2021年10月24日 (日)

秋に登りたい 中四国おすすめの山

こんにちは。気温が下がり、季節はすっかり秋ですね。

//

今週は岡山県鏡野町の「泉山」に登ってきました。

紅葉はまだまだでしたが、秋の気配でした。

/

/

ということで、前回は気軽に登れる 

「剣山」 「三段峡」 「高清水トレイル」

をご紹介しました。

/

今回はもう少し登りごたえのある

 「三瓶山」 「石鎚山」 「大山」 

をご紹介します。

/

「三瓶山」は島根県の太田市と飯南町にまたがる火山。

/

Dscf66091

/

女三瓶山、男三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山など6つの峰があり

中央の爆裂火口を囲ってそびえています。

/

登山コースも東西南北にあり、

初心者にも簡単なコースを選べば気軽に登れます。

/

三瓶山の魅力は中国地方にはあまり見かけない

山頂の草原と下山後の温泉です。

/

Dscf66571

/

 

Img_20181129_103422

/

/

/

「石鎚山」は愛媛県にある山で

標高1982mで西日本一!!

/

Img_20181108_110705

/

登山コースは主に

「表参道コース」と「土小屋コース」があります。

/

「表参道コース」は西条市西之川を起点に、

登山ロープウェイを利用し、成就社に向かいます。

御塔谷から夜明峠へ上がる古道のルート。

/

Dscf41371

Dscf41491

/

/

ロープウェイから石鎚山頂までは片道約2時間30分。

全長約3.6㎞で、険しい登り道が多いルートです。

往復は約5時間。約7.2kmあります。

/

/

/

「土小屋コース」は石鎚スカイラインや瓶ヶ森林道で

土小屋にアクセスし入山するルート。

土小屋から石鎚山頂まで片道4.6km。

約2時間~2時間30分の登山コースで、

比較的ゆるやかな道となっています。

/

往復は約4~5時間。約9.2kmと距離こそ長いですが

表参道コースよりは登りやすいので、

初心者にはおすすめです。

/

Img_20181108_093614

/

「二の鎖」の手前で表参道と合流しています。

/

Img_20181108_102230

/

/

 

石鎚山の魅力は山頂からの展望と鎖場。

/

Img_20181108_110843

Img_20181108_105654

/

/

天狗岳までの縦走路も迫力ですが、

怖い方は見るだけでも十分。

/

Img_20181108_111505

Img_20181108_112558

/

山頂の紅葉は終了していますが、

まだまだ楽しめますよ。

/

温泉は坊ちゃんの道後温泉がありますから

山と温泉を満喫しに石鎚山はいかがですか?

/

/

/

最後は鳥取県 「大山」

/

Img_33791

200871

Img_20210630_0935321

/

大山登山は夏山登山道で弥山を目指すのが一般的ですが

北側には三鈷峰や矢筈ヶ山、甲ヶ山、東には烏ヶ山などがあり

それぞれが違った秋山を楽しめます。

/

Img_20201112_084844

Img_20200929_1223041

/

Img_20200803_1129561

大山の夏山登山道は昨年の改良工事で

段差が低くなりとっても以前よりも歩きやすい。

/

Img_20210630_0729121

/

また、山頂避難小屋も建て替えられ

とてもきれいになりました。

/

Img_20210630_0925521

/

/

大山は山頂避難小屋にトイレがあるので

子供や女性には安心ですよ!

※6合目避難小屋はトイレブースのみです

/

/

歩行時間が往復5~6時間はかかるので

登山初心者には大変かもしれません。

しかし、6合目から山頂までの展望はすんばらしいので

チャンスがあれば是非登って下さいね。

/

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20211022_081538

 

デッキで鳩のように日向ぼっこしている大ちゃんでした

「わしは猫ニャー」

/

/