2021.06.03

2021年5月中旬、長野県南佐久郡にあるクライミングエリア「小川山」で3日間登ってきました。

ここは日本で最も有名で歴史のあるクライミングエリアではないでしょうか。

廻り目平キャンプ場をベースに各エリアでクライミングが楽しめるのですが、ここの雰囲気が素晴らしい事!

私も20年程前になりますが、始めてここに来たときの感動は今でも思い出します。

岩質は花崗岩で、ボルダリング、スポートルート、トラッドルート、マルチピッチとなんでも揃うまさに聖地です。


そんな小川山での初日はスーパークラシックルート【スーパーイムジン5.12b】を登りました。Qgny9494 初登は1984年で当時日本最高グレードが付けられた歴史的なルートです。

また、当時イギリスから来日したジェリー・モファットがなんとフラッシュしたそうで、日本と海外のレベルの差を突き付けられた経緯もある様です。

1トライ目は粘りに粘ったんですが、残り4手の所でフォール。

次のトライで完登できました!やっぱりトラッドルートの完登は感動が大きいです。


2日目はこれまた歴史的なルート【エクセレントパワー5.13a】に。

1986年に初登さて、日本で初めて5.13aが付けられたルートです。

シルクロード5.12cとロッキーロード5.12aを繋げたルートとなりますが、初めてなので下部のシルクロードからトライ。

Ghpg5178

やってみるとこれがなかなか難しくて、特に終盤の遠い一手を止めてからのトラバースがしびれますね!

2トライしましたが登れず・・・。南面の為日当たりがよく、曇りかもう少し季節的に寒い時期のトライが良いかも。

いつかは登りたいリストに入れて終了。


3日目。体が筋肉痛でバキバキです(笑)

と言う事で【ウスノロマン5.10d 6P】へ。

Img_9615 いや、1P目と2P目なかなか悪し。

3P目以降も良い感じでピリッとしていて最高のマルチピッチルートでした。

トップアウト出来て360度の景色がこれまた気持ちがよかったです。


時間もあったので屋根岩2峰まで移動し【ジェットストリーム5.10b 2P】へ。

Img_9674 ひたすら右へトラバーズしていく中々他にないルートですが、独特な緊張感があってかなり楽しいショートマルチです。

トポには「普段リードしないパートナーをいじめるのに最適?」とか書いてあります(まさに!笑)


あっという間のようで充実した3日間でした。

数年ぶりでしたがやっぱり小川山最高でした。次は秋のベストシーズンに来たいですね!

※コロナ禍と言う事で、道中、期間中の感染症対策には十分注意した行動をとりました。

2019.10.15

サポートして頂いている、Berghaus(バーグハウス)様から秋の新作が届きました!!

いつもありがとうございます!!

今回は昨年度から流行りだした黄色?からし色?を選んでみました。

Dsc_5832

左上から

ヴァスカイ シンセティック イン ジャケット

北海道はもう気温が10℃前後と寒くなってきているので、これから使用頻度が増えてくる中綿のジャケット。

左下

デリュージュ プロ 2.0 ウォータープルーフ ジャケット

雪の降り始めはみぞれになる事が多いので、防水ジャケットは必需品。右下に写っているフリースをインナーとして合わせて使える防水ジャケット。

右下

スピッツァー フーデッドフリース ジャケット

フード付き薄手のフリース。暖かい時はフリースのみで着用、ピッタリとした作りになっているのでインナーとしても、使いやすさ抜群。自分はデリュージュ プロ ジャケットと一緒に使おうと思っています。

右上

シーカー フリース ジャケット

フード無しのアウター専用厚手フリース。昨年はフード付きデザインで販売されており、自分も着用頻度が多かったアイテムです。昨年は赤と紺のツートンを愛用させてもらったので、今年は白×紺にしてみました。・・・自分は普段着ない色なので、ちょっと心配です(笑)

まだ着ていないので、着用写真がないので、次回はアップできるように取りたいと思います!!

自分なりに紹介しましたが、詳しくはBerghaus のホームページ又は好日山荘の商品ページから詳細を見てみてください!!

まだまだ、紹介したい商品はあるのですが今回はこの辺で・・・ あ、真冬に本領発揮する、あのダウンも今年復活します!!また次回(笑)

そして、明日から神戸に行ってきます!!ミント神戸で開催される マウンテンハードウェアカップ 2019 のセッター&DJとして大会のお手伝いをしてきます!!

無料尽くしのいい事尽くし!!関西圏の方は、是非お集まりください♪

2019.09.24

22日に北海道帯広市幕別町にある スポーツクライミングジム十勝 にて"Hang On"2019 Round3 を開催してきました!!

