2020年9月 2日 (水)

鳥取県大山の紅葉はこれからです!

こんにちは。

天気が良かったので、鳥取県の大山の北側にある三鈷峰に行ってきました。

/

Img_20200929_114319

Img_20200929_120159

紅葉には少し早い時期でしたが、1400m付近から上部はほんの少し色づきはじめていました。

台風や強風で傷んだ葉が多かったので、ちょっときれいに色づくか心配ですが、それでも大山のブナやミズナラ、オオイタヤメイゲツ、イタヤカエデ、オオカメネキ、ナナカマドなどの紅葉は見応えがあるので、チャンスがあれば見に行って下さい。

下山後、観光案内所に大山の山頂非難小屋の工事の進行具合をききましたが、順調に進んでいるそうです。

10月末完成目指して、関係者の皆さんが一生懸命頑張ってくれているので、多少は遅れかもしれませんが、楽しみに待ちましょう。

/

Img_20200929_1009091

朝はこんな感じで雲ひとつない大山が見られましたが、午後からは天気も崩れやすいので、秋の登山は早い時間の出発がおすすめです!