2017.09.04

先日、和歌山県串本町にエギング&キャンプに行ってきました!

クライミングまったく関係なくてすいませんっ!!

7ri6u5eyw4qr車にキャンプ道具、竿を積んで深夜2時に出発。

寝袋やタープといった布類はberghasu ミュールⅡ80にすべて詰め込みました。

駐車場からバンガローまでの移動がすごく楽な上にいっぱい入るので旅行以外にも重宝。

Fghdd5時半頃ポイント到着し睡魔と闘いながらエギングスタート!

Jfhgrse夜ごはんGET!

ゴールデンタイムが終わったところでキャンプ場へ

今回は南紀串本リーゾト大島でバンガローを借りました。

車を横付けできるテントサイト、AC電源付きテントサイトがあります。

そしてなんといっても太平洋が見渡せる露店風呂もあるのでほんとうに癒されます。

Ghdfsキンキンに冷えたビールで乾杯! 

Gfds

イカのお刺身、バケット、地元のおっちゃんにもらったウツボ

Wegrew アヒージョとウツボ

こんな組み合わせなかなかないでしょ笑

見た目はなかなか強烈ですが味は◎!

Xdgfhjk 夜はランタンてムーディーに

9月に入って涼しくなってきたので昼間でも風が吹くとすごく気持ちいいです♪

そんな感じで1泊2日の串本キャンプは終了。

次回は岩&キャンプをお送りできたらいいなと思っておりますのでお楽しみに♪

2017.08.03

こんにちは。

先日、好日山荘の店内で放送されているグッデイマウンテンの収録にいってきました!

45612初めてこういうお仕事させていただいたのですが

スタジオのスタッフやナビゲーターの山蔭さんが気さくな方で緊張せず楽しく収録できました♪

ちなみに黄色いETみたいな方が山蔭ヒーローさんです笑

今回、私はクライミングについてお話させてただきました。

9月に放送予定なのでお恥ずかしいですが「あっ。さえこや笑」的な感じで聞いてもらえたらなと。

8451 最後に山蔭さんとパシャリ☆

プロレスラーのような腕。

7852 そして次の日になんばの復旧セットに合流!

セット2日目からの合流なので私の課題は少ししかないですが他にもいっぱい楽しい課題あるんで遊びにきてねー♪

2017.07.20

またまたお久しぶりです。

先週末16日に僕が主催している北海道ツアー戦"Hang On" Round2 を北海道の函館で行いました!!

参加人数75名と多く白熱したコンペになりました!(当日はどしゃ降りでしたがw)

今回も函館ではゲストセッターも来てくれました!

ゲストセッターはワールドカップ八王子にもでていた女性クライマー川端 章子さんです!!かなりパワフルな登りでカッコよかったです♪

そして、地方でコンペを開催するのは僕らも楽しみなんですよね♪大人の宿泊研修的な(笑)

今回も函館名物 活いか刺しも食べたし、ハセガワストアの焼鳥弁当も食べてきました!

大会は怪我人も出ず、無事終了しました!集合写真アップします!

もし開催しているコンペに興味あるかたはWall Cawling Crewのフェイスブックページをご覧ください!

https://www.facebook.com/Wall-Crawling-Crew-451632168375273/

Dsc01024

2017.06.22

こんにちは、土方ですhappy01

梅雨入り宣言されたものの、しばらく天気が良さそうsunって事でまたまた鳳来に行って来ました!

メンバーは私としてはいつもの感じの、GR三重の淺川氏と井坂氏です。

湿度と気温が気になりましたが、現地に着いたら爽やかな風が湿度を吹き飛ばすかのごとく抜けててコンディションも悪くなく気持ちのいいクライミングが出来ましたscissors

Img_3176

まず私は前回登れなかった『猫も杓子も 5.12c』を、この日の2トライ目でRP出来ました!

何度かトライしていたので登りきれて嬉しかった

Img_3194

淺川氏は前回もトライしている『アクシデントパンダ 5.13c』を。後半のバーニスパートがノーテンションで繋がったみたいで進歩あったようです。

こうやって少しづつ完登に向けて頑張るのはクライミングの醍醐味の一つですね!

