2020年4月15日 (水)

【おうちどあ】コッフェルで米を炊いてみた【OUTiDOOR】

こんにちは、瑞穂店です。

おうちで山気分を楽しもうと思い、

コッフェル(クッカー)でご飯炊いてみました!

というか、普段山ではアルファ米なので

お湯を入れて15分待てばできちゃうのですが・・。

そこは、工程も楽しんじゃおうと久々にやってみました。

用意するもの

米1合

水200cc(無洗米だったのでもう20cc位多くてもよさそうです。)

コッフェルはいつも山で使っているモノ(かなり年代ものです)

バーナーは屋内では使えないので家庭用コンロを使用

Img01350

コッフェルにコメと水を入れます。

Img01357

なべ底から炎がはみ出ない程度の火力で炊飯します

※最初弱火で米に水を吸わせるとよりおいしく炊けるそうです。

Img01358

沸騰して吹きこぼれたら弱火にします。

ボコボコという振動、湯気の匂いを気にしながら・・・

湯気も炊飯器と違っておいしそうな匂いがするのは気のせい?

※本当は開けない方が良いらしいですが、気になって開けちゃいました。

Img01360

音がしなくなったら火からおろし蒸らします。

タオルなどでくるむのですが、今回は子供の防災頭巾を拝借!

Img01361

見た目はおいしそうですが・・・

ちょっとだけ芯が残っていました。

次やる時は失敗しないぞ!

Img01362

コッフェルから直接スプーンでがっつきます!!

芯が残っていても炊き立てのごはんはやっぱりんまい!!


おうちでごはんを炊くのも炊飯器でボタン一つで炊けてしまいますが

こんなふうに火で炊くのも楽しいしよりおいしく感じましたよ。

みなさんもぜひお試しあれ!