2020年5月16日 (土)

走れる!歩ける!揺れないサレワリュック

ヨーロッパのアウトドアメーカー【サレワ】

そんなサレワからオススメリュックをご紹介。

 

 

SALEWA(サレワ)

「Ultra Train 18L Backpack 」(ウルトラ トレイン 18L バックパック)

Price:¥12,000+tax

 

▼ サイズ
18L
▼ 重さ
339g
▼ 大きさ
51×26×15cm
▼ 容量
18リットル
▼ 素材
70D Nylon Ripstop

 


   Img_1370

 (カラー:ブラック×ブラック)


リュックのボトム部分が絞ってあり、重心を腰より高い位置に設定してあります。

これはクライミング向けリュックやトレランリュックによくみられます。

腰荷重より上半身(特に肩周り)で背負う最大のメリットは

歩いたり走ったりする時にリュックが揺れにくい!

 

特に走る時は、リュックのウエストハーネスで骨盤を固定してしまうと走りにくいです。

やや速めに歩いて行動するスピードハイキングも同様ですね。

 

 

 

 Img_1371

(カラー:ブラック×ブラック)

しかし、ただ重心位置を高く設定しても、ショルダーハーネスがしっかりしていないと、やはりリュックは揺れてしまいます。

そこで、こちらのリュックはショルダーハーネスをベスト型にしています。

さらに腕を振り易やすく、蒸れないように肉抜き加工をしています。

 

チェストストラップも2本にすることで上半身にリュックを密着させます。

18Lくらいのサイズでチェストストラップが1本だと、やはりボトムの方が揺れてしまいます。

ゆっくり歩くときは下胸部分のチェストストラップは付けなくてもOK!

 

Img_1376 (カラー:グレー×オンブルブルー)

背面はEVAパネル。やや硬さのあるクッションのような素材です。

こちらもショルダーハーネス同様に肉抜き加工がされています。

背中に密着しつつ、蒸れないような工夫がされています。

 

 

Img_1378  

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

チェストストラップの位置を変更することができます。

標準では【下】の位置に取り付けられています。

 

チェストストラップの位置は「脇の下」くらい

ショルダーハーネスの調整具合でチェストストラップの位置は変わります

 

身長170cm以上の方は【下】で大丈夫でしょう。

身長がそれ以下の方は、【上】がいいでしょう。 

 

 

 

Img_1381

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

 

 

Img_1374

(カラー:ブラック×ブラック)

 

リュックのやや上部のサイドにはコンプレッションベルトが付いています。

軽量さを追求した紐タイプ。

荷物が少ない時やガチャガチャと荷物が揺れる時は絞るとノンストレス。

 

 

 

Img_1387  

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

リュックの下部のサイドにもコンプレッションベルトがついています。

下胸部分のチェストストラップと連動するようになっています。

チェストストラップを引くとコンプレッションベルトが引かれ、リュックの下部を絞ります。

 

Img_1388  

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

チェストストラップを引いていない状態。

コンプレッションベルトは引かれていません。

 

 

Img_1389  

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

チェストストラップを引いた状態。

コンプレッションベルトも引かれています。

 

 

 

Img_1379  

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

両サイドにポケットがついていて、折り畳みのトレッキングポールが収納できるようになっています。

こちらのポールは畳んだ時の長さが約40cm。

通常の三つ折りタイプであれば問題なく収納できます。

 

ちなみに、収納しているのはこちらのポール。やっぱレキはいいです!

    

 

 

Img_1380_2  

 (カラー:グレー×オンブルブルー)

ポールを収納している状態でも、メッシュポケットは健在。

ナルゲン500mlやペットボトルでも問題なく入れることができます。

 

  

 

歩いても走っても快適なこちらのリュック。

5月31日までキャンペーンでお買い得です。

【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

webshopで好評発売中!是非チェックしてみてください!