2020年9月27日 (日)

石鎚山にいってきました(広島紙屋町店)

シルバーウィーク最終日、

22日に『石鎚山』へ行ってきました!


2020_0922_12094300

久しぶりの鎖場だったので少し緊張しましたが、

好天に恵まれて充実した山行になりました。


 

2020_0922_12193500
シルバーウィークとなるとやっぱりすごいですね。

山頂付近は多くの人で賑わっていました。

2020_0922_12270200
石鎚山と言えば、この断崖絶壁。 足がガクガクです。



紅葉シーズンはまだ先ですが、今回は朝晩と日中の寒暖の差を感じました。

天気も良かったこともあり、お昼には気温が上がってシャツ1枚でも過ごせるくらいでしたが、

山小屋の方に聞いたところ、夜の山頂は7~8℃くらいになるそうです。

日帰りでも、フリースなど防寒着を念のため携行したいですね。

2020_0922_13225900
頂上山荘から見える、二ノ森、堂ヶ森、方面。

とても美しい山容です。




そして、久しぶりの鎖場は、『こんなに急だったっけ??』という感想。


【 試しの鎖 】

もはや一番難しいかも??

登って下ってまた登山道に戻る、まさに試しの鎖。


▼登り。急傾斜&湿っぽい&足場が小さい。

2020_0922_09461400

2020_0922_09542600
写真では緩く見えますが、結構急です。

2020_0922_09533800 

▼下り。足元が見えにくいです。

2020_0922_10055700 

2020_0922_10095800 



【一の鎖】

2020_0922_10504100

2020_0922_10520800
一番短くて易しい鎖場だと思います。

が、油断できません。



【二の鎖】

2020_0922_11183200

2020_0922_11242500


徐々に傾斜がきつくなり、大きな段差が現れる二の鎖。

三角形の鎖の足場をうまく使って登ると登り易いです。



【三の鎖】

2020_0922_11435600
プチ渋滞。

2020_0922_11513600

ここの浮いた鎖が核心部。 慎重に慎重に。

 


三の鎖を登る終えると、天狗岳がドカンとお出迎えしてくれます。


鎖場は、途中で降りるのもまた危険、無理は禁物です。

試しの鎖~三の鎖は、どれも巻道がありますので

行かれる方は無理せず楽しみながら登ってくださいね。


そして、頂上山荘から天狗岳への間も油断できません。

2020_0922_12225600
「ひえぇ~まだあるのか~」

2020_0922_12524500 
断崖絶壁のスリリングな道を経て、

山頂に辿りついたときはすごい達成感です!

2020_0922_12493100



これから石鎚山にチャレンジされる方は、よかったら参考にしてください。