2017年12月15日 (金)

歩いてみました! しまなみ海道

こんにちは。

広島ゼロゲート店の梅本です。

 

皆さま、しまなみ海道はもう行かれた事ありますでしょうか?

Cid_1602fee9f6ba155fa212

しまなみ海道とは瀬戸内海に浮かぶ6つの島を橋にて数珠繋ぎにしている、尾道から今治まで約70kmの道です。

サイクリストに大人気なルートとして有名ですが、今回はテント担いで1泊2日にて歩いて渡ります!

 【 一日目(11/25) 約35km 歩行8時間 】

 尾道~向島~因島~生口島~大三島(多田羅大橋下 キャンプ場)

Cid_1602ff441b0846fa6296

朝9:00尾道駅を出発

今回はスタッフの笹木君と一緒に歩いて行きますCid_16030115d45ef6e49615_4 

尾道から一つ目の島、向島までは渡船を使いますが、その後の海上の移動はすべて橋を使います。

天気が良かった為、向島~因島~生口島と順調に進んでいきます。 

Cid_16034d47239da1591286

橋の上を歩くのはとても気持ちいいです。

Cid_16030110b8a8eec475a4_2

生口島の海岸線

夕陽がキレイだなぁ~なんて思いながらトボトボ歩いてると・・・

Cid_1602ff3156c8bb3ff212

大三島の多々良大橋下のキャンプ場についた頃には真っ暗でした・・・

このキャンプ場近くにコンビニがあるので、少し贅沢な宴会が楽しめます。

ちなみに今回もって来ましたバーナーはSOTOさんのウィンドマスターです。

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4953571193106/

海沿いで風も強く、気温も下がっていましたが問題なしでした。

Cid_1602ffa14aa3a5d18223

少し飲み過ぎたので、

Cid_1602ff7b5112e940241

Cid_1602ff2ef582fbb7c271 今日は大空の下で寝ます

 【 二日目(11/26) 約35km 歩行11時間 】

 大三島(多田羅大橋下 キャンプ場)~伯方島~大島~JR今治駅

寒さの為、午前4時位に目が覚めました。

朝ごはんは体が温まるものをバーナーにて

Cid_1603506a07cb994db5e1

その後テントを撤収し、午前5時には出発!

暗い中、ヘッドライトを着けての行軍です。

前日の疲れが取れてないのか、寒さのせいか少しペースは遅めです

Cid_1602ff3552348fd41243

大三島~伯方島~最後の大島へ進んで行きます。

そして今治へと渡る最後の橋 来島海峡大橋へ

Cid_1603037b0e7e4b72d234 全長が7kmとかなりの長さですが、ここを渡りきると今治の地へ上陸です!

一時間以上かけ渡り終えると、

Cid_160355056cfa2a1b92a3 今治の地に上陸!

しまなみ海道の地図立て看板があり、今回歩いた道順が一望でき感動です。

しかしまだここはゴールではないので、もう4kmほど歩きJR今治駅へ

今までの道のりを考えると4kmなんて楽勝だと思いましたが、疲労と筋肉痛のため今回の旅で一番長い道のりに感じます。

そしてボロボロになりながらも、終点のJR今治駅へ到着!

Cid_1602ff4700e8f1142247 私、梅本は情けない顔をしておりますが、

Cid_160301176992acb2e236 同行者の笹木君はイキイキした顔をしてます。お疲れ様!

そして高速バスへ乗り込み、広島の地へ戻るのでした・・・

1泊2日で70km歩くなんて楽勝かと思っておりましたが、実際に歩いてみると相当しんどかったです。

折角のきれいな景色のしまなみ海道ですので、しっかり満喫してみたい方は2泊3日くらいがちょうど良いのではないかと思いました。

とても充実感と達成感とか色々感じる道のりでした。

また次はいつ、しまなみ海道歩こうかな?

と早速考えております。