2022年10月 8日 (土)

西日本最高峰「石鎚山」

20221004_114223 アルク店の今村です☺

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが日中はまだちと暑いですね笑

それでも山は快適happy01

いまが山に行くにはベストシーズン!!

さらにさらに

Photo 当店でのお買い物もベストシーズン!!

みなさまのご来店、衝動買いお待ちしておりますww

さて先日は休みを利用して四国へ行ってきました。

20221004_060152 往復約2,000キロの旅!しばらく車の運転はお腹いっぱいですcoldsweats01

仕事を終えて20時半に鹿児島出発。

しまなみ海道のSAで日の出を拝み、ついでに登山の服に着替えていつでも臨戦態勢ww

20221004_060829

登山口(成就ルート)に8時前到着。

20221004_081026 ロープウェイを使ってちょっとだけ楽に標高を上げるという作戦でスタート笑

20221004_083118

20221004_085230 成就社を過ぎてここからが本格的な登山道に。 8:52

20221004_093730 登山道はたいへん整備されていて初めての方でも安心!

20221004_094805 とはいっても鎖場がいくつかあり、体力に不安な方や高いところが苦手な方は迂回することをおススメします。

20221004_095255

試しの鎖

20221004_095648_3

20221004_104122 一の鎖を越えて少し歩くと休憩所があり、トイレもチップ制で利用できます。

20221004_105626この日は早く山頂にいた方のお話では雨が降っていたとのことで私が歩いた時間帯でもガスが目まぐるしく流れていました。

鎖場は試しの鎖で堪能したので迷わず迂回路を選択!

現地のガイドさんの話では鎖を使っても迂回路を使ってもさほどコースタイムは変わらないとのことでしたから状況によって判断するといいですねconfident

20221004_111142 山頂に11時到着!ガスで真っ白ww

風もそこそこ吹いておりましたがさらに足をのばし

20221004_111926 西日本最高峰!天狗岳1,982m!!ここもやっぱり真っ白ww

再び石鎚山山頂に戻り、地元のご婦人方々と談笑していると…

20221004_114534 ガスが抜けてステキな景色がshine

これが見たかったーーーーhappy02

ひとしきり写真を撮りそろそろ下山をしようかなと思っていると見覚えのあるお顔発見!!

同じ好日山荘FCのベースキャンプさんご一行と遭遇ww

ベースキャンプ高松店 石鎚山~山レポート~

こんなこともあるのね笑

実は翌日お伺いするつもりでいたのでほんとにびっくりしましたcoldsweats01

地元愛媛の方々や色々な方とお話しできて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

20221004_122455 下山中は途中見えなかった景色を堪能しつつ

20221004_133628 無事に下山!!13:36

この日の夜はたらふく地元の美味しいものいただきましたhappy01

Img_20221009_080328

鹿児島からだと北アルプスへ行くのとはまた違う遠さがあって頻繁にはいけませんがまた違う季節で四国の山々を巡りたいと思いました。

四国最高!!!!

アルク公式インスタ

Arukupophp