2020年4月 8日 (水)

お家でロープ遊びはいかが?(広島紙屋町店)

こんにちは、広島紙屋町店です!

外に出かけられない。

そんなときは、お部屋で遊びながらお勉強!

ロープワーク!!

Dsc_0580

クライミングをされる方には当然必修の技能ですが、

山登りやキャンプをされる方で、ロープワークなんて全然使わないよ!って方も多いと思います。

でも、できて損はないですよ!

 

テント、タープ、ハンモックなどの設営。

Dsc_0432  

山登りのお昼ご飯。子どもの遊び場としてツエルトを張ったり。

20181126_123757

 

身近なものだとファスナーのタブだってロープワークだったりします。

Dsc_0581a

 

意識すると意外と使えるシーンが多いロープワーク。

何より、さりげなくロープを結べる人ってカッコ良くないですか?

「アウトドアマン(アウトドアウーマン)」って感じで。

 

ちなみに当店では、2mm~9mmの太さ、1mから切り売りでナイロンロープを販売しております。

様々な用途で、必要な太さ・長さでお求めいただけるわけですが、

変わり種のロープなんかもあったりします!

たとえば・・・

◆パラティンダー ¥1,045-

芯を着火剤として使えるロープ。

キャンプで着火剤忘れたときに、ちょっと切って燃やせちゃいます。

防災用にも便利。約9.1mのパラコード。

Dsc_0583

 

◆パラコードウーバーグロー ¥2,530-

蓄光タイプ、4㎜径のパラコード。長さは15m。

夜間にロープ自体が光るので、テントやタープの張り綱として使えばつまづき防止などになります。

Dsc_0584

 

◆フローティングロープ ¥262-/m

表皮がポリプロピレン、中芯がダイニーマを使用した、保水せず、水に浮くロープ。

6.5㎜径、破断強度1,100kg、19g/mと軽量。30m持っても、たったの570g!

1mからカット売り。沢登りや雪山など濡れるシーンで大活躍!もちろん、登山のお助けロープにも。

Adsc_0581

 

ロープワークを覚えると、早く実践で試してみたくなります!

次のお出かけに向けて練習してみてはいかがですか?