2021年3月 1日 (月)

春山に行こう♪金亀池を巡る福王寺山ハイク(広島紙屋町店)

今日から3月ですね!

そろそろ春山に出かけたいなぁって方も多いんじゃないでしょうか^^

新緑と春の心地よい風を感じながら、山の上でのんびり過ごせる良い季節ですよね。


私も福王寺山へ行ってきました!

002302840013_preview

002302840012_preview

山頂近くにある『福王寺』の駐車場まで

車でアクセスも可能なので、まだ登山に慣れていない初心者の方にもおすすめの山です。

002302840002_preview

002302840011_preview 
福王寺入口の金仙の亀さま。

『甲羅を撫でると幸せになれます』

と書かれていたので、私もじっくり撫でさせていただきました。

002302840014_preview_2
仁王門(山門)を潜り、53段の石段を登ると

002302840019_preview
燈明杉と崇められている大きな杉の木と

立派な寺院が見えてきます。

002302840021_preview_2

002302840018_preview_3

002302840031_previe1w



さらに奥へ進むと

その昔、引法大師が金色の亀に出会ったと言われる『金亀池』が現れます。

静かな水面に写った景色が美しくてうっとりしました。

紅葉シーズンも訪れたいスポットですね。

002302840025_preview

さらに30分ほど登るといよいよ山頂へ到着。

あまり景色は望めませんが、味わいのある三角点が出迎えてくれます。

 

002302840035_preview_2

これからどこへ登ろうかなぁってお考え中の方
福王寺山はいかがでしょうか♪

ぜひ皆さんも登ってみて下さい!