2015年11月13日 (金)

高千穂峰に行って来ました!天孫降臨御神火祭 2015年11月10日

こんにちは!

だいぶ寒くなってきましたね。

昨日店舗スタッフと一緒に高千穂峰に行って来ました!

Pb100674_2 

Pb100596 
本日は天孫降臨御神火祭。

Pb100685 
御神火祭は山麓の霧島神宮と高千穂峰山頂で行われ、
遥か昔、天孫降臨の際に火を焚いて迎えたという故事が由来となっているそうです。

17時に薪に火が灯され神事が始まると、山頂に笛の音も響き、
いつになく厳かな雰囲気があたりを漂いました。

Pb100486
山行前に霧島神社に御挨拶をして・・・・

Pb100664 
こんな素敵なお守りをゲット!!

14時頃より登りまして・・・・

Pb100596_2

Pb100603 
道は砂礫で足を取られるのでゲイターがあると良いです。

Pb100538 
岩場にはグリップ力のある靴が良いですね!

Pb100577

御鉢火口は壮大!

Pb100580

この傾斜が好きです!

 

Pb100691

神々しい夕日に感動! 

Pb100720 
下山はヘッドライト着用し、高千穂河原では多くの人が暖をとってました。