2024年2月 6日 (火)

ビレイの練習はお早めに!

皆様にご愛顧頂きましたオートビレイ機は

2024年2月末日でお別れとなってしまいます。

Img_2211

 

GR岸和田店ではビレイ講習受講後の自主練やビレイ検定受験前の復習には

オートビレイのランヤードをつけて安全を確保した上でのビレイ練習をお願いしておりましたが(今思えばこれがかなり便利でした)

3月からはランヤード無しで練習頂く事になります。一般的なリードジムと同じ条件ですね。

ランヤード無しだと頼りになるのは自分達のロープだけ。万が一の事を防ぐ為にも色々と細かい条件をつけた状態で練習して頂く事になりますが(2ピン目までしか登らないでね、とか)

ランヤード有りの状態とは比べ物にならない程の緊張感を感じるので、嫌でも上達します。 

 

という事で習熟面で見ると良い事もあるんですが、やはりオートビレイ機が引退した後はビレイ練習のハードルが上がってしまいます。

リードのクリップ練習もトップロープで確保することになるのでやはり検定合格者のパートナーが必要です。ビレイチケットがあればスタッフが対応可能です。

 

「講習も受けたし検定も合格したけど、長らくやってないから不安…」

なんて方はぜひ今のうちに復習を。

「受講だけ終わったけど検定受ける自信がなくてほったらかし…」

なんて方は今のうちに復習&とりあえず検定受けてみてください。

検定落ちたからってペナルティはありません!検定員からアドバイスをもらうつもりで気軽に何回でも受けてください。合格できたらきっと自信に繋がります。

 

今回は経験者様向け・技術を向上させたい方向けのお話を書きましたが

グラビティリサーチは未経験でも初心者でもお1人様でもグループでも

クライミングに興味がある方なら誰でも楽しんで頂けるジムです。

やったことなくても興味があるだけでOKです!

皆様のお越しをお待ちしています。

 

Thumbnail

 

イベントやお得な情報をタイムリーにチェック☆↓↓↓

⇒⇒GR岸和田店Facebook⇐⇐

Instagram

好日山荘岸和田カンカンベイサイドモール店

℡072-432-2020

営業時間:平日13:00~22:00 土日祝日10:00~20:00

コメント