2017.11.15

関西ルートクライマーの皆さまこんにちは。土方です。

11月14日、15日の2日間で、GRなんばの4Fにある通称ミックス壁(と呼ばれつつもずーっとボルダー壁だったんですけど…)がルート専用のエリアにリニューアルされました!!

C57cf00956dd41b4bd6ff7b1de45c809
マットも撤去されて完全にルート壁です!

今回私土方もルートセットに加わりまして、5.10a〜12aまで6本セットしました。

他にはなんば店スタッフのしゅんしゅんと、みんみん、こあみさんの3人もセットして合計20本出来ましたよ!

5.9からありますので、リード初心者の方から楽しめます。

どれも面白いルートだと思いますので皆さまじゃんじゃんトライしちゃってください!

194bcedfa4624f0c8a03d2496bd19afa

エリアを解放してから早速たくさんの方に登ってもらっています!ありがとうございます!

次は垂壁エリアのルートチェンジを行う予定ですので、そちらも皆さまお楽しみに〜。

それでは引き続きグラビティリサーチをよろしくお願いします!!

2017.10.31

F1d41de94aa34916808c2edcb5f55c89台風21号が過ぎ、22号が来る前に三重県熊野市にある熊野ボルダリングエリアに行ってきました!

道中、台風の影響で土砂崩れや木が倒れているなどデンジャーポイントはいくつかありましたが愛と勇気で突っ走り無事到着。

お日柄もよくこの日はアウターなしで1日過ごせました♪C6baddf2b2794d64ac691488a24d845e駐車場から徒歩1分というアプローチにエリア内の道は整備され歩きやすく

ランディングも整備してくれてるのでほんとうに神エリア‼︎

ほんとうに熊野開拓チームの方々には感謝です。

これだけのエリアを整備するのはほんとうに大変だと思います。

てか大変だったって言うてました。

なので当たり前のことですがルールやマナーを守り、岩をエリアを大切にしなければなりません。

38c8495adafd47c7afcecc5653fd25b9

大きな岩もあれば小さな岩もあり周りが岩だらけで まるで岩のディズ◯ーランドやー‼︎ ってね笑

岩シーズンなのでガンガン行きたいと思います♪

2017.10.26

北海道は雪が降り、冬に一歩近づきました。。。

寒いです(笑)

1日2日3日に愛媛で開催された第72回国民体育大会に出場してきました!!

僕自身3年振り?の参加でした。四国に初上陸だったのでとても楽しみでした♪

国体参加の移動日・・・

ついて一言目・・・・「暑っ‼」

四国は暑かった!!

天気がよくTシャツだけで夜も歩けるぐらいでビックリでした。北海道との温度差は10度くらいあったのかな?

暖かいは素晴らしい(笑)

競技初日ボルダリング予選・二日目リード予選・三日目両競技決勝と言う日程でした。

ボルダー初日はなかなか振るわず19位・・・

ボルダーの予選始まる前の一コマ

Photo

Photo_4

2日目リード競技。

ここでミラクルが起きました!!

まさかの7位タイで決勝進出!!

Photo_2

ただ、決勝では順位を1つ上げなければ賞状もらえない状況・・・

決勝頑張るのみ!!

で、結果は・・・

9位・・・

賞状もらえず・・・

決勝に進めただけでも運が良かったって事で・・・(笑)

今回の相方は美唄出身の武蔵!ピチピチの20歳!!

Photo_3

武蔵はWall Crawling Crewの一員で、一緒にコンペも開催している北海道の若手クライマー。

日本学生対校選手権や日本学生個人選手権などに出場している選手で、今後の活躍に期待♪

今回、ユニフォームはサポート受けているBarghaus様にお願いしました!

上はメリノウール150Tシャツ 下は今年発売のクライミングショーツ。

メリノウールは生地が柔らかくとても着心地が良く、登っていてもストレス無し!

クライミングショーツはストレッチがかなり効いてて履きやすいパンツです。長いタイプのパンツもオススメです♪

クライミングパンツを探してる方は、ぜひ一度試着してみてください♪

そして国体終了後は国外逃亡してきました!!

その記事は次回アップします!

2017.10.20

みなさまご無沙汰です。サポートクライマー渡辺数馬です。

最近はルートセットに呼ばれることが多く、有難くも忙しい日々を過ごしております^_^

今月は新規オープンする「グラビティリサーチなんばB」のセットに行ってきました

Img_2290課題数も多く、楽しい課題揃ってますよ

電車移動時のお供はこいつ。

Img_2277

生活用品からインパクトドライバー類一式が余裕ではいる mule80。ローラー付きで楽チンです

2017.10.07

先日ミント神戸の先行プレビューイベントにいってきました!Img_5557_2 天空のクライミングジムということで屋上18階にあります‼︎
この日はあいにくの雨でした(◞‸◟)
晴れていたら最高に気持ちいい思います‼︎

Img_5556ミント神戸スタッフのももちゃんとデモンストレーションをしました。
リードウォールはもちろんオートビレーがあるので1人でもロープクライミングができます♪Img_5553

クライミングをしない方でも屋上にくることができます。夜景を見に来るもよし、クライミングウォールを見に来るもよし‼︎

雰囲気最高なので是非お越しください‼︎

↓おまけ☆Img_5567

最近のアプリは面白いものでこんな写真が撮れるのです。※真面目に仕事してます

動画→https://quik.gopro.com/v/DbtgOisVXD/

2017.10.03

こんにちは!