やはり、広いジムは居心地が良いですね♪

そして大会も運営もやりやすく、今回もスムーズに大会が終わりました!!選手・保護者の皆様ありがとうございました。

今回の大会では決勝でのドンでん返しが多く、見ている方も楽しめた大会になりました。

自分のホームジム以外で実力を出す事はとても難しい事だと思いますが、どうにか乗り越えて強くなってほしいと思っています。

北海道クライミングの未来を背負うのは今頑張っている学生達です!!

学校では順位をつけたり、勝ち負けを付ける事が少なくなってきていますが、スポーツは必ず順位がつくものです。

弱気で勝てるスポーツは無いと思っています。

どんなに登れない課題でも果敢に挑戦することで、心も体も強くなれます!

みんなで切磋琢磨していきましょう!!

次回は1月予定です!!

Dsc06003

2019.09.11

今月22日に"Hang On"2019 Round3開催します!!

Round3は北海道内最大級ボルダリングジム スポーツクライミング十勝 で開催致します!!

壁も目立つ蛍光緑色で、強傾斜の体に効く傾斜が多いのが特徴!!

いつもルートセットの時には体がバキバキに・・・

その代わりに強くなれます(笑)

フィジカルに自信がある方、トレーニングしたい方は是非参加ください!!

エントリーお待ちしてます♪

Round3

2019.09.05

8月31日 何年か振り・・・ 4年ぶり?にThe North Face Round2 北海道予選会に参加してきました!! 

最近は食を楽しみに、福岡予選会に出ていたのですが、今回久しぶりに地元で参加。大体の人はびっくりしてました(笑)

他の予選会に参加する楽しみは、普段登らない壁で大会に参加できる事と、遠征の楽しみ食物♪

福岡はもつ鍋・水炊き・ラーメンとおいしいものがたくさん。前回食べた水炊きは、今まで食べた中で一番でした!それが忘れられず、今年も・・・と思ったのですが、色々と考え福岡は断念・・・。残念、、、次回の大会か、合宿で九州を視野に入れ考えます(笑)

予選会の結果はと言うと、二位で本戦出場権ゲット!!

無事ディズニーランドに行けます(笑)

クライミング内容は、予選スタート直後に垂壁課題に阻まれ焦りましたが、後半ようやく登れるように体が動き、まずまずだったと思います。大会直前に登った付け焼刃が効きいてくれました♪全盛期にはまだまだ程遠いですが、本戦に向けて頑張りたいと思います!!

今年からジャパンツアーがスタートし、ジャパンカップに出る為にはツアーに最低3戦参加しなければいけないので、頑張って3戦は出ようと考えています!

北海道から出るのであれば、しっかりと成績を出せるように頑張りたいですね!!

久しぶりにカチ握った前腕
1567657954364

苦手な横ランジLine_movie_1567655266925_000007_2

表彰式1567655152558

スクール生とちゃっかりユージさんの隣1567655689046

今回のウェアについても書いておきます。
今年お気に入りのTシャツ、バックコーポレートTシャツ(カラー CE8)。なんと言ってもカラーがいいです♪今年はこのカラーが冬物にも使われているので、今から楽しみです♪

冬物は昨年から出ている、ネイビー/レッドのカラーリング商品もおススメです!

2019.07.20

今年もあと約5カ月・・・時間が過ぎるのは早いですね・・・

"Hang On"2019も4月に始まり二戦目が終了しました。

今回は道民以外は耳にする事が少ない遠軽町という場所で開催しました。道民でもわかる人はあまりいない?かも(笑)

場所的には、日本で3番目に大きい湖・サロマ湖の近くにある街です。サロマ湖で有名なのはカキ・ホタテの海鮮は有名で、サロマ湖に隣接してるオホーツク海ではカニが有名ですね。

そんな遠軽町のジム athlete woomo で今回は開催しました。

"Hang On"開催地は地方戦が多く北海道のクライミング普及もかねて開催しています。

今回も普段大会に参加しない選手の出場もあり、地方戦ならではの楽しみがありました。そして、地方の選手が勝つ・・・この流れはとても楽しいと思っています。札幌勢が強いのもわかりますが、地方の選手が勝ち、知り合いの輪が広がり、札幌のコンペに出てくれれば札幌勢も刺激にもなると思います。この流れが北海道全体を盛り上げてくれるはずです!!

参加した選手の方々、お疲れ様でした。

次回は9月帯広予定です!!

Line_300093208407789

Dsc05089

Dsc_2373

Line_300034314437291

2019.05.24

久しぶりにBerghaus Session開催!!

急遽開催で人数が少なかったですが、少ない中でも今年のモデル買ってくれた方々が居たのでうれしい限りです!!

今年もモデルはシンプルなロゴTシャツが多いです。カラーも昨年から多く使われているカーキ、なかなかない赤やグレー、黄色と展開しているので、自分にピッタリな色を選びやすくなっています♪もちろん、定番の紺や黒もあります!!

昨日の写真アップ!!

