2017年2月 4日 (土)

臥龍山・登山学校!吹雪の為断念でも楽しかった!

Dscf0020 臥竜山初めての雪山体験ツアー雪の中寒さに負けず

頑張りました。天候悪化の為山頂登頂は断念

引き返しました。ワカン、スノーシューで大変でしたが

楽しく雪山を体験できたと思います。

Dscf0010 聖湖側登山口からスタート。しっかりと積雪ありしかも当日も雪。

Dscf0011 登山口にて手持ちのワカン、スノーシューに履き替えスタート!

Dscf0017 先頭は膝までのラッセル。全員で入れ替わり体験する。

Dscf0013 途中から吹雪。木々も真っ白。視界も最悪。

展望大岩の手前付近でガイド等の判断で引き返しが決定。

下山は怪我の無い様に踏み跡の無い新雪【深雪】をガイドの指示のもと

楽しく下山しました。あっという間に下りてきました。

登山口と上部では気温が違い。ホットしました。

Dscf0021 アイゼン歩行が体験できなかった為。いこいの村までおりて

休憩の後、アイゼン歩行とピッケルの簡単なレクチャーを

雪の中で実践を行いました。

登山学校の生徒さんはいろいろ体験できたのではないでしょうか。

山頂への登頂と当初予定していたコースを行けず残念でしたが

今シーズンはまだまだ雪がありそうですので今後の雪山講習会が楽しみです。

好日山荘 広島座ロゲート店 清宗隆行

 

今後の実技講座の予定はこちらをクリック!!