2024年2月28日 (水)

靴下を洗う時「表」?「裏」?

20240227_160655

こんにちは、アルク店の今村です。

本日水曜日はアルク店定休日でございます。

ご利用予定のお客さまには大変ご不便お掛けしますが、ご了承ください。

アルク店では靴下をご購入のお客さまに必ずお声掛けしていることがございます。

それは靴下を洗う際は裏返しでと!

昔靴下をひっくり返して洗濯機に入れようものなら母親によく叱られたものでございます。

習慣づいた靴下を表面にして洗う。

実は間違いとまでは言いませんが、ちょっと事情が違ったみたいです…

靴下で気になるニオイ汚れは、皮膚と直接接している内側に付着しています。

そのため、裏返して内側を直接洗うことで、より汚れを落とすことができるのです。

20240227_160359

アメリカのダーンタフ社の靴下はお手入れ表記に「裏返して洗って下さい」としっかり表記されています。

この教えに従いお店で登山靴の試履きにお使いいただいている靴下も使用後は必ず裏返して洗っていますが

20240227_160301_2

4年経過しても新品と変わらないくらいの状態をキープしています。

これは裏返して洗うことで表面生地のダメージも軽減できているからなんです。

登山用の靴下に限らず、普段使いの靴下も今日から裏返しで洗ってみてはいかがでしょうか?

*ひどい汚れの場合はいちど表面のままで汚れを落としてからのお手入れがおススメです。

登山用品は頻繁に買い替える物ではないので、正しいメンテナンスで長くご愛用ください。

明日木曜日は

Photo_3

レディースデー5%OFF

*一部対象外ブランド、商品ございます

好日山荘のポイントカードお持ちで女性のお客さまにはうれしい1日です♪

当日入会もできますのでご利用ください。

これからいろいろとアイテムを揃える必要を感じている方には!

Photo_4

プレミアムメンバーズへのご入会もご案内しております。

有料のサービスですが、お得なサービス・特典がございます。

Photo_5

店頭にてご案内しておりますのでご興味ある方、ぜひご検討下さい。

それでは今日もよい一日をお過ごし下さい。

アルク公式インスタ

Arukupophp_2