2020年9月16日 (水)

シルバーウィークはしっかりとした防寒対策を!!

9/14に長野県にある小川山の麓、廻り目平周辺の岩場に行ってきました。

ここには廻り目平キャンプ場があり、標高は約1500m。

廻り目平キャンプ場HP⇒http://w2.avis.ne.jp/~mawarime/campsite.htm

キャンプ場の周辺は花崗岩の岩だらけ。

ボルダリングからリードクライミング、マルチピッチ。

さらにトラッドクライミングなど様々なクライミングを楽しめます。

小川では釣りもでき、多くのクライマーをはじめ、キャンパーに親しまれています。

私がこのキャンプ場を気に入っている理由は、

24時間利用可能なシャワーがある事。

そして直火での焚火が可能なことです。

※お風呂は12時から19時(受付終了は18時30分)まで利用できます。

今回は、廻り目平キャンプ場より歩いて15分ほどの場所にある岩場に行ってきました。

高さは約40mほどあります。

1600134194722

マラ岩 「エクセレントパワー」

花崗岩でのクライミングはクライミングの能力意外に、気温や湿度といった気象条件によって

岩のコンディションにが大きく左右されます。

簡単に言うと、滑りやすくなったり、滑りにくくなったりします。

困難なルートに挑む際などは気温の下がった夜間や明け方に登ったりもします。

8月に来たときは、登っていて熱中症になるかと思うほど暑く、岩のコンディションも最悪でしたが、

今回は明らかにフリクションがよく、良いコンディションになっていて、秋が近づいてきていることを実感しました。

日中日陰でじっとしていると半袖では少し肌寒い感じ。

1600134287084

どうか滑りませんように・・・。

花崗岩クライミングのシーズン幕開けと共に、登山にもうってつけの時期です。

フリースや薄手のダウンジャケットなどの防寒着の他、風をしのげるレインウェアを必ず持参し、

防寒対策をしっかりとおこなってベストシーズンを楽しみましょう!!

日没も早くなってきていますのでヘッドランプも忘れずに・・・。

Bnr_2009_silverweak_1040_1040_4