2024年3月26日 (火)

岩あり滝ありの行縢山(むかばきやま)830m

20240322_090602

こんにちは、アルク店の今村です。

先週は延岡のわたくしお初となる山「行縢山/むかばきやま」に。

つい癖で予定をぎゅうぎゅうに入れてしまうのでちょっと駆け足…

延岡市内から車で約30分とめちゃくちゃアクセス良くてびっくり。

今回の登山口には行縢神社があり、まずは参拝 7:05

20240322_070636

参拝を終えて参道横から登山道に 7:20

20240322_072105

最初は緩やかでとても歩きやすい♪

登山道の杉も大きくて立派でついつい見とれてしまいます。

20240322_074439

最初の目的である滝が前方に見えてきました 7:45

20240322_080340

日本百選の滝「行縢の滝」 8:00

以前下調べした時の写真に比べると水量少な目かな…

それでも間近で見る滝は圧巻でステキなスポットです。

20240322_084448

登山道に戻りアップダウンを繰り返しながら森林浴を満喫♪

少々スギが多いので花粉症の私には刺激強め笑

20240322_091507

行縢山山頂 9:05

すばらしい景色がひろがって気持ちいい⤴

20240322_092524

ミツバツツジ?

20240322_092541

蕾もまだまだ多くあり今週末もきっと楽しめる感じです。

20240322_095512

県民の森側を経由 沢沿いの山歩きは水の音を聞きながら気持ちよく歩けます。

20240322_100119

ショウジョウバカマや

20240322_100153

ネコノメソウといろいろな花も楽しめます。

比較的に早い時間から登ったので下山途中多くの方とすれ違い、人気の高い山なんだな実感しました。

11時前に登山口に到着。

ほんとにいい山でした。

そしてそんな余韻に浸る間もなく

次なる目的地へ!!

20240322_120932

前日食べそこなったチキン南蛮発祥のお店へ笑

1時間近く並んで食べるのは10分ww

20240322_122320

20240322_122326

お腹を満たして宮崎市内のアミュプラザやま館の好日山荘へ向かうのでした。

いやー忙しい笑

もっとのんびり山を楽しめるような大人になりたいですww

さて今週はどこの山に行こうかな??

みなさまの山情報もお待ちしております。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

アルク公式インスタ

Arukupophp