2020年12月 3日 (木)

日本の湿雪にはコレだ!! 「TEMRES 02winter」

少し長くなりましが、雪山用グローブについてのお話。

 

学生時代は北アルプスに1週間以上入山する事も多かったのですが、

その時、最も気を付けなければならないことの一つが、

「物を濡らさないこと」でした。

 

日本の冬山は天候や山域はもちろん、同じ山でも場所によって雪質は大きく異なります。

高低差のあるルートなどでは下部の水分を多く含んだ雪(または汗)で、衣服を濡らしてしまうと、

上部で寒気にさらされて危険な事態に陥ります。

 

特に毛細血管の細い末端部神経(手、足の指先)は冷えやすく、凍傷に陥りやすい部位です。

体の中心(コア)の温度を低下させないことも重要ですが、衣服を濡らさないことも重要です。

中でもグローブは最も濡らしやすい衣類かと思います。

乾かす為に、就寝時は汗や雪で濡れた衣類(革の登山靴も)は寝袋の中に入れてよく抱いて寝ました。

そこで革命をもたらしたのが、テムレスでした。

私の感想は

「このグローブ、全然濡れない。しかも以外と丈夫。」

 

ただしアルプスの稜線などで風に吹かれるとさすがに寒いときがあるので、

しっかりとした雪山用のグローブは必ず持っていきますが、

予備や上部で使用する為のグローブを濡らさずに済むのでかなり重宝しています。

お値段もお手頃ですので雪山では常備しておいて間違いない商品だと思っています。

 

1606886374669

1606886377652

「TEMRES 02winter」

¥3480+tax

M・L・LL・3L

 

 

手首にカフの無い「TEMRES 01winter」(¥1980+tax)もご用意しております。

コメント