マウンテニアリング Feed

2022年1月23日 (日)

こんにちは。雪が多いので今がチャンスと

雪山に行くことか多いです。

//

雪山で気温が低いと

指が上手く動かない。

/

先日もポロッっとスマホを

落としそうになりました。

/

そんな時にコレがあったらと思ったのが

/

ナイトアイズ

/

ヒッチ&コイルコード」

/

定価税込 2420円

/

Img_20220123_132213

/

スマホケースのマイクロUSBやライトニングの

コネクターを通す穴に入れて使います。

/

反対側をポケットやザックに

引っ掛けておくと

ポロッと落とす心配がありません。

/

Img_20220123_132223

/

なかなか良さそうでしょ!

/

/

/

他にも持って来ればよかったギアがありました。

/

寒い時期はよくラーメンを食べるのですが

普段はお箸しか使いません。

/

しかし、先日の雪山では吹きさらしの中

グローブをはつけたままだと

指が上手く動かせなくて

お箸ではとても食べにくかったです。

/

こんな時はフォークや先割れスプーンが

とっても便利。

/

おすすめはユニフレーム

/

「カラカト」

/

定価税込 690円

/

Img_20220123_132702

/

先端部は耐熱温度役150℃の

PBT樹脂でできていて

寒い時期に口に入れても

「ヒヤッ」とすることがありません。

/

ハンドルは折りたたみ式で

コンパクトに収納可。

/

スプーンとフォークがセットで

な・な・なんと 690円(税込)

はコスパ抜群!

/

/

スプーンとフォークを2つ持つのは

嫌という方には ユニフレーム

/

「FD先割れスプーン

チタン(フッ素)」

/

定価税込 990円

/

/

「FD先割れスプーン

チタン」

/

定価税込 690円

/

Img_20220123_132610

/

がおすすめ!

/

どちらも軽くて丈夫な

チタン製。

/

重さはたったの20g

\(◎o◎)/

//

フッ素タイプなら汚れが落ちやすいので

山の食事には最適!

/

/

最後はスノーシューを装着する時に

雪をならすのに使ったり

休憩中におしりに敷いたり

ヒップそりをしたり

とマルチに使える

/

「スノークロー」

/

定価税込 2860円

/

Img_20220123_175701

/

基本的な用途はスノーショベルです。

/

Img_20220123_180055

Img_20220123_180411

/

雪洞を掘ったり、雪崩の時の

スノーショベルとして使います。

/

でも、ザブトン、ヒップそりなど

色々なシーンで使えるので

雪山に持って行くと

なにかと重宝しますよ!

/

/

どれも、あったら便利なので

気になったら使ってみて下さいね!

/

/

//

本日の大ちゃんは

Img_20220117_224343

猫ツムリになった大ちゃんでした

「ムニャムニャニャー・・」

ぼっけー狭そうじゃなぁ=^_^=

/

/

2021年12月28日 (火)

こんにちは。本格的な冬がやってきましたね。

こうなると登山中の食事に

温かい食べ物は欠かせません。

/

そんな時におすすめなのが

今回ご紹介する SOTOのストーブ

/

「フュージョントレック」

/

Img_20211228_173614

/

/

/

OD缶を燃料にし、分離型ストーブの中では

182gと軽くてコンパクトに収納可能!

/

Img_20211228_173741

/

内蔵のマイクロレギュレーターにより

連続使用や低温時でも

安定した火力を維持できます!

/

分離型なので重心が低く

安定感に優れています。

/

※点火装置は装備していないので

点火はライター等を使用して下さい。

/

気になる方は店頭でチェックして下さいね。

皆様のご来店をお待ちしています!

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211202_220946

/

遠くを見つめている大ちゃんでした!

大ちゃんどうしたんだ!?

「眠たいだけニャー」

/

/

2021年12月 2日 (木)

こんにちは。早いもので12月の師走です!

