2017.02.14

ブログ初投稿です。皆様はじめまして。渡辺数馬です。

バーグハウスとゴンテックステープからのサポートを受けているクライマーです。

グラビティリサーチでのイベントやセットの方にも入らせてもらっているので、今後はレポートなんかもこちらで書かせていただこうかと思います。

初投稿ということで、簡単な自己紹介です。

1985年7月生まれ。今年で32歳になります。クライミング歴は19年?20年?もはやベテランと呼んでもらえるようになりました。

福岡にクライミングジム「ジップロック」を2013年にオープン。久山グラビティリサーチと合わせて福岡でボルダリングするなら遊びにきてくださいね。

好物は鰻とチョコレート。最近はウィスキーにもハマっております。ちなみに嫌いなものは魚の卵全般。福岡県民ながら明太子食べれません。

妻沙亜里もクライマーで最強家族目指して日々トレーニングしているクライマー家族です。

最近は岩でのクライミングにターゲットを絞っていて成功した課題は

エターナル(五段+)、カリユガ(四段/五段)、リバーベット(四段+)など。

今年は来月から1ヶ月フランスのフォンテーヌブローにツアーに行くのでそこで成果が上げられるように頑張ります。

こちらのブログでもブローのレポートやブローまでのトレーニングなんかも書いていこうと思ってます。

宜しくお願いしまーす。

1464724000879

2017.02.12

1

50分×2セットのセッションで決勝は少し斬新で面白いルールで行われました。

4

3常に応援が飛び交い、笑いもありで大盛り上がり!

その場にいてるだけでも楽しかったです♪

2

マスターが苦戦していたこの課題、実は私の課題なんです。

楽しんでいただけましたかね?smile

Photo_9

2017.01.21

先日、レディースセッションのため神戸GRに行ってきました‼

セットしてると他店のGRスタッフが遊びに来てました♪

Image1_3

レディースセッション課題が用意できたらマンスリーを触ったりセッションしてるんでみなさん相手したやってください(-ω-)/

8時からセッションスタート♪この日は人数少なくのほほんとセッションしました☆

Image2

5級~2級まで6本‼

他の人の登りをみるとなぜ自分がいけなかったかがわかったりするしなによりみんなでワイワイ登ると楽しいのでいいです♪

Image3そしてセッション終了後、男性陣も参戦‼

Image4ゆる~くやってますんでぜひぜひ遊びにきてくださーい♪

2017.01.19

こんにちは。土方です。

寒波襲来の1/16~17で徳島県のクライミングエリア「日和佐」へ行ってきましたsun

今回のメンバーは、好日山荘契約ガイドの井坂道彦氏と、GR姫路店店長の戸田氏、私の3名で、お互いに気の知れたメンバーということもあり終始楽しいクライミングツアーになりましたsmile

このエリア2人は何度か来ているようですが、私は2度目。海岸沿いでとてもロケーションが良く、天気がいいと(寒波が来ててもTシャツで登れました)暖かく、迫力のある岩にはカッコいいルートがそろっています!!

Img_2623 ↑陽だまりエリアにてみんな揃ってウォーミングアップ。ここは本当に暖かいですsun

Img_2592 ↑ドーム内のルート「サウダージ 5.12b/c」にトライしましたが、オンサイトならず。しかし2トライ目でRPできましたscissors短めの核心が中間部分に出てきて、それを超えれば後半は気持ちいいビクトリーロードが待っています。面白かったです!

Img_2594 ↑ドーム内のルートはなかなかの傾斜です。130度前後あるところも!

Img_2570 ↑井坂氏は前回から「ディープインパクト 5.13c」をトライしているようですが、めっちゃ悪そうcoldsweats02今回のツアーでは完登ならずでしたが少しずついい感触になってきてるみたいです!

Img_2621 ↑戸田氏もサウダージを2日間トライしまくるも、RPならず・・・。持久力なさすぎchickギアオタクだった戸田氏もすっかりボルダラーになってしまったのねぇ~crying

Img_2617_2 ↑夜は「ひわさ屋」でbeerここの牡蠣は最高にうまいです!そのほかも何でもおいしく頂きました。お会計は何故か?テンションしまくった戸田氏のおごりでdollarごちそうさまでした~

Img_2608 ↑2日目私は「MATRIX 5.12d」を。これもオンサイトならずでしたが2トライ目でしっかりRPscissorsサウダージ以上に後半はビクトリーロードでした。(これはお買い得かなぁ)内容は最高でした!

Img_2625 ↑翌日も「ディープインパクト」の井坂氏。ルーフで落ちるとブンブン振り回されてクルクル回って、戻るのも大変そうですtyphoon

Img_2618 ↑最後に、ムードメーカーの戸田氏から一言「GR姫路もよろしくね~待ってるよ~flair

おしまい

2017.01.13

新年あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

2017年1月12日GR姫路の蛍君と一緒に武庫川へ登りに行きました!!

前回(3日前)行ったときはビショビショに濡れていたのですが今日はパリパリに乾いていました。

濵田健介 初登の課題でベンロマックV14(5段)をトライ!!

バラしで全てのムーブを解決できて本気トライ1便目でラストガバ取りでフォール!!

