2021年5月12日 (水)

新入荷!シリオ『P.F.13-1』を解剖

日本の靴ブランド【シリオ(SIRIO)】から新作シューズが入荷しました。

Img_7861

++++++++++

シリオ(SIRIO)

『P.F.13-1』

Price:¥16,830(税込)

++++++++++

■ゴアテックス・エクステンデット・コンフォート・フットウェア

■VIBRAM®MUSASABI(MEGAGRIP)

 

足首のサポートがないローカットシューズです。

ゴアテックスの防水。アウトソールは信頼のビブラムメガグリップ

タウンからハイキングまで活躍しそうです。

 

当店ではシリオのローカットシューズは『P.F.116-2』をメインで取り扱っておりました。

今回は、『P.F.116-2』との比較をお伝えしていきます。

Img_7862

上が新入荷した『P.F.13-1』、下が『P.F.116-2』

全体の印象が全然違いますね。

『P.F.13-1』の方がシュッとしています。まるでラニングシューズのようです。

アッパー(シューズの外側の素材)とソールユニット(靴底全体)の違いをみていきます。

 


まずは、アッパーを見ていきます。

Img_7868

Img_7869

右が新入荷した『P.F.13-1』

アッパー:TPU、ナイロンメッシュ

全体がナイロンメッシュ。つま先、サイド部分をTPU(ゴムみたいなもの)で補強しています。

メッシュが進化して網目が細かくなり、小石が入りづらくなっています。

全体的に柔らかく、軽い。後述する甲部分が高く、幅広で甲が高い人に合う靴です。

トゥカップは中指付近まで固めです。

 

左が『P.F.116-2』

アッパー:スウェード、ナイロンメッシュ

スウェードとメッシュのコンビ。

スウェードは耐久性が高いので足を守るプロテクションが高いです。

プロテクションと関係ない部分(前側部の上側)はナイロンメッシュで透湿性と軽量性を追求しています。

堅牢で頑丈、しっかり。トゥカップも小指付近まで固めです。

 

 

Img_7872

甲部分をみてみます。

左が『P.F.116-2』、右が新入荷した『P.F.13-1』

甲部分、特に指の付け根部分(紐が始まる所)が高くなりました。

幅広の人や外反母趾の人は、親指の高さ(=厚み)がある人が多いので、圧迫感が少なくなり履きやすくなりました。

また、全体的に柔らかいので、伸びる印象(実際は形が変形する?)があります。

 


最後に、ソールユニットを見ていきます。

※ソールユニット(靴底全体)=シャンク+ミッドソール+アウトソール

Img_7867

Img_7873

上が新入荷した『P.F.13-1』

シャンク:Xフレーム

ミッドソール:EVA

アウトソール:VIBRAM®MUSASABI(MEGAGRIP)

シャンクが少し硬くなりましたが、足が曲がるポイント(フレックスポイント)の素材が薄く柔らかいため、そこまで硬くなった印象はありません。

岩がデコボコした登山道だと、突き上げが少なく感じると思います。

ミッドソールは同じですが、よりクッション性が良くなっています。これも軽さに寄与しているかと。

アウトソールは秀逸です。粘り気があり、岩や土でも安心のMEGAGRIP。

ヒールカップを支えるように、TPUヒールスタビライザーが入っています。

これが素晴らしいです。カカトがブレずに安定します。

 

左が『P.F.116-2』

シャンク:PPボード

ミッドソール:EVA

アウトソール:VIBRAM®USAGI

シャンクは柔らかめですが、アッパーの剛性が高いため、固く感じます。

アッパー同様しっかり目の印象です。

アウトソールはMEGAGRIPと比較すると物足りなく感じますが、ハイキングには十分!

 

Img_7871

上は女性用カラーです。

 

********** 

まとめです。

『P.F.13-1』は、軽く、柔らかく、靴底がしっかりしています。

タウンからハイキング、さらにはスピードハイキングに使える登山靴です。

特に幅広の人や甲高の人、外反母趾の人に是非履いていただきたいです♪

**********

 


御用聞きサービス」スタートしました!

2102_1080

電話で注文ができて、代金引換でお買い物ができます!

詳しくはコチラ

 


登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。

ダウンロードページへ

Photo_5_2

 

▼商品・講座についてのお問い合わせ▼

好日山荘 立川店

TEL:042-512-5755

店舗ブログではお伝えしきれない情報はこちらからチェック!

∇ツイッターアカウント∇

https://twitter.com/kj_tachikawa

 

∇インスタアカウント∇

Nametag

https://www.instagram.com/koujitusanso.tachikawa/