//

すでに中四国の高い山には雪が降っていますが、

長期予報ではこの冬は寒くなりそうなので/

雪山登山のチャンス到来です!

/

ということで、今回は中四国の雪山登山におすすめの

/

スカルパ 「マンタテックGTX」

/

定価税込 43450円 をご紹介します!

/

/

Img_20211202_142932

/

冬季登山全般をカバーする保温材(インサレーション)入り

ウィンターブーツ。

前コバを無くし、シャンクもしなやかなため歩きやすい!

/

Img_20211202_143003

Img_20211202_142948

/

コストパフォーマンスに優れ、

冬山初心者の最初に一足に最適です。

/

横幅が広めなので、他の靴では狭くて履けなかった方は

是非一度足入れしてみて下さいね。

/

/

マンタテックGTXの女性用モデル

「マンタテックGTX WMN」 もあります。

/

Img_20211202_143606

/

/

/

冬期山岳全般に対応した靴が欲しい方には

/

スカルパ 「モンブランGTX」

定価税込 61600円

/

Img_20211101_114748

/

/

軽さとフィット感を求める方には

スカルパ 「モンブランプロGTX」

定価税込 67100円

/

Img_20211101_114731

/

/

女性用の 「モンブランプロGTX WMN」

定価税込 67100円もあります!

/

Img_20211101_114847

/

/

厳冬期の縦走登山も考えている方には

スポルティバ 「ネパールエボGTX」

定価税込 75350円 がおすすめ!

/

Img_20211101_114639

/

ふくらはぎ部分にミニゲイターを装着し

雪などの侵入を防ぎ保温力をUP。

リムーバルタングも全面改良し、

装着時のフィット感、保温性が向上。

/

/

雪山用登山靴は在庫の数も少なく、

売り切れるのも早いので

欲しい方はお早めに!

/

皆様のご来店をお待ちしています。

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211130_225747

ありゃ!いったいどこで遊んどるんじゃ??

「カゴはニャー最高ニャー」

/

/

/

2021年11月24日 (水)

こんにちは。寒波到来で、今日も大山や石鎚山にまた雪が降っています!

//

寒い時期の登山は大好きなのですが、欠かせないのが

「カップラーメン」

/

凍えるような寒い山で温かいラーメンを食べると

心も体もほっかほか!

/

でも、お湯を沸かすコンロも持っていないので、

山では作れないというあなた!

/

サーモス 「山専用ボトル」

/

Img_20211124_180553

Img_20211124_180659

/

があれば大丈夫!

/

/

山専用ボトルとは、平地では考えられない

厳しい条件を想定して開発された

サーモスのステンレスボトルです。

/

/

このボトルのすごさは保温力!

/

★ 500ml用 77℃以上(6時間)

★ 750ml用 78℃以上(6時間)

★ 900ml用 80℃以上(6時間)

/

このぐらいお湯の温度が温かいままだと

アツアツとはいかないけれど、

充分カップラーメンが食べられます!

/

Img_20211117_122950

/

先日登った石鎚山ではサーモスのボトルに入れておいたお湯で

カップラーメンを食べました。

/

アクセスが遠く、お湯を入れてから食べるまでに7時間以上かかるのを

見込んで、1分間で出来上がるカップラーメンを持って行きましたが

全く問題なし!

/

/

山で使うために考えられた山専用ボトルなので

グローブでもつかみやすいようにボディリングがあったり

衝撃に強いソコカバーも付いています!

/

Img_20211124_180809

/

※ 取り外しができるので洗うたびに取り外して乾かして下さいね

/

/

いつも冷たいお弁当やおにぎりを食べている方は

是非この山専用ボトルを持って山に行ってください!

/

きっと冬の山が楽しくなりますよ!

/

2021年11月23日 (火)

こんにちは。今朝は「寒い!」

これでもまだ気温5℃程度と思うと・・・

/

寒くなるのはこれからじゃということで、

本格的な冬が来る前に準備したいのが

/

「手袋」

/

Img_20211122_193705

/

 

特にアウトドアブランドのグローブは

保温性や機能性も良いので

山だけでなく、タウンでも人気です!