Img_3193

井坂氏も、前回もやっていた『ラーマ 5.13c/d』を。QD掛けの一本目、ビレイしていましたが登りに安定感があって、これは今日行っちゃうかなぁ〜と思いました!がやっぱり繋げると悪いらしくRPは次回持ち越しに。

Img_3183

次に私は、禁セプからの派生ルートである、『枯れ木のフェイス 5.12d』をやっているつもりでしたが後日トポを見たら『ドントストップザカーニバル 5.13b』でした。

悪いわけだ。その日は誰もトポ持っていなかったのでなんとなくこっちじゃない?っていう2択に外れてしまいました。て事で次は13bを狙っていこう。

Img_3189

中間部の第一核心と思われるところは3mくらいランナウトするので結構落ちます…

私も何度か落ちました。ビレイディバイスからは焦げた匂いがしたようです。

この後は各々グレードダウンしてやったことの無いルートに。

私は『FIRST 5.12a』と『社会勉強 5.11a』をそれぞれフラッシュして満足して終了しました。

そういえば今回の鳳来では、ビレイグラスを新規追加して、ロープを新調したのでそれらのギアを使うのもワクワクしましたねlovely

ルートやマルチピッチ等のクライミングはギアを使う楽しみがあるのも良いですね!

もちろんボルダリングに比べたらお金はかかりますが、揃えてしまえば長く使えるものばかりですし、何よりクライミングの幅が広がっていろんなエリアに行く楽しみも増えます!

ただ初めて行くって場合は熟練者と行くとかスクールに参加するなど、初めの一歩を大切にすることをお勧めします。

もちろんビレイ技術などはジムで練習することができるので、ぜひお近くのルート壁のあるGRにお越しくださいねhappy01

2017.06.17

こんにちは!先日、北の大地北海道にいってまいりましたup

札幌店の4周年コンペのセットとおいしいものを食べるために‼

Image11日目はホールド外し。

そしてセットというのはセッター以外にも影のヒーローたちのおかげで成り立つわけです。

Image2

Image3

Image4

予選、決勝と大盛り上がりで見ていてすごく刺激をもらいましたしすっごく登りたくなりましたshine

飛行機の時間もあり私は決勝の途中で帰らないといけなかったので最後までいることができませんでしたcrying

が、しっかりおいしいもの食べてかえりました。笑

三重のヤクザ(めっちゃいい人)と大宮のイケメンとざんぎ弁当。

Image5

24年間生きてきた中で初めてざんぎというものを食べました。

目の大きな魚かと思っていたらからあげなんですね。

Image6 そしてジンギスカン♪

コンペ課題はしばらくの間残っているみたいなのでみなさんGR札幌に是非遊びにきてください♪

2017.06.12

皆様ご無沙汰です。渡辺数馬です。

ブローツアーから帰ってきてからはセットで色々なジムに呼んでもらっています。

先週は5年ぶりにグラビティリサーチ三重のセットに呼んでもらいました。

Img_0487

コンパクトな壁ながらしっかりトレーニング出来るホールド量なので是非登りに来てください。

29課題作ってありますよー

2017.05.30

皆様こんにちはhappy01

このブログメンバーの一般人担当ヒジカタです。

5月23日~24日に高難度ルートがひしめく東海のビッグエリア、鳳来(鬼岩、ハイカラ岩)へ行って来ました。

メンバーはGR三重の淺川君、井坂ガイド、金沢店の城野さん(は以前私と一緒に四日市店で勤務していました)の「三重つながり」メンバーです!みんなボルダーからマルチ、アイス、アルパイン等、クライミングを幅広く楽しんでいる私のクライミング仲間ですgood

この時期の鳳来、約1時間のアプローチで汗だくですsweat01Tシャツの着替えは必須ですね。

エリアに到着したらまずは簡単目なルートでウォーミングアップ!とは言え1時間も歩いたので体は十分に温まっていますが・・・むしろ疲れている??

Img_3027 鬼岩のルートは後で写真で見ても、何を登っているか分かりづらいですね~

Img_3024

私は、特に今トライしているルートはなかったので、以前登った【ALLER 5.12c】から派生する【ステロイドパフォーマンス 5.13c】をやってみました!が、、、

とにかくカチとポケットが持ちきれないwobblyテンションしまくりながらも終了点へ。超ポジティブに言えば「あとは繋げるだけ」笑、ですが出直しま~す。

最近スローパーやらボテやらと手にやさしい大きいホールドばっかり持ってたから駄目ですね!ジムでもカチやポケット課題を登りつつ保持力付けないと。

Img_3023 ハイカラ組の淺川氏は【アクシデントパンダ 5.13c】、井坂氏は【ラーマ 5.13c/d】をRPに向けてトライしている模様!

