土方 尚樹 Feed

2017.11.15

関西ルートクライマーの皆さまこんにちは。土方です。

11月14日、15日の2日間で、GRなんばの4Fにある通称ミックス壁(と呼ばれつつもずーっとボルダー壁だったんですけど…)がルート専用のエリアにリニューアルされました!!

C57cf00956dd41b4bd6ff7b1de45c809
マットも撤去されて完全にルート壁です!

今回私土方もルートセットに加わりまして、5.10a〜12aまで6本セットしました。

他にはなんば店スタッフのしゅんしゅんと、みんみん、こあみさんの3人もセットして合計20本出来ましたよ!

5.9からありますので、リード初心者の方から楽しめます。

どれも面白いルートだと思いますので皆さまじゃんじゃんトライしちゃってください!

194bcedfa4624f0c8a03d2496bd19afa

エリアを解放してから早速たくさんの方に登ってもらっています!ありがとうございます!

次は垂壁エリアのルートチェンジを行う予定ですので、そちらも皆さまお楽しみに〜。

それでは引き続きグラビティリサーチをよろしくお願いします!!

2017.06.22

こんにちは、土方ですhappy01

梅雨入り宣言されたものの、しばらく天気が良さそうsunって事でまたまた鳳来に行って来ました!

メンバーは私としてはいつもの感じの、GR三重の淺川氏と井坂氏です。

湿度と気温が気になりましたが、現地に着いたら爽やかな風が湿度を吹き飛ばすかのごとく抜けててコンディションも悪くなく気持ちのいいクライミングが出来ましたscissors

Img_3176

まず私は前回登れなかった『猫も杓子も 5.12c』を、この日の2トライ目でRP出来ました!

何度かトライしていたので登りきれて嬉しかった

Img_3194

淺川氏は前回もトライしている『アクシデントパンダ 5.13c』を。後半のバーニスパートがノーテンションで繋がったみたいで進歩あったようです。

こうやって少しづつ完登に向けて頑張るのはクライミングの醍醐味の一つですね!

Img_3193

井坂氏も、前回もやっていた『ラーマ 5.13c/d』を。QD掛けの一本目、ビレイしていましたが登りに安定感があって、これは今日行っちゃうかなぁ〜と思いました!がやっぱり繋げると悪いらしくRPは次回持ち越しに。

Img_3183

次に私は、禁セプからの派生ルートである、『枯れ木のフェイス 5.12d』をやっているつもりでしたが後日トポを見たら『ドントストップザカーニバル 5.13b』でした。

悪いわけだ。その日は誰もトポ持っていなかったのでなんとなくこっちじゃない?っていう2択に外れてしまいました。て事で次は13bを狙っていこう。

Img_3189

中間部の第一核心と思われるところは3mくらいランナウトするので結構落ちます…

私も何度か落ちました。ビレイディバイスからは焦げた匂いがしたようです。

この後は各々グレードダウンしてやったことの無いルートに。

私は『FIRST 5.12a』と『社会勉強 5.11a』をそれぞれフラッシュして満足して終了しました。

そういえば今回の鳳来では、ビレイグラスを新規追加して、ロープを新調したのでそれらのギアを使うのもワクワクしましたねlovely

ルートやマルチピッチ等のクライミングはギアを使う楽しみがあるのも良いですね!

もちろんボルダリングに比べたらお金はかかりますが、揃えてしまえば長く使えるものばかりですし、何よりクライミングの幅が広がっていろんなエリアに行く楽しみも増えます!

ただ初めて行くって場合は熟練者と行くとかスクールに参加するなど、初めの一歩を大切にすることをお勧めします。

もちろんビレイ技術などはジムで練習することができるので、ぜひお近くのルート壁のあるGRにお越しくださいねhappy01

2017.05.30

皆様こんにちはhappy01

このブログメンバーの一般人担当ヒジカタです。

5月23日~24日に高難度ルートがひしめく東海のビッグエリア、鳳来(鬼岩、ハイカラ岩)へ行って来ました。

メンバーはGR三重の淺川君、井坂ガイド、金沢店の城野さん(は以前私と一緒に四日市店で勤務していました)の「三重つながり」メンバーです!みんなボルダーからマルチ、アイス、アルパイン等、クライミングを幅広く楽しんでいる私のクライミング仲間ですgood

この時期の鳳来、約1時間のアプローチで汗だくですsweat01Tシャツの着替えは必須ですね。

エリアに到着したらまずは簡単目なルートでウォーミングアップ!とは言え1時間も歩いたので体は十分に温まっていますが・・・むしろ疲れている??

Img_3027 鬼岩のルートは後で写真で見ても、何を登っているか分かりづらいですね~

Img_3024

私は、特に今トライしているルートはなかったので、以前登った【ALLER 5.12c】から派生する【ステロイドパフォーマンス 5.13c】をやってみました!が、、、

とにかくカチとポケットが持ちきれないwobblyテンションしまくりながらも終了点へ。超ポジティブに言えば「あとは繋げるだけ」笑、ですが出直しま~す。

最近スローパーやらボテやらと手にやさしい大きいホールドばっかり持ってたから駄目ですね!ジムでもカチやポケット課題を登りつつ保持力付けないと。

Img_3023 ハイカラ組の淺川氏は【アクシデントパンダ 5.13c】、井坂氏は【ラーマ 5.13c/d】をRPに向けてトライしている模様!