/

 

インナーグローブ、フリースグローブ、

防水グローブ、雪山用グローブまで、

多くのアウトドアブランドと種類があるのは

岡山県では多分、きっと、おそらく当店が一番!?

/

Img_20211122_194746

Img_20211122_194621

 

Img_20211122_194633

Img_20211122_195005

Img_20211122_195017

Img_20211122_195030

Img_20211122_195036

Img_20211122_195046

/

特に人気なのが防風タイプとタッチパネル対応。

登山はもちろん、通勤や通学、自転車で使いたい方も

色々ありますので、是非寄ってみて下さいね!

/

//

/

本日の大ちゃんは

Img_20211119_232332

椅子の下をスパイののように移動する大ちゃんでした

「ミッション・イン・ニャンダフル」 ニャー

意味わからんぞ=^_^=

/

/

2021年11月22日 (月)

こんにちは。明日から寒波やってきます。

寒くなると悩むのがジャケット!

/

というこで、この時期のトレッキングに

おすすめのミレーのジャケットをご紹介します!

/

ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット」

MIV01554 定価税込31900円

/

Img_20211122_153308

/

アウトドアでも街でも、寒い季節でシーンを選ばず

快適な防水透湿ジャケットです。

/

/

人気の秘密は

①着心地の良さ

/

 とても柔らかな生地なので、タウンでも着やすい!

Img_20211122_170439

Img_20211122_170712

/

/

②機能性

/

登山に必要とされる耐水圧(20,000mm)と

耐久撥水加工による十分な防水性、

そして独自に開発した7ミクロンの極薄メンブレン

DRYEDGE™ TYPHON 50000の50,000g/㎡/24hという

最高度の透湿性によって、

天候に関わらず衣服内を常に快適に保ちます!

これはすごい!

/

/

裏地には起毛トリコット素材を配置し、

耐久性と保温性を高めています。

/

Img_20211122_152825

/

/

内ポケットは大きめなので

スマートフォンがサッと出し入れ可能!

/

Img_20211122_153414

/

/

男女問わず人気のジャケットです。

気になる方は、是非店頭で着てみて下さいね。

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211121_184019

怪獣のようなあんよは誰のかのぉ?

「こんニャ毛むくじゃらはあたしじゃニャイニャー」

きっとチビだと思うのじゃが=^_^=

/

2021年11月19日 (金)

こんにちは。山に雪が降ると必要になるのがアイゼン。

//

アイゼンと言っても、12本爪のアイゼンから、

6本爪の軽アイゼンまで色々な種類があります。

/

中でも最近良く売れているのが

/

「チェーンアイゼン」

/

 

 

 

Img_20211119_144349

Img_20211117_091444_2

/

爪こそ6本爪アイゼンより短いですが

靴底を前方から踵付近まで爪でカバーできます。

/

踵に爪があるので下山時はグリップが良い!

/

また、6本爪アイゼンのように道に雪がなくなると

下駄のようにグラグラしないので

不安定になりにくく、歩きやすい!

/

なかなかイメージしにくいと思いますので

雪が凍結したこんな登山道におすすめです!

/

 

Img_20211117_090910

/

/

/

ただし、雪が深くなるとグリップが悪い。

また、雪を付着しにくくするスノープレートがありません。

/

新雪や湿雪ではチェーンの間に雪が付着して、

雪団子のようになってかなり歩きにくいでご注意を!

/

下の写真は2月の下蒜山です。

これくらいの雪の状況では

チェーンアイゼンでは雪が団子のように付着して

全く役立たずでした。

/

Img_20200219_0952031

/

理想としては、6本爪とチェーンアイゼンを状況に応じて

使い分けるのがベスト。

/

大山などの本格的に雪山に登る人は

10本爪以上のアイゼンが必携ですよ。

/

万能ではないですが、凍結した道には

「チェーンアイゼン」おすすめです!