まさかの、、、悔しい。

その後も中間で落ちたり、また最後で落ちたり、疲れもありましたが日の暮れてきた頃に完登出来ました。

課題は三ッ星☆☆☆ヒールを多用する課題で自分には得意な課題でした。

Img_20170112_193554_100 ベンロマック V14完登

2017.01.06

sunあけましておめでとうございますsun

昨年はグラビティリサーチ全店におきましてたくさんのご愛顧誠にありがとうございました!

今年も全店全勢力をあげて、皆様にクライミングを楽しんで頂けるよう一同努力してまいりますのでよろしくお願いします!

さて、皆様の登り納め、登り始めは如何でしたか?まだ今年登ってない〜って方もいるかもしれませんね。

また、年末年始は全国的に天気も良く気温もマイルドで岩場日和だったんじゃないでしょうか。

私も長崎の諫早市に帰省がてら、近所の『野岳』で大晦日と元旦、しっかり登り納め&登り始めをして来ました!

南向きで暖かく、開けた雰囲気がとても気持ちのいいエリアです。

Img_2544

写真は今回の目標の『長崎県人の逆襲』( 5.13a)というルートです。

最初のクライミングでは核心の全てが悪く感じて完登の良いイメージが持てませんでしたが、次のトライで2テン、そして日にちは変わって合計3トライ目ではムーブの全てを記憶していたので余裕を持って完登出来ました!良い年の始まりになりました!

次は徳島県の日和佐を計画中です。そろそろアイスクライミングも行きたいところです…

行きたいところ、やりたい事が尽きませんね〜coldsweats01

それでは皆さま2017年も良いクライミングライフをgood

2016.12.13

先日、GR姫路へレディース課題を作りに行ってきました‼

Image4

初めてGR姫路に行きましたが壁が面白くスタッフさんたちみんな明るいしなにより素敵な女性スタッフがお出迎えしてくれます♪

今回作った課題は緑~紺の10本‼

女性スタッフさんたちにも試登してもらいました。

Image3

Image2

スラブにはバランス必須の水色があります♪

是非是非、姫路に遊びにきてくださーい‼

Image1

↑姫路のグラ女

2016.11.14

11月12日13日の2日間で岐阜県の恵那へ行きました。

初日12日まずは川エリアに寄って気になっていた常世(とこよ)5段を少しだけお触りしました。

激ムズでした。

それから初の里エリアへ!!

Img_6625 まるで観光地並みの車の数です。

まず触ったのは乱舞 初段 いやこの課題難しかった、10撃くらいでRP(完登)。

指皮無くなって萎える。

飛行船 初二段 2撃でRP

移動して今回のメイン寂滅4段-をトライなんとなく解決。

突佛 2段 敗退。

指皮無くなってまた萎える。果てました。

13日の成果は

アルファ 4級 OS

常見 3級 2撃 RP

山椒 3級 2撃 RP

ゲルボア1級 2撃 RP

オドロシ4段ー お触り。

ゴシック 4段+お触り。

寂滅 4段- 本日1便目気合でRP 

Img_6623 寂滅 4段- 気合のトライ 

Img_6624_2 寂滅の全貌。この日他のクライマーも完登していましたが見た目高くて緊張感あってシビレマシタ。

アンドン 初段 3撃 RP

ツルヘビ1級 1撃 OS

ブラリビ 4級OS

マゴリア 初二段 10撃 RP 最後まで侮れない。

積木 1級 OS

ジェンガ 初段 2撃 RP

牡丹 2級 OS

みのり 2級 OS

ハネ 3級 OS

いや2日間登り倒して本当に楽しかった。

2016.11.04

11月3日京都笠置へ。

去年京都笠置に行ってからボルダリングの調子が急上昇したのでシーズン初めトレーニングを兼ねて友達と一緒にきました。

今日の収穫。リピート(再登の事)以外だと、 あなご 初段 RP のみです。

 

1日の活動~

まずは体を温めるべくダイナミックストレッチを入念に20分位やって~

GONTEXのテーピングを痛い右肩と腱が伸び気味の前腕に貼ってレッツクライミング。

フィネス 4級でアップ 3回くらい登った。

南裏の大ランジ 1級 リピート

ガリ四段 少しトライしたがやはりリーチに悩まされてムーブを解決できず。

トンネルホール1級 リピート

獄門 3段 結構な時間トライしたがムーブ解決できず。この課題4段はありそうだ、

Img_6605

エリア移動

前に登れたReBirth 4/5段を眺める。

親指君初段 を1回目でリピート

豆餅 3段 少しだけトライ!!この課題は前回登れた時に猫パンチをしてしまい出血しているので無理しないことに。

シオマネキ 3段7トライくらいでリピート

クリオネ 3段 10トライくらいでリピート

あなご 初段 3トライでRP。 嬉しい。

Img_6604

綺麗な夕日だ~。

2016.10.31

北海道の國谷です。

初雪が降り、山は白くなりつつあります。

寒い日が続きますが、北海道のクライミングはアツいです!!

僕は 今年 Wall Crawling Crew 言うコンペチームを北海道で立ち上げました。北海道内のジムやクライミング施設を使いコンペを行っています。

来月は今年の締めくくり、最終ラウンドが開催されます!

北海道美唄市 美唄体育センターで、ロープ・ボルダーの2種競技開催です。

Dsc_0008

Hang_on_2

興味ある方は是非参加お願いします!

Wall Crawling Crewのフェイスブックもあるので、いいね!お願いします♪

https://www.facebook.com/Wall-Crawling-Crew-451632168375273/