最近朝晩冷えてきましたね。日中も日によって涼しく岩に行きたくてしかたありません。

が、最近コンペにちょこちょこ出没しエンジョイしております!

そこで最近GETしたオススメアイテムをちょっと紹介したいなと思います。

遠征行くときは必ずキャリーバックでガラガラ移動します。

そして4つほどキャリーバック持ってるんですけどどれもしっくりこなくて・・・

愛着もなく。ただ無心で。ガラガラひく。

そんな日々を過ごしておりました。

そんな日常に一筋の光が!

Img_5321はい!これですこれ!

トラベル ミュール 35

2泊3日の用意とクライミングシューズ1足、チョークバックが

すっぽり入るちょうどいいサイズ。デザインもシンプルなので使いやすい!

Img_5304_2↓IN!

Img_5306

外ポケットも充実してます。

上にはヘッドフォンと充電器がすっぽり。

Img_5309後ろには雑誌がすっぽり入るぐらいのポケット。

Img_5310 

スーツケース探している方、是非参考にしてみてください♪

 

2017.09.25

先週の日曜日に"Hang On" Round 3 を十勝 帯広 スポーツクライミングジム十勝 で開催いたしました!!

帯広と言えば、十勝川温泉や豚丼、北海道土産No1のマルセイバターサンドで有名な六花亭の本店があり、それ以外のスイーツでも有名な地域!

北海道に来たらぜひ食い倒れてみてください♪

そしてジムで登って消化しましょう(笑)

話はそれてしまいましたが・・・台風が北海道上陸するなか集まってくれた選手の方ありがとうございました。

Dsc00323

何度か僕も登りに行ってるのですが、広くて色々な壁の形状がありとても楽しめるジムです。

このジムは新しく改築された壁がキミドリで明るい雰囲気が印象的なのと、今ではなかなか無い、面の強傾斜が多いのが特徴です♪

こんな傾斜に昔ながらのどピンチのホールドつけて登りたいって事で、そんな課題も決勝で作りました!

前腕フル活用の真っ向課題も嫌わずにトライしてもらいたいです(笑)

サクッと投稿ですみません!!

そして、次回は旭川で開催予定です!!お楽しみに!!

2017.09.04

先日、和歌山県串本町にエギング&キャンプに行ってきました!

クライミングまったく関係なくてすいませんっ!!

7ri6u5eyw4qr車にキャンプ道具、竿を積んで深夜2時に出発。

寝袋やタープといった布類はberghasu ミュールⅡ80にすべて詰め込みました。

駐車場からバンガローまでの移動がすごく楽な上にいっぱい入るので旅行以外にも重宝。

Fghdd5時半頃ポイント到着し睡魔と闘いながらエギングスタート!

Jfhgrse夜ごはんGET!

ゴールデンタイムが終わったところでキャンプ場へ

今回は南紀串本リーゾト大島でバンガローを借りました。

車を横付けできるテントサイト、AC電源付きテントサイトがあります。

そしてなんといっても太平洋が見渡せる露店風呂もあるのでほんとうに癒されます。

Ghdfsキンキンに冷えたビールで乾杯! 

Gfds

イカのお刺身、バケット、地元のおっちゃんにもらったウツボ

Wegrew アヒージョとウツボ

こんな組み合わせなかなかないでしょ笑

見た目はなかなか強烈ですが味は◎!

Xdgfhjk 夜はランタンてムーディーに

9月に入って涼しくなってきたので昼間でも風が吹くとすごく気持ちいいです♪

そんな感じで1泊2日の串本キャンプは終了。

次回は岩&キャンプをお送りできたらいいなと思っておりますのでお楽しみに♪

2017.08.03

こんにちは。

先日、好日山荘の店内で放送されているグッデイマウンテンの収録にいってきました!

45612初めてこういうお仕事させていただいたのですが

スタジオのスタッフやナビゲーターの山蔭さんが気さくな方で緊張せず楽しく収録できました♪

ちなみに黄色いETみたいな方が山蔭ヒーローさんです笑

今回、私はクライミングについてお話させてただきました。

9月に放送予定なのでお恥ずかしいですが「あっ。さえこや笑」的な感じで聞いてもらえたらなと。

8451 最後に山蔭さんとパシャリ☆

プロレスラーのような腕。

7852 そして次の日になんばの復旧セットに合流!

セット2日目からの合流なので私の課題は少ししかないですが他にもいっぱい楽しい課題あるんで遊びにきてねー♪

2017.07.20

またまたお久しぶりです。

先週末16日に僕が主催している北海道ツアー戦"Hang On" Round2 を北海道の函館で行いました!!

参加人数75名と多く白熱したコンペになりました!(当日はどしゃ降りでしたがw)

今回も函館ではゲストセッターも来てくれました!

ゲストセッターはワールドカップ八王子にもでていた女性クライマー川端 章子さんです!!かなりパワフルな登りでカッコよかったです♪

そして、地方でコンペを開催するのは僕らも楽しみなんですよね♪大人の宿泊研修的な(笑)

今回も函館名物 活いか刺しも食べたし、ハセガワストアの焼鳥弁当も食べてきました!

大会は怪我人も出ず、無事終了しました!集合写真アップします!

もし開催しているコンペに興味あるかたはWall Cawling Crewのフェイスブックページをご覧ください!

https://www.facebook.com/Wall-Crawling-Crew-451632168375273/

Dsc01024