/

/

/

本日の大ちゃんは

 

Img_20211112_115207

/

毛布の中でねんね中の大ちゃんでした

「わしじゃニャイニャー・・ムニャムニャニャー・・」

この柄は大ちゃんじゃ=^_^=

/

/

2021年11月16日 (火)

こんにちは。秋の紅葉を楽しもうと計画していたら

大山や石鎚山は雪山になってしまいました!

/

今年はラニーニャの影響で

寒い冬になるかもと聞きましたので

雪山で遊ぶチャンス!

/

ということで、雪山登山について学びたい方に

「山と渓谷12月号」がおすすめ!

/

Img_20211116_114317

/

今月号の特集は

「雪山登山の教科書」

/

Img_20211116_115410

/

今年は雪山登山に挑戦したい方、レベルアップしたい方など

初級者から中級者におすすめの特集です。

/

/

第2特集では

「本格雪山 レベル別コースガイド」

でおすすめの雪山が紹介されています。

/

Img_20211116_115436

/

人気の伯耆大山も紹介されていますよ!

/

/

また、うれしい事に

「特選名峰カレンダー2022」付

/

/

雪山を楽しみたい方におすすめの内容なので、

気になる方はぜひ読んで下さいね!

/

/

本を読んで「いざ雪山!」の気分になったら

ぜひ好日山荘岡山駅前店にお越しください。

/

色々な冬ギアやウェアがありますよ!

/

Img_20211110_193457

Img_20211110_193853

Img_20211110_193941

/

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211112_125630

デッキで獲物を狙う大ちゃんでした

「外をニャがめとるだけニャー」

あれ!よく見るとチビもいるじゃが=^_^=

/

/

2021年11月10日 (水)

こんにちは。秋の紅葉を見に行きましたか?

//

ピークは短いので見頃と聞いたら

すぐに行ってくださいね。

/

/

今回は商品の入荷情報です!

/

待望の雪山用のギアが入荷しました!

/

Img_20211110_193457

Img_20211110_193853

Img_20211110_193941

/

/

最近、雪山用登山靴の問い合わせが増えているので

装備の準備はお早めに!

/

/

今シーズンは雪山で遊ぼう!

Img_20210220_0736401

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211030_081811

後ろ姿が哀愁ただようチビでした

「これはニャーあたしじゃニャイニャー」

絶対チビじゃ=^_^=

/

/

/

2021年11月 9日 (火)

こんにちは。寒くなってきたので、

雪山用の登山靴をお探しの方が増えてきました。

//

雪山といっても、標高や天候、積雪量、気温などによって

対応する登山靴が違います。

/

今回ご紹介する、シリオ

 「P.F.731-GTX」

/

中四国の雪山登山におすすめのモデルです。

/

Img_20211109_133531_2

/

ゴアテックス・インシュレーテッドの保温材が入り

セミワンタッチアイゼン対応なので

10~12本爪アイゼンが必携の冬の大山登山でも大丈夫!

/

 /

コスパも抜群なのがうれしい!

/

定価税込 44550円

/

\(◎o◎)/

/

便利な機能としては「シューロックフック」

//

Img_20211109_133735

/

靴紐を先から締めていく時に、足首部分でロックでき

上部をゆっくり締めるので便利!

/

また、足首部分と甲部分で異なったフィッティング調整が可能!

/

/

足首の入口は伸縮性のある素材でカバー。

/.

Img_20211109_133708

/

雪や雨、砂の侵入を防ぎます。

/

/

ワイズは幅広の3E+なので、

欧米の幅が狭いブランドでは足に合わない方は

是非一度店頭でお試しください。

/

シリオの登山靴は11月23日(火)まで

メンバーズポイント

/

15%還元!!

/

このお得な機会をお見逃しなく!

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211030_223121

 

すやすやねんね中大ちゃんでした

「ムニャムニャニャー・・・」

/

/