みんなオブザべから気合入りすぎてました(笑)!!参加ありがとうございました!!次回は誰も登らせないセッションに・・・(笑)次回もお待ちしております!!

Dsc04744_2 

Dsc04742
 
Dsc04720
 

Dsc04715



Dsc04699


Dsc04709



Dsc04692



Dsc04703



Dsc04705





Dsc04710


Dsc04722


Dsc04727


Dsc04717


Dsc04719


Dsc04729


Dsc04741

2019.05.21

今年も始まりました!!

北海道ツアー戦 "Hang On" 今年も5戦開催予定です。

Round1は久しぶりの 旭川ガッツウォール。北海道最強リードクライマーが運営するジムでマントル壁、155度壁、クラックと凝縮された壁となっています!!155度はなかなかセットする事がないので、かなりトレーニングになり、辛かったです(笑)

皆さんお疲れ様でした!!

1556512091313

帰りは北海道名物ジンギスカン(笑) 旭川においしいジンギスカン屋さんがある事を知ってから毎回楽しみにしています。

Dsc_1907

なまら旨い!!

満腹になって満足して帰ってきました!!

次回の"Hang On"は7月開催予定です!!

次回はどんなおいしい物が待っているのだろうか・・・(笑)

2019.02.27

22日に Wall Crawling Crew でプチイベント開催しました!!

その名も[Derkness Sesion]!! 

自分の初めての試みだったのでちゃんとイメージしていた物になるか心配でしたが、ホールドが光った瞬間・・・自分も含め「おー!!」と沸き上がりました!!

暗闇に浮かび上がるホールドがかっこよく、非現実的な空間が出来上がり、参加してくれた方々も楽しんでくれました♪

光るホールド、音楽もありでいつものクライミングでは楽しむ事が出来ないプチイベントになったと思いますscissors

準備がちょっと大変なのと改善点が多いので、何度も開催は難しいのですが、次回開催も考えています!!

次は動画も撮りたいなーと思います!!

今回参加できなかった人は次回是非参加してください!!

現実逃避しましょう(笑)

Dsc_1232

Dsc_1241  Dsc_1242

2019.02.19

17日に"Hang On"2018 Round 5 をグラビティリサーチ札幌で開催しました!!

函館・帯広・遠軽と道内各地から、いつもありがとうございます!!

参加人数も、毎回参加者が多い函館戦にも迫る63名の選手が集まってくれました。

今回はボルダリングユース日本選手権の北海道予選も兼ねての開催だったのでいつもより課題も難しく、ピリピリした空気が漂ってました・・・選考会なのに順位が分かれなかったらどうしようと不安もあり、まぁ課題を張り切って作りすぎてしまいました(笑)なんたってコンテスト方式のコンペが初でしたからね!!

難しくてすいません!!次回はもう少しうまく調整できるんじゃないかと思います!!

順位もきれいに分かれ安心しました!!

今回の選考は予選の順位で選手を選考する形にして開催したので、予選が終わったあとに安心してしまし、気持ちが切れそうでした。

決勝はいつもどうりの各位カテゴリー上位三名のみ決勝進出。

ですが、今回はサドンデスではなく、決勝課題3本を決勝出場選手が登るようにしたので、1課題目での敗退がなくなり、上位3名誰でも優勝できる可能性がある決勝となりました。

成績の付け方は手数。少ないトライで完登あるいは最高到達点が自分の成績となる形です。

この方法も"Hang On"では初めてでした。

決勝課題を全員が触れるのはとてもよかったみたいで、決勝出場選手には好評でした!!

ジャッジも選手が変わらないので、バタつく事もありませんでした!!

いつもcrewに助けられています(笑)ありがとうございます!

それに今回は北海道山岳連盟のコンペに慣れている長老の方々が手伝いに来てくれたので安心でした。

怪我人も出ず、無事終了出来てました。

皆さんご協力ありがとうございました。

"Hang On"は北海道内転戦し、順位ポイントで年間優勝を決めるものでもあります!!

今回は最終戦。

年間優勝者が決まるRoundでもありました!!

昨年までは、男女各1名でしたが、今年はキッズカテゴリーが出来たので三名にトロフィーが授与されます!!

1521433935178 去年のトロフィー

今年は3名なのでちょっと小さくなっちゃいました・・・(汗

今年の優勝選手は

Dsc_1220 キュートなキッズ、女子選手、の隣にハニカム25歳(笑)札幌店スタッフです(笑)

キッズカテゴリー/コカジ ナノハ選手、 女子カテゴリー/ヨシダ ユナ選手 

男子カテゴリー/コバヤシ ダイキ選手 の3名です。おめでとうございます!!

これからの活躍を期待しています!!

皆さん、1年間お疲れさまでした!!

協賛していただいた、好日山荘 様  Berghaus 様 GONTEX 様 ありがとうございました。

来年度も宜しくお願い致します。