2017.06.22

梅雨の晴れ間にクライミング@鳳来

こんにちは、土方ですhappy01

梅雨入り宣言されたものの、しばらく天気が良さそうsunって事でまたまた鳳来に行って来ました!

メンバーは私としてはいつもの感じの、GR三重の淺川氏と井坂氏です。

湿度と気温が気になりましたが、現地に着いたら爽やかな風が湿度を吹き飛ばすかのごとく抜けててコンディションも悪くなく気持ちのいいクライミングが出来ましたscissors

Img_3176

まず私は前回登れなかった『猫も杓子も 5.12c』を、この日の2トライ目でRP出来ました!

何度かトライしていたので登りきれて嬉しかった

Img_3194

淺川氏は前回もトライしている『アクシデントパンダ 5.13c』を。後半のバーニスパートがノーテンションで繋がったみたいで進歩あったようです。

こうやって少しづつ完登に向けて頑張るのはクライミングの醍醐味の一つですね!

Img_3193

井坂氏も、前回もやっていた『ラーマ 5.13c/d』を。QD掛けの一本目、ビレイしていましたが登りに安定感があって、これは今日行っちゃうかなぁ〜と思いました!がやっぱり繋げると悪いらしくRPは次回持ち越しに。

Img_3183

次に私は、禁セプからの派生ルートである、『枯れ木のフェイス 5.12d』をやっているつもりでしたが後日トポを見たら『ドントストップザカーニバル 5.13b』でした。

悪いわけだ。その日は誰もトポ持っていなかったのでなんとなくこっちじゃない?っていう2択に外れてしまいました。て事で次は13bを狙っていこう。

Img_3189

中間部の第一核心と思われるところは3mくらいランナウトするので結構落ちます…

私も何度か落ちました。ビレイディバイスからは焦げた匂いがしたようです。

この後は各々グレードダウンしてやったことの無いルートに。

私は『FIRST 5.12a』と『社会勉強 5.11a』をそれぞれフラッシュして満足して終了しました。

そういえば今回の鳳来では、ビレイグラスを新規追加して、ロープを新調したのでそれらのギアを使うのもワクワクしましたねlovely

ルートやマルチピッチ等のクライミングはギアを使う楽しみがあるのも良いですね!

もちろんボルダリングに比べたらお金はかかりますが、揃えてしまえば長く使えるものばかりですし、何よりクライミングの幅が広がっていろんなエリアに行く楽しみも増えます!

ただ初めて行くって場合は熟練者と行くとかスクールに参加するなど、初めの一歩を大切にすることをお勧めします。

もちろんビレイ技術などはジムで練習することができるので、ぜひお近くのルート壁のあるGRにお越しくださいねhappy01

コメント