この中から誰が5.14の大台に乗れるのか?または乗れないのか・・・

日付は変わり24日。同じアプローチで汗をかきやっぱり鬼岩とハイカラへ。

Img_3022 難しいのをトライするのもいいんですが、登り切れるルートをやりたい!と思い、【禁断のセプテンバー 5.12c】を。これは無事にフラッシュ出来てテンション上がりましたscissors

やはり登れる達成感。気持ちいいです。

Img_3025 金沢から1人で、なんと下道で来て、そして下道で帰って行った城野氏は【留年 5.11d】を2日間トライし続けましたがRPならず。しかし四日市にいた時よりクライミング上手になってた!次こそはRPしましょう。また下道で来るのかな・・・。

しかし岩場はクライミングのモチベーションを上げてくれるので良いですね!

年内ステロイドパフォーマンスRPを目標に頑張ろう。

そしてここからが本題!(いや宣伝?)ルートクライミングに興味があるけど中々始めるきっかけが無い・・・って方、リード壁のあるグラビティリサーチでは、全くのルート初心者の方でも参加できるビレイ講習会を開催していますgood

いきなり岩場もかっこいいですが、やっぱりまずはジムでリードのイロハを学んでみるのが良いのではないでしょうか。

好日山荘登山学校の中でも、「初心者歓迎の岩場スクール」も少しずつですが企画していっています。

講師は、公益社団法人日本山岳ガイド協会認定 山岳ガイドステージⅡの井坂道彦ガイドと、フリークライミングインストラクター協会所属スポーツクライミングインストラクターの私がサポートで行くことが多いです。

現在募集中の企画はありませんが、「次どこでやろうかなぁ」と練っていますので、企画出来上がり次第報告させていただきますので、是非ご参加ください!

2017.05.12

なななんと! MOUNTAIN HARD WEARとGRAVITY RESEARCHが

コラボしてかっこいいチョークバック誕生しました!shine

Image1 迷彩柄で生地がナイロン。

チョーク汚れもささっと落とせるのでGOODscissors

Image2 iPhoneがすっぽり入るポケットが1つと

Image3 伸縮性のあるブラシポケットが左右についてます♪

底が広くなっているのでしっかり自立し安定感も良い!

こけてチョークが外の世界にこんにちはするという事故も減るのではないでしょうか。

バッチやキーホルダーを付けてオンリーワン感を出しても面白いのでは?wink

近日発売!お楽しみにdash

2017.03.17

こんにちは!

先日、GR福岡へ3日間セットに行ってきました。Photoホールド洗浄もしたのでピカピカshine綺麗なホールドだと壁が映えますね。

今回はしょういちさん、小西さん、とうまさん、3日目からももちゃんの参戦で

私含め5人でセットしました。

楽しい課題をたくさん用意しましたのでお楽しみください♪

そして夜は博多のおいしいものを満喫♪Photo_2博多ラーメン食べてPhoto_3もつ鍋食べてPhoto_4めっちゃ並んでるハンバーグ屋さんで炭火焼きハンバーグ食べて

と、おいしいものが盛りだくさんな福岡博多‼

Photo_5 GR福岡に是非遊びにきてください!

2017.03.07

北海道の國谷です。

前回の投稿からだいぶ空いてしまいました!

北海道は雪解けも始まり、だんだんと暖かくなって来てますが、まだまだ寒いです。。。

毎年、この寒い時期には暖かい所に行きたいっ!!

って事で今年はちょっと遠いハワイに行って来ました!!

Dsc_0169_2

去年の2月は沖縄、今年はハワイ!!

ハワイには今回を入れて3度目!ロクスノでハワイの記事を読んで行ったのと、結婚式で2度目のハワイ、そして今回はただ行きたくてハワイへ(笑)

行きたい理由もあります!!暖かいからっ!!

・・・

というだけでわなくて、登れる場所があるんです!!

Dsc07721

暖かくて、過ごしやすくて、ご飯も美味しくて、観光も出来て、岩も登れる!!!クライミングしない人とも行けるパーフェクトな場所!だと自分では思ってます(笑)

次回はハワイの岩場について書こうと思います!

遅くなりましたが、今年も一年宜しくお願いします!!