2020年9月 2日 (水)

酷暑!! 赤谷川本谷に行ってきました。

縦走、クライミング、雪山、山スキー、etc・・・

登山とひとくくりに言っても、活動は多岐にわたり、内容は大きく異なります。

数ある登山形態の中でも私が最も好きなのは「沢登り」です。

Dsc_0336

赤谷川本谷

沢登りは、いわゆる一般的な「登山」よりも総合的な難易度は高くなりますが、

遡行するルートや楽しみ方次第では取りつきやすい沢もあります。

ずいぶんと前から遡行したいと思っていた谷川連峰の「赤谷(あかや)川本谷」に行くことができました。

「ドウドウセン」と呼ばれる深い谷間に落ちる連瀑は、想像よりも小さかったですが、

気の合う仲間と相談しながら自由なラインで滝を越えていく過程はやはり刺激的でした。

 

Dsc_0304「 裏越しのセン」

Dsc_0305 「裏越しのセン」2ピッチ目

Dsc_0312

Dsc_0317

Dsc_0320

赤谷川本谷の核心部「ドウドウセン」

沢上部は谷間が開け、まさに楽園。緊張感はなく、楽しい遡行となりました。

Dsc_0340 沢上流部の草原

私は上越の沢が好きです。

深い森から綺麗な岩肌を流れる沢を遡行し、風の吹きぬける稜線に抜けた時の解放感。

全身びしょ濡れのドロドロでも気分は爽快。

このままここで体が朽ちて自然と一体になれたら幸せだろうな、と思うこともあります。

Dsc_0329

久しぶりの泊りの沢でしたが、やはり気持ちが良かったです。

今回は天候も安定していたのでツェルト泊でした。

そういったわけで、今週末は「ツェルト」について無料の講座を開催します 。

今月から無料ミニ講座を再開します。

皆様お気軽にご参加ください!!↓

https://blog2.kojitusanso.jp/omiya/2020/09/post-4373.html