2021年12月21日 (火)

雪の臥竜山に登ってきました!

週末の寒波で雪が積もってることを期待して、

北広島町の臥竜山に登ってきました!

 

登山口は15~20㎝位の積雪でした。

Dsc_1061

Dsc_1063

 

生憎の曇天でしたが、時折日の光が差し込み雪が輝きます。

Dsc_1072

 

途中で先行の登山者を追い越し、踏み跡の無い雪を歩いて行きます。

Dsc_1078

 

一応ワカンを付けましたが、歩きながら軽アイゼンでも十分だったと感じました。

下山時は軽アイゼンに切り替えました。

もう少し積雪量が増えれば、ワカンやスノーシューが活躍すると思います。

Dsc_1077

 

山頂に到着!

Dsc_1087

 

一番乗り!と思ったら、先を越されていました。

Dsc_1089

 

静かな山頂で雪景色を満喫しながら、ラーメンをいただきます。

Dsc_1100

 

冬はグローブを付けたまま食事をとりたいので、

箸ではなく、スプーンやフォークが便利です。

Dsc_1096

 

腹も満たされ、来た道をたどって下山しました。

Dsc_1120

 

臥竜山までは広島市内から車で約1時間半。

全くの別世界が広がっています!

初心者でも楽しく歩ける山ですよ♪

装備を揃えて雪山を楽しみに行きませんか?

 

冬山登山の準備は今がお得!!

2112__2

 

2110_1080