛まれた頃、

後方支援隊がガリガリ君を調達し、配達してくれましたぁ bicycle

GOOD JOB!good

Dsc07937

北側には徳島・香川の県境の山並みが連なり、

その裾野に沿って歩いていきます。

アイスを食べて、少し元気になったかな?

Dsc07960

今日一番の札所間の長い区間、5番leftright6番の約5.3㌔を

歩けば、最終目的地の7番十楽寺は1.2㌔とすぐ近く。

ナント青空の後に、怪しい真っ黒な雨雲が追い掛けて

来たのだから、さぁ大変 (happy02sweat01

歩行ペースもアップせざるを得ませんでしたぁ。

Dsc07959

そして竜宮門が象徴的な7番十楽寺に到着。

参加者全員がみごと完歩を果たしたのですsign03

そして参拝後、バスに戻った瞬間に豪雨 rain

ギリギリ、セーフでした (coldsweats01sweat01

それにしても途中で暑さが厳しかったですが、

皆さん頑張ってみごとに歩き切りました。

非常に頼もしく感じましたよ。

次回第2行程は、7番十楽寺から、吉野川を北岸から、

南岸に渡り、11番藤井寺まで歩く...約20㌔の行程。

こう、ご期待ください。

ベースキャンプ高松店スタッフ