2024年2月 5日 (月)

続・スタッフの休日⑭ “杉田ロックの洗礼”

クライミング日程 2024/1月末

メンバー GR岸和田スタッフ濱川、友人I根氏

こんにちは!

GR岸和田スタッフの浜川です。

季節は冬。

暖冬とはいえやはり寒い物は寒いですね。

という訳で、今回は備中でも暖かいと言う噂の杉田ロック(ウエスタンロック)

に行ってまいりました!

Mov_8722_exported_616580

 

※多くの岩場に言える事ですが、杉田ロックにおいても過去に路上駐車でのトラブルが発生しております。

車でのアクセスの際は所定の駐車スペースを使用しましょう。

 

アプローチは黒鳥ダムを渡り、上流側に進んで橋を渡ってからすぐ右の林道を入ります。

Dsc_8715

Dsc_8716_2渡渉少し怖い

そこからは踏み後、テープの目印を頼りに数か所渡渉を経て進むと分岐の張り紙が出てくるので、

登り方面の道を上がって行くと到着します。(ダムから30~40分程度)

Dsc_8717

少し足場は泥っぽくそれなりの距離も有りますのでアプローチシューズでの

岩場は開けており気持ち良いです。

Dsc_8720日が当たればいい感じ

日当たりが良く、到着した直後は中々のポカポカ陽気。

さぁ。楽しみます!

 

初めに取り付いたルートは

“フクちゃんのC(5.11c)” os

序盤から難読なムーブ。後半も厳しくヨレます。

辛くもオンサイトしましたが、なかなか悩まされました。

 

続いては

“山田のアッコちゃん(5.12c)” rp

Mov_8721_exported_425696ぱわー

洞窟のような凹角ハングから始まり、緩傾斜でのテクニカルなムーブ、後半のボルダームーブと盛り沢山。

ハング始まりでモジモジして力なくテンション。ムーブを確認して2本目で完登。

内容の濃い一本でした。

 

“アブノーマル(5.12b/c)” rp

アッコちゃんの1つ左に位置するルートという事もありルートの内容も似た感じ。

こちらの方がよりテクニカル&保持感厳しめでよりルートらしい。

グレード感辛め。

 

“わかって安代(5.11d)” os

Dsc_8730I根氏 コルネに座れる!

発達したコルネを使い中間部まで上がり、そこからはバランシーなスラブゾーン。

まとまった良いルートでした。

 

“変なこと聞いて良いですか(5.12a)” os

少し緊張感のある取り付きからテクニカルな垂壁をこなし緩傾斜へ。

看板ルートの1つ。

 

“我が家ではこうなんです(5.12d)” os

Mov_8731_exported_816275スケールあります。

中間部から最後まで気の抜けない緊張感アリアリのストレニ系ルート。

後半ボルダームーブの読みが当たり、なんとかオンサイト!

看板ルートと言うだけあり、スケール、内容共に充実感大でした。

 

初めての杉田ロック…明るい雰囲気の岩場で、気持ち良くクライミングを楽しめました。

寒い季節またお邪魔させていただきたいと思います。

 

ありがとうございました!

Dsc_8724ダムって 良いですよね

 

好日山荘岸和田店ではクライミング用品を多数揃えております。

是非ともご利用下さい!

 

イベントやお得な情報をタイムリーにチェック☆↓↓↓

⇒⇒GR岸和田店Facebook⇐⇐

 

Instagram

Youtube

公開LINEやってます!GR岸和田の最新情報をcheck!!

 

友だち追加

好日山荘岸和田カンカンベイサイドモール店

℡072-432-2020

コメント