2017年6月 3日 (土)

キャンプの夜は星空を☆

こんにちは!

暑い日が続きますね。でも、お店のある地域は都会よりちょっとだけ標高が高いせいか、朝夕は

グッと涼しくなります。夜、窓を開けっぱなしだと少し寒いですもん(笑)

そうやって、いつの間にか季節は進んでいくのでしょうね。

さて、季節と言えば、夜の星空の方も前に記事にした時と比べ、ずいぶんと移り変わりましたよ。

冬の星座が姿を消し、春の星座が天を覆っています。夜半を過ぎれば、夏の星座も姿を現しま

す。街中じゃ、あまり気が付きませんが、星空もしっかりと季節が進んでいるのです。

今からの星空観望のおすすめは、なんといっても木星と土星ですね。

天体望遠鏡で覗いたときに、イチバン宇宙の神秘を感じられるのが惑星。特に木星と土星は

地球からの距離はありますが、なんてったってでかいので、小型望遠鏡でも見やすいのです♪

例えば、木星はこんな感じで見えまーす。 ↓

Vixen_jupiter

ね?なかなか感動でしょ?

この画像、よく見ると木星本体の縞模様や、大赤斑もかすかに見えます。

望遠鏡で見ると、この他、木星の衛星(ガレリオ衛星の4つ)も見られます。

今の時季、夜8時ごろには木星は南の空の中天に明るく見えますので、すぐに見つけられ

ますよ(^^♪

土星にいたってはもっと感動ものです。↓

Vixen_saturn_2

どうです? まさに神秘。

今の時季、土星は夜9時くらいから東の空に徐々に登ってきます。これから夏に向けて、どんどん

観望しやすくなってきます。

じつは今年は土星の輪の傾き加減が大きく見えるので、一番観察しやすい年なんです。

実際に小型望遠鏡でもこんな感じに見えますから、これは見逃せないですね。

木星・土星観望におすすめなのが、

   VIXEN(ビクセン) 天体望遠鏡 ポルタⅡ A80MF 46750円(税抜)

Lesson_portaa80mf1 対物レンズは80㎜、アクロマート、マルチコーティング。架台は高い剛性と操作性を実現した

ポルタⅡ経緯台。ビクセン自慢のシステムです。

この大きさなら、望遠鏡を車に積んでどこかのキャンプ場で観望・・なんかも充分できます。

せっかくのキャンプです。いろいろ楽しんでみましょう。

ぜひ実際の望遠鏡に触れてみてください。時間が許せば、実際に覗いていただけますよ(^^♪

お店でお待ちしております。お気軽にお声掛けくださいね。