土方 尚樹 Feed

2017.01.19

こんにちは。土方です。

寒波襲来の1/16~17で徳島県のクライミングエリア「日和佐」へ行ってきましたsun

今回のメンバーは、好日山荘契約ガイドの井坂道彦氏と、GR姫路店店長の戸田氏、私の3名で、お互いに気の知れたメンバーということもあり終始楽しいクライミングツアーになりましたsmile

このエリア2人は何度か来ているようですが、私は2度目。海岸沿いでとてもロケーションが良く、天気がいいと(寒波が来ててもTシャツで登れました)暖かく、迫力のある岩にはカッコいいルートがそろっています!!

Img_2623 ↑陽だまりエリアにてみんな揃ってウォーミングアップ。ここは本当に暖かいですsun

Img_2592 ↑ドーム内のルート「サウダージ 5.12b/c」にトライしましたが、オンサイトならず。しかし2トライ目でRPできましたscissors短めの核心が中間部分に出てきて、それを超えれば後半は気持ちいいビクトリーロードが待っています。面白かったです!

Img_2594 ↑ドーム内のルートはなかなかの傾斜です。130度前後あるところも!

Img_2570 ↑井坂氏は前回から「ディープインパクト 5.13c」をトライしているようですが、めっちゃ悪そうcoldsweats02今回のツアーでは完登ならずでしたが少しずついい感触になってきてるみたいです!

Img_2621 ↑戸田氏もサウダージを2日間トライしまくるも、RPならず・・・。持久力なさすぎchickギアオタクだった戸田氏もすっかりボルダラーになってしまったのねぇ~crying

Img_2617_2 ↑夜は「ひわさ屋」でbeerここの牡蠣は最高にうまいです!そのほかも何でもおいしく頂きました。お会計は何故か?テンションしまくった戸田氏のおごりでdollarごちそうさまでした~

Img_2608 ↑2日目私は「MATRIX 5.12d」を。これもオンサイトならずでしたが2トライ目でしっかりRPscissorsサウダージ以上に後半はビクトリーロードでした。(これはお買い得かなぁ)内容は最高でした!

Img_2625 ↑翌日も「ディープインパクト」の井坂氏。ルーフで落ちるとブンブン振り回されてクルクル回って、戻るのも大変そうですtyphoon

Img_2618 ↑最後に、ムードメーカーの戸田氏から一言「GR姫路もよろしくね~待ってるよ~flair

おしまい

2017.01.06

sunあけましておめでとうございますsun

昨年はグラビティリサーチ全店におきましてたくさんのご愛顧誠にありがとうございました!

今年も全店全勢力をあげて、皆様にクライミングを楽しんで頂けるよう一同努力してまいりますのでよろしくお願いします!

さて、皆様の登り納め、登り始めは如何でしたか?まだ今年登ってない〜って方もいるかもしれませんね。

また、年末年始は全国的に天気も良く気温もマイルドで岩場日和だったんじゃないでしょうか。

私も長崎の諫早市に帰省がてら、近所の『野岳』で大晦日と元旦、しっかり登り納め&登り始めをして来ました!

南向きで暖かく、開けた雰囲気がとても気持ちのいいエリアです。

Img_2544

写真は今回の目標の『長崎県人の逆襲』( 5.13a)というルートです。

最初のクライミングでは核心の全てが悪く感じて完登の良いイメージが持てませんでしたが、次のトライで2テン、そして日にちは変わって合計3トライ目ではムーブの全てを記憶していたので余裕を持って完登出来ました!良い年の始まりになりました!

次は徳島県の日和佐を計画中です。そろそろアイスクライミングも行きたいところです…

行きたいところ、やりたい事が尽きませんね〜coldsweats01

それでは皆さま2017年も良いクライミングライフをgood