2018年11月21日 (水)

今月は水曜営業します!

こんにちは!

今月は決算感謝祭開催中につき

                  水曜日も営業しております!

ぜひ、お気軽にご来店くださいませ。

さて、この秋も新しい商品が目白押しですよー

    Bush Craft(ブッシュクラフト) JDバーフォートマイナーズランプ 

                                        Mサイズ  16200円(税抜)

                                        Lサイズ   17200円(税抜)

45733507281857

イギリスはウェールズの伝統的なオイルランプです。その歴史をひも解いてみると・・

 

----マイナーズランプ(セーフティーランプ)の歴史(Bush Craft jp. ホームページより)----

石炭鉱業の歴史上でマイナーズランプは画期的な発明だったといえるでしょう。ハンフリー・デイヴィー氏が1815年にマイナーズランプを開発するまで、鉱夫はロウソクを利用していました。
むき出しになったロウソクの火が炭鉱のガスに引火して爆発するといった事故により死者が出てしまうこともしばしばあり、イギリスでは1814年だけでも死者160人に達しました。

元祖オイル・ランプ『デイビー・ランプ』は、上部が白い金網、底部分がガラスで囲まれた構造になっていました。
上部の金網部分から炎に必要な空気を供給し、同時に引火性ガスもランプの中で燃焼させると、ランプの外のガスには引火・爆発等を起こさないことを発見したのでした。但し、これは金網が熱くなり過ぎたり、強い風などが吹いて火が外にむき出しになったりしてしまったときに危険だったために、後のランプには風などを防ぐカバーがつくようになりました。
こうして、マイナーズランプは本品のような外観になっていきます。
マイナーズランプのもうひとつの機能はガスの検出です。炎の大小でそれが判断でき、ガスが濃いほど炎が青くなります。
マイナーズランプは石炭採掘のための地底作業をより安全なものにしましたが、逆に、それまでに行けなかったような、ガスが充満した危険な場所にまで行かせようとする指揮官がいたことから、デイビーを恨む人も中にはいました。しかしながら彼を称賛する声もあり、彼はこのように言っていました。

「北に住んでいた頃、どれだけの鉱夫やその家族の、命や生活を救ったかという感謝の手紙を受けることほど感慨深いものはなかった」
デイビーいわく、「私は人の命を少しでも救いたかっただけ」と言い、とてつもない価値があったであろうマイナーズランプの特許取得を辞退しました。今ではランプの外観は大きく変わりましたがその主な構造は今も変わりありません。

なかなか奥深いですねー

45733507281855 MとLのサイズ感はこの通り。燃料はランプオイル専用仕様。

伝統製法によるハンドメイドのオイルランプで、堅牢な造りですので少々重量はありますが、その分

手に取った時の質感はまた格別です♪

ぜひ店頭で確かめてくださいね。お待ちしておりまーす!

ただいま当店では、11月9日(金)より、12月2日(日)まで

決算感謝祭

を開催中。

期間中は、お買得な10%OFF !!

H1_011

初めての方でも、もちろんその場でメンバーズカード発行いたします。

今期最後のお買得シーズンです!

ぜひご来店下さ――――い!