この中から誰が5.14の大台に乗れるのか?または乗れないのか・・・

日付は変わり24日。同じアプローチで汗をかきやっぱり鬼岩とハイカラへ。

Img_3022 難しいのをトライするのもいいんですが、登り切れるルートをやりたい!と思い、【禁断のセプテンバー 5.12c】を。これは無事にフラッシュ出来てテンション上がりましたscissors

やはり登れる達成感。気持ちいいです。

Img_3025 金沢から1人で、なんと下道で来て、そして下道で帰って行った城野氏は【留年 5.11d】を2日間トライし続けましたがRPならず。しかし四日市にいた時よりクライミング上手になってた!次こそはRPしましょう。また下道で来るのかな・・・。

しかし岩場はクライミングのモチベーションを上げてくれるので良いですね!

年内ステロイドパフォーマンスRPを目標に頑張ろう。

そしてここからが本題!(いや宣伝?)ルートクライミングに興味があるけど中々始めるきっかけが無い・・・って方、リード壁のあるグラビティリサーチでは、全くのルート初心者の方でも参加できるビレイ講習会を開催していますgood

いきなり岩場もかっこいいですが、やっぱりまずはジムでリードのイロハを学んでみるのが良いのではないでしょうか。

好日山荘登山学校の中でも、「初心者歓迎の岩場スクール」も少しずつですが企画していっています。

講師は、公益社団法人日本山岳ガイド協会認定 山岳ガイドステージⅡの井坂道彦ガイドと、フリークライミングインストラクター協会所属スポーツクライミングインストラクターの私がサポートで行くことが多いです。

現在募集中の企画はありませんが、「次どこでやろうかなぁ」と練っていますので、企画出来上がり次第報告させていただきますので、是非ご参加ください!

2017.01.19

こんにちは。土方です。

寒波襲来の1/16~17で徳島県のクライミングエリア「日和佐」へ行ってきましたsun

今回のメンバーは、好日山荘契約ガイドの井坂道彦氏と、GR姫路店店長の戸田氏、私の3名で、お互いに気の知れたメンバーということもあり終始楽しいクライミングツアーになりましたsmile

このエリア2人は何度か来ているようですが、私は2度目。海岸沿いでとてもロケーションが良く、天気がいいと(寒波が来ててもTシャツで登れました)暖かく、迫力のある岩にはカッコいいルートがそろっています!!

Img_2623 ↑陽だまりエリアにてみんな揃ってウォーミングアップ。ここは本当に暖かいですsun

Img_2592 ↑ドーム内のルート「サウダージ 5.12b/c」にトライしましたが、オンサイトならず。しかし2トライ目でRPできましたscissors短めの核心が中間部分に出てきて、それを超えれば後半は気持ちいいビクトリーロードが待っています。面白かったです!

Img_2594 ↑ドーム内のルートはなかなかの傾斜です。130度前後あるところも!

Img_2570 ↑井坂氏は前回から「ディープインパクト 5.13c」をトライしているようですが、めっちゃ悪そうcoldsweats02今回のツアーでは完登ならずでしたが少しずついい感触になってきてるみたいです!

Img_2621 ↑戸田氏もサウダージを2日間トライしまくるも、RPならず・・・。持久力なさすぎchickギアオタクだった戸田氏もすっかりボルダラーになってしまったのねぇ~crying

Img_2617_2 ↑夜は「ひわさ屋」でbeerここの牡蠣は最高にうまいです!そのほかも何でもおいしく頂きました。お会計は何故か?テンションしまくった戸田氏のおごりでdollarごちそうさまでした~

Img_2608 ↑2日目私は「MATRIX 5.12d」を。これもオンサイトならずでしたが2トライ目でしっかりRPscissorsサウダージ以上に後半はビクトリーロードでした。(これはお買い得かなぁ)内容は最高でした!

Img_2625 ↑翌日も「ディープインパクト」の井坂氏。ルーフで落ちるとブンブン振り回されてクルクル回って、戻るのも大変そうですtyphoon

Img_2618 ↑最後に、ムードメーカーの戸田氏から一言「GR姫路もよろしくね~待ってるよ~flair

おしまい

2017.01.06

sunあけましておめでとうございますsun

昨年はグラビティリサーチ全店におきましてたくさんのご愛顧誠にありがとうございました!

今年も全店全勢力をあげて、皆様にクライミングを楽しんで頂けるよう一同努力してまいりますのでよろしくお願いします!

さて、皆様の登り納め、登り始めは如何でしたか?まだ今年登ってない〜って方もいるかもしれませんね。

また、年末年始は全国的に天気も良く気温もマイルドで岩場日和だったんじゃないでしょうか。

私も長崎の諫早市に帰省がてら、近所の『野岳』で大晦日と元旦、しっかり登り納め&登り始めをして来ました!

南向きで暖かく、開けた雰囲気がとても気持ちのいいエリアです。

Img_2544

写真は今回の目標の『長崎県人の逆襲』( 5.13a)というルートです。

最初のクライミングでは核心の全てが悪く感じて完登の良いイメージが持てませんでしたが、次のトライで2テン、そして日にちは変わって合計3トライ目ではムーブの全てを記憶していたので余裕を持って完登出来ました!良い年の始まりになりました!

次は徳島県の日和佐を計画中です。そろそろアイスクライミングも行きたいところです…

行きたいところ、やりたい事が尽きませんね〜coldsweats01

それでは皆さま2017年も良いクライミングライフをgood