2021年3月20日 (土)

パタゴニアのロゴの話とフーディニジャケット

パタゴニアのロゴの話とフーディニジャケット。

Img_6727

パタゴニアのロゴは、アルゼンチン・パタゴニア地方にある「フィッツロイの山々」が描かれています。

その山に白い線で縁どられているのが「雪」、背景の青は「空」、オレンジ色の線は「夕焼け」。

じゃあ紫色の2本線は何??

 

ってことで、調べてみました。

『光は、太陽から降り注ぐ電磁波の一種で、その中で人が目で感じることができる波長のものを「可視光線」といいます。

可視光線は、波長の短い方から紫・藍・青・緑・黄・橙・赤の順の虹の七色です。

また、紫よりも波長の短い光は紫外線、赤よりも波長の長い光は赤外線です。

太陽から届く可視光線は、すべての波長が重なると、ほぼ白になります。では、なぜ空が青く見えるのでしょうか?それは、波長の短い青の光は、空気の分子などにぶつかると早く散乱して空に広がるからです。

最も波長が短い紫ではないのは、紫の光が青の光のエネルギーに比べて弱く、平地では人間の目まで届かないためですが、高い山に登ると、暗いぐらいの紺碧の空を見ることができます。

一方、日の出や日没のときに空が赤や橙に見えるのはなぜでしょうか?朝や夕方は、太陽の高度が低く、光が空気の層を斜めから差し込むため、大気の中を通る距離が長くなります。

波長の短い青い光は、早い時点で散乱し、そのエネルギーが弱いため私たちの目に届く前に消えてしまい、波長の長い赤や橙の光だけが届くようになるのです。』

出典:http://www.weather-service.co.jp/topic/14365/

 

 

んで、夕焼けがオレンジ色の理由は分かったけど、パタゴニアのロゴに描かれている紫は??

太陽の方向に薄い雲がかかっている時、夕焼けの赤い色と上空にある青い色が雲の中で散乱して、紫になります。

参考:https://www.honda.co.jp/kids/explore/twilight/

 

絵具で赤色と青い色を混ぜると、紫色になる要領ですね。

ということで、パタゴニアのロゴに描かれている紫は、「夕焼け」という結論になりました。

雪がかかったフィッツロイをバックに、青い空、オレンジと紫の夕焼け。すごい景色ですね。

 

 

そんな、パタゴニアのロゴカラーの紫色を使った「フーディニジャケット」が入荷しました!

Img_6721

(カラー:PUR)

 

patagonia(パタゴニア)

「フーディニ・ジャケット」

Price:¥14,850(税込)

 

 

Img_6722

このPURカラーのメインファスナーに注目!

うっすらとオレンジ色と青い線が入ってるのが見えるはずです。パタゴニアのロゴカラーですね。

そんなパタゴニアを代表するカラー「PUR」

おひとついかがですか?

 

 

▽フーディニジャケットの関連記事はこちら▽

『パタゴニア「フーディニジャケット」とミレー「ブリーザー ワイルダー ライト ジャケット」の比較』

『【パタゴニア】いつでも使える相棒ジャケット』

 

 


御用聞きサービス」スタートしました!

2102_1080

電話で注文ができて、代金引換でお買い物ができます!

詳しくはコチラ

  


登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

Photo_5_2

 

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

店舗ブログではお伝えしきれない情報満載の立川店ツイッターもご覧ください!

https://twitter.com/kj